トランプ大統領「キム委員長は非核化で経済大国と認識」

トランプ大統領「キム委員長は非核化で経済大国と認識」 | NHKニュース

ふむ・・・


2019年2月25日 5時09分

2回目の米朝首脳会談を前に、アメリカのトランプ大統領は「北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長は、核兵器をなくせば経済大国になれると誰よりも認識している」とツイッターに投稿し、北朝鮮の非核化の進展に自信を示しました。

アメリカのトランプ大統領は24日、ツイッターで、首脳会談に向けてアメリカ時間の25日早朝にハノイに向けて出発することを明らかにしました。

そのうえで、「キム委員長は核兵器をなくせば自分の国が世界有数の経済大国にすぐなれることをおそらく誰よりも認識しているだろう」と投稿して、経済的な見返りへの期待を背景に、北朝鮮から非核化に向けた具体的な措置を引き出すことに自信を示しました。

一方、アメリカの情報機関や軍は、北朝鮮が核を完全に放棄する可能性は低いという見方を崩しておらず、今回の首脳会談で、トランプ大統領が北朝鮮から非核化の具体的な措置をどこまで引き出せるかが焦点になっています。

米国務長官「首脳会談重ねていく必要」

アメリカのポンペイオ国務長官は24日、FOXニュースのインタビューで、北朝鮮の非核化について「大統領も時間がかかると言っている。首脳会談を重ねていく必要があるかもしれない」と述べ、今回の会談以降も首脳会談を行う可能性があるという認識を示しました。

また、北朝鮮への制裁については「アメリカの方針に変化はない」と述べ、完全な非核化が達成されるまで制裁は緩和しないという方針を改めて強調しました。

そのうえで、非核化に向けた道筋をつけるため、首脳会談の直前まで米朝の実務担当者による協議を続けると述べました。

情報源:トランプ大統領「キム委員長は非核化で経済大国と認識」 | NHKニュース



へぇ4・・・