トルコ「米製の電子機器ボイコット」 トランプ政権に対抗

トルコ「米製の電子機器ボイコット」 トランプ政権に対抗 | NHKニュース

これな。


アメリカとの対立を深めるトルコのエルドアン大統領は、14日、国民に向けてアメリカ製の電子機器などをボイコットするよう呼びかけ、圧力を強めるトランプ政権に徹底して対抗する構えを見せています。

トルコ当局が、おととし起きた軍のクーデター未遂事件に関わったとしてアメリカ人の牧師を拘束したことをめぐり、アメリカのトランプ政権は直ちに解放するよう求め、トルコの鉄鋼製品などへの関税を引き上げたり、最新鋭の戦闘機の売却を凍結したりして、圧力を強めています。

これに対し、トルコのエルドアン大統領は、14日、首都アンカラで演説し、人気のアメリカ製のスマートフォンを例に挙げて「アメリカ製の電子機器をボイコットしよう。他にもいい製品はたくさんある」と述べ、国民にアメリカの製品を買わないよう呼びかけました。

この呼びかけは、ツイッターなどのSNSで、またたくまに広がり、トルコの航空会社や通信会社がアメリカの企業に広告を出さないことを明らかにしたほか、官公庁の一部も、公共工事にアメリカからの建設資材は使わないと発表しました。

アメリカとの対立が深まる中、トルコの通貨リラが急落するなど経済への悪影響が広がっていますが、トルコは徹底的に対抗する構えを崩しておらず、関係改善のめどは全く立っていません。

情報源:トルコ「米製の電子機器ボイコット」 トランプ政権に対抗 | NHKニュース


ふむ・・・