宮内庁「天皇陛下が文喜相と会ったことはない」 | netgeek

そりゃそうだ。


韓国の文喜相国会議長が「天皇陛下から『謝罪したいから仲立ちしてほしい』と10年前に言われた」と証言した件について宮内庁が事実関係を否定した。

前回の記事:文喜相「天皇が『韓国に行って謝りたいから仲立ちしてほしい』って言ってた!」

そもそも天皇陛下がそんなことを言うわけがない。

おそらく文喜相議長は日本における天皇陛下の存在がどのようなものなのかいまいち理解していないのだろう。メディアの取材においてその場しのぎの嘘で誤魔化そうとしたが、作り話だとバレてしまった。

宮内庁に確認をとったのは夕刊フジ。天皇陛下が政治的な発言をするとは考えにくいという考えのもとで念のために質問状を送付し、事実を否定する回答を受け取った。

夕刊フジは同日、(1)天皇陛下が、文議長と面会された事実はあるのか(2)面会された場合、いつのことか(3)天皇陛下から韓国訪問をご希望される発言があったのか(4)文議長の発言が事実と異なる場合、宮内庁として抗議される考えはあるのか-という質問状を宮内庁に送った。



http://www.zakzak.co.jp/soc/news/190223/soc1902230004-n1.html

宮内庁は「そもそも面会した記録がない。今後の対応については回答を控える」と返答。要するに文喜相議長の口から出まかせだったというわけだ。

夕刊フジはすでに紙面でも紹介している。

もし今後も文喜相議長が発言を撤回しないなら、いつ、どこで面会したのかを説明してほしい。またその場しのぎの嘘で誤魔化して泥沼にはまっていく姿が目に浮かぶ。

情報源:宮内庁「天皇陛下が文喜相と会ったことはない」 | netgeek


宮内庁から夕刊フジに届いた回答書
宮内庁から夕刊フジに届いた回答書

「天皇陛下への謝罪要求」など、常軌を逸した非礼発言を続ける韓国国会の文喜相(ムン・ヒサン)議長について、宮内庁が夕刊フジに正式回答を寄せた。文議長が、韓国メディアのインタビューで、天皇陛下から訪韓の仲介を頼まれた-といった趣旨の話をしていたが、陛下と文議長の面会について完全否定したのだ。

「御面会になった記録はありません」

宮内庁長官官房総務課報道室は21日、文書で明確にこう回答した。

聯合ニュース(日本語版)は18日、文議長のインタビューとして、《文氏は10年前に天皇から韓国に行きたい、仲立ちしてほしいと言われた時、「何はともあれ、(慰安婦被害者の)ハルモニ(おばあさん)たちが集まっているところに行き、ひと言『すまない』と言うだけでいい」と話した》と報じた。

政治的発言を避けられてきた陛下のご発言とは考えにくいため、夕刊フジは同日、(1)天皇陛下が、文議長と面会された事実はあるのか(2)面会された場合、いつのことか(3)天皇陛下から韓国訪問をご希望される発言があったのか(4)文議長の発言が事実と異なる場合、宮内庁として抗議される考えはあるのか-という質問状を宮内庁に送った。

宮内庁から21日午後、回答書が届いた。

(1)と(2)、(3)については「回答」として冒頭の「御面会になった記録はありません」と記されていた。(4)については「宮内庁としてはコメントを差し控えさせていただきます」とあった。

天皇陛下を政治利用することは、他国の「三権の長」といえども、絶対に許されない。

情報源:天皇陛下と韓国・文議長「御面会になった記録はありません」 宮内庁、夕刊フジに正式回答で「完全否定」 – zakzak


日本の宮家と言う物を理解できないから、その場その場で嘘をつく。
天皇には権力は無い、あるのは権威。