インドの衛星「撃ち落とし」、宇宙ごみが発生 米国非難:朝日新聞デジタル

ふむ・・・・


2019年3月28日15時00分

インド西部アーメダバードで27日、インド政府が宇宙衛星の撃ち落としを成功させたことに対し、国旗を手に祝う子どもたち=ロイター
インド西部アーメダバードで27日、インド政府が宇宙衛星の撃ち落としを成功させたことに対し、国旗を手に祝う子どもたち=ロイター

インドのモディ首相が27日に「宇宙衛星の撃ち落としに成功した」と発表したことをうけて、米軍幹部が同日、270個の宇宙ごみ(デブリ)の発生を確認して、追跡していることを明らかにした。国際宇宙ステーションにぶつかる危険はないが、デブリの軌道上にある人工衛星の運営者には注意を促したという。

米連邦議会上院の公聴会で、空軍の宇宙ミサイルシステムセンターのトンプソン司令官が証言。同氏によると、米軍はインド側が設定した飛行禁止情報などから事前に警戒し、軍の警戒システムで発射を覚知。人工衛星やデブリを監視する部隊がデブリを確認し、軌道を追っているという。破壊された衛星の高度は明らかにしなかった。

ロイター通信によると、シャナハン国防長官代行は記者団に「宇宙はビジネスを行う場所で、利用の自由を持つべき場所だ。めちゃくちゃにしないで欲しい」とインドを非難した。

人工衛星の破壊にはこれまで米ロ中3カ国も成功し、発生したデブリに国際的な非難が起きた事例がある。インド政府は、今回の破壊は低軌道上で、デブリは数週間で地球に落ちて燃え尽きるとしている。

情報源:インドの衛星「撃ち落とし」、宇宙ごみが発生 米国非難:朝日新聞デジタル


へぇ・・・