「ズッコケ三人組」シリーズ40周年で記念イベント

「ズッコケ三人組」シリーズ40周年で記念イベント | NHKニュース

懐かしいな・・・


世代を超えて読み継がれている人気児童書『ズッコケ三人組』シリーズの40周年を記念したイベントが東京・渋谷で開かれ、作者の那須正幹さんも参加して作品への思いを語りました。

『ズッコケ三人組』は、小学6年の3人の男の子が活躍する児童書のシリーズで、昭和53年から刊行された全50巻の累計発行部数は2300万部と、世代を超えて読み継がれるベストセラ-となりました。

5日、東京・渋谷でシリーズの40周年を記念したイベントが開かれ、作者の那須正幹さんのほか、ファン代表として、ことしの本屋大賞を受賞した作家の辻村深月さんも参加しました。

2人のトークでは、辻村さんが「大人が子どもに対して決して見くびらずに接するところが魅力で、小説を書いていてもその姿勢は強く意識しています」と影響を語り、那須さんは「当時の児童文学へのアンチテーゼも込めたシリーズだった」と思いを語りました。

また、ファンによる全作品の人気投票の結果が発表され、3人組がお弁当販売の会社を立ち上げる「うわさのズッコケ株式会社」が1位に選ばれました。

このほか、読者がお気に入りの作品の魅力を語る企画なども行われ、幅広い年代のファンでにぎわっていました。

44歳の男性は「どこにでもいそうな子どもが主人公で、冒険や事件を追体験できるのが魅力だと思います」と話していました。

情報源:「ズッコケ三人組」シリーズ40周年で記念イベント | NHKニュース


40年か・・・