8月度月間MVP賞を受賞した西川

【広島】西川、月間MVP初受賞!1番で42安打「ホンマに僕でいいんかな」

おめでとうございます。


2019年9月11日 13時0分

8月度月間MVP賞を受賞した西川
8月度月間MVP賞を受賞した西川

セ・リーグは11日、8月度の「大樹生命月間MVP賞」を発表し、打者部門で広島・西川龍馬内野手(24)が初受賞した。

マツダスタジアム内に設けられた会見場に入室した西川はストロボの放列に「へえ、こんな感じなんや」と瞳を輝かせた。そして「ホンマに僕でいいんかな」とつぶやいて報道陣を笑わせた。

後半戦から1番に定着し、8月は1番としてフルイニング出場。球団記録に並ぶ月間42安打を含む打率3割6分5厘、4本塁打、12打点と爆発した。「自分の打てるゾーン」と思えばボール球でも積極的に振りにいくのが持ち味で、逆に四球が少ない打者だが、この月は自身最多の10四球を選んだ。「思い切っていくべきか、球数を投げさせるべきか。その時の状況で判断している。四球は意識しないが、どんな形でも塁に出ることだけを意識してやってきました」と成長も見せつけた。

鈴木、床田らと同学年の黄金世代。規定打席をクリアし、現在の打率は既に3割5厘で、目標の“大台”が見えてきた。「個人的には3割で終わりたい。本塁打は(すでに16本で)目標(2ケタ)を達成した。あとは打点で、あと6。70にいきたいですね。残り試合も少なくなってきましたが、全部勝つつもりで頑張りたい」。個人ノルマを達成しつつ、リードオフマンとしてチームを牽引(けんいん)すると誓っていた。

情報源:【広島】西川、月間MVP初受賞!1番で42安打「ホンマに僕でいいんかな」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:【広島】西川、月間MVP初受賞!1番で42安打「ホンマに僕でいいんかな」 : スポーツ報知


広島・西川
広島・西川

広島の西川龍馬内野手が11日、セ・リーグ野手部門の8月度「大樹生命月間MVP賞」を初受賞した。

西川の8月成績は打率・365、4本塁打、12打点、2盗塁。安打数42本は、78年の水谷実雄、04年の嶋重宣が持つ球団の月間最多安打記録に並んだ。「ほんまに僕でいいんかなと。自分の中でそんなに打った印象はないんですけど、数字を見たら、なかなかヒットを重ねたなって思う」と、うれしさを言葉に変えた。

1番として打線のけん引役を担っている。当初は戸惑いがあったが「ヒットより塁に出ることを優先してやっている」ことで結果が伴ってきたという。シーズンは佳境を迎え、2位・DeNAとはゲーム差がなくなった。「残り試合、全部勝つつもりでやりたい」と意気込んだ。

情報源:広島・西川龍馬が初の月間MVP 水谷、嶋に並ぶ球団月間最多安打で活躍(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:西川龍馬が初の月間MVP 水谷、嶋に並ぶ球団月間最多安打で活躍/広島カープ/デイリースポーツ online


2019年9月11日13時29分

笑顔を見せる西川龍馬(撮影・栗木一考)
笑顔を見せる西川龍馬(撮影・栗木一考)

広島西川龍馬内野手(24)が11日、8月度のセ・リーグ打者部門で「大樹生命月間MVP賞」を初受賞した。8月は27試合で115打数42安打で打率3割6分5厘、4本塁打、12打点。

プロ入り初受賞に「ほんまに僕でいいんかなっていう…」と戸惑いながらも「自分の中であんまりそんなに打った印象はないんですけど、数字だけ見ればなかなかヒットを重ねてたんだなっていうのは思います。(月間42安打に)まあまあ打ったんじゃないですかね。残りも試合が少ないので、最後までケガなく、何とか少しでも多く勝てるように自分も貢献したいなと思います」と意気込みを語った。

広島からは今年初選出となった。

情報源:広島西川が月間MVP「僕でいいんかなっていう…」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島西川が月間MVP「僕でいいんかなっていう…」 – プロ野球 : 日刊スポーツ


2019年9月11日 13:26

日本野球機構(NPB)は11日、8月度の「大樹生命月間MVP賞」を発表した。
セ投手部門は3勝0敗、防御率1・64の好成績を残したヤクルトのデービッド・ブキャナン投手が受賞。27試合のうち24試合で安打を放ち、打率・365でリーグトップの42安打を放った広島・西川龍馬外野手が野手部門で受賞した。ともに初受賞となった。

