東シナ海ガス田開発で新たな活動確認 中国に抗議 官房長官

東シナ海ガス田開発で新たな活動確認 中国に抗議 官房長官 | NHKニュース

日本も試掘しろよ。


2019年2月7日 12時11分

東シナ海でのガス田開発をめぐって、菅官房長官は午前の記者会見で、先月下旬、日中の中間線付近の中国側の海域で中国側が海底資源の試掘とみられる新たな活動をしていることが確認されたとして、外交ルートを通じて抗議したことを明らかにしました。

東シナ海のガス田開発をめぐっては、2008年に日中両政府が共同開発することで合意しましたが、関係する条約の締結交渉は中断したままで、中国側が日中の中間線付近に構造物を建設するなど一方的な開発を進めています。

これに関連し、菅官房長官は午前の記者会見で、先月下旬、日中中間線の中国側の海域で中国の掘削船が従来の場所から移動して海底資源の試掘とみられる新たな活動をしていることが確認されたとして、外交ルートを通じて中国側に抗議したことを明らかにしました。

そのうえで、菅官房長官は「日本側からの累次の申し入れにもかかわらず、東シナ海における海洋の境界がいまだ確定していない海域において、中国側が一方的な開発に向けた行為を継続していることは極めて遺憾だ」と述べ、ガス田の共同開発に向けた条約の締結交渉の早期再開を求めていく考えを示しました。

情報源:東シナ海ガス田開発で新たな活動確認 中国に抗議 官房長官 | NHKニュース


2019/2/7 11:52|2/7 12:00updated

東シナ海の日中中間線付近での中国によるガス田掘削問題で、1月に掘削船を移動させ、新たな試掘とみられる動きに着手したことが分かった。外務省は、中国政府に外交ルートを通じて抗議した。外務省が7日、取材に明らかにした。菅義偉官房長官は記者会見で「中国側が一方的な開発に向けた行為を継続していることは極めて遺憾だ」と述べた。

中国の掘削船は、中間線近くの中国側の海域で昨年11月中旬に確認された地点から、数キロ北東に移り、試掘を始めたとみられる。

日中両政府は2008年、ガス田の共同開発に合意したものの、交渉は10年に中断。中国は単独開発を進めている。

情報源:中国、ガス田新たに試掘か 菅氏「遺憾」、外務省が抗議(共同通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:中国、ガス田新たに試掘か 菅氏「遺憾」、外務省が抗議 | 共同通信



日本は何にしても初動が遅い。