パは投手部門が楽天のアラン・ブセニッツ投手。14試合で1勝0敗11ホールド、防御率0・00だった。野手部門は西武・森友哉捕手。打率・377で10本塁打、30打点などと活躍し、本塁打、打点などはリーグトップだった。こちらもともに初受賞。

受賞者には大樹生命保険株式会社から賞金30万円、トロフィーなどが贈られる。

情報源:月間MVP セはヤクルト・ブキャナン、広島・西川 パは楽天・ブセニッツ、西武・森友(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:月間MVP セはヤクルト・ブキャナン、広島・西川 パは楽天・ブセニッツ、西武・森友― スポニチ Sponichi Annex 野球


2019.9.11 13:08

広島・西川龍馬内野手(24)が11日、プロ入り4年目で初めてとなる8月の「大樹生命月間MVP賞」を受賞した。

8月は球団記録に並ぶ月間42安打をマークするなど27試合で打率・365、4本塁打、12打点と打ちまくった夏男は「ホンマに僕でいいんかなという感じです」と驚きの表情を浮かべた。「ヒットというよりはまずは塁に出ることを意識している。自分の中でそんなに打ってる感じはしなかったですね」と涼しげに振り返った。

夏に活躍できる秘訣(ひけつ)は「いっぱい寝て、いっぱい食べること」と野球選手らしい回答をした24歳は「(睡眠は)7時間以上です。(食事は)肉です。赤身しか食べないです」と明かした。1番に定着して調子を上げている左打者は「最初に1番に入ったときは違和感しかなかったですが、今はまったくない。残り少ないですが、最後までけがなく1つでも多く勝てるように頑張ります」と頼もしかった。

情報源:広島・西川が初の月間MVP受賞「ホンマに僕で…」 – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ)


更新日:2019.09.11

西川龍馬選手「8月度大樹生命・月間最優秀選手(月間MVP)」受賞!

8月に最も活躍した投手・打者に贈られる「大樹生命・月間最優秀選手(月間MVP)」の打者部門に、西川龍馬選手が選ばれました!

西川 龍馬 選手【初受賞】

[成績] 27試合 打率 .365 安打 42 本塁打 4 打点 12

打者部門は、広島東洋カープ・西川龍馬選手が初・受賞。
西川選手は、全27試合に1番打者として出場し、リーグトップの42安打と22得点を記録。22試合で安打を放ち(マルチ安打13度、うち猛打賞5度)、リーグ2位の打率.365、リーグ4位の出塁率.421の安定した成績を残しました。
月間42安打は、水谷実雄氏(1978年)・嶋重宣氏(2004年)と並ぶ球団タイ記録であり、今シーズンは27試合連続安打(球団2位)や球団新記録の月間4本の先頭打者本塁打をマークするなど、通算打率.305、14本塁打(8月末時点)と好調を維持しています。
後半戦から斬りこみ隊長に任命され、天性の打撃で今後もチームを牽引していきます。
打者部門での広島東洋カープからの受賞は、2017年9,10月度受賞の松山選手以来です。

<西川 龍馬 選手 コメント>

ありがとうございます。
ほんまに僕でいいんかなっていう…。

自分の中であんまりそんなに打った印象はないんですけど、数字だけ見ればなかなかヒットを重ねてたんだなっていうのは思います。
ヒットというより、まずは塁に出ることを最優先に考えてやっていましたね。
そんなにフォアボールは意識していないんで、なんとかどんな形でも塁に、それだけを意識してやっていました。

(コンディションに関して) あまり意識はしてないですけど、よく食べてよく寝ることくらいじゃないですかね。
あんまり難しいことは考えずに、自分のできることをしっかりできたらなっていうのでやっていました。

(月間42安打を振り返って) まあまあ打ったんじゃないですかね。

残りも試合が少ないので、最後まで怪我なく、なんとか少しでも多く勝てるように自分も貢献したいなと思います。
全部勝つつもりで最後まで頑張りたいなと思います。

情報源:西川龍馬選手「8月度大樹生命・月間最優秀選手(月間MVP)」受賞!|広島東洋カープ公式サイト



ほぉ・・・