“最年少囲碁プロ棋士” 小4仲邑さん 井山五冠と対局

“最年少囲碁プロ棋士” 小4仲邑さん 井山五冠と対局

ほぉ・・・


2019年1月6日 18時15分

囲碁のプロ棋士に史上最年少の10歳でなることが決まった大阪市の小学4年生、仲邑菫さんと、去年、国民栄誉賞を受賞した井山裕太五冠の公開対局が6日に行われ、井山五冠は「自分の同じころとは比べ物にならないくらい強いと思います」と仲邑さんの実力を高く評価しました。

大阪市の小学4年生、仲邑菫さん(9)は5日、日本棋院が開いた理事会で、トップ棋士を育成するために新たに設けられた「英才特別採用推薦棋士」に選ばれ、ことし4月1日に史上最年少の10歳0か月で囲碁のプロ棋士になることが決まりました。

6日、仲邑さんは大阪・東大阪市で開かれた囲碁の大会に参加し、去年の小学生の部の優勝者として、地元出身で去年、国民栄誉賞を受賞した井山裕太五冠と公開対局しました。

対局は、井山五冠が目標だという仲邑さんが序盤から積極的な攻め手を見せ、途中までは互角の展開となりましたが、170手まで打ったところで大会の終了時間になり、勝負は引き分けとなりました。

仲邑さんは「井山さんと対局できてうれしかったです」と話していました。

井山五冠は「終盤は優勢になったが、途中までは明らかに押されていて、非常に苦しい対局でした。9歳でこれだけ実力があるのはすごいことで、自分の同じころとは比べ物にならないくらい強いと思います。今後が楽しみです」と話していました。

情報源:“最年少囲碁プロ棋士” 小4仲邑さん 井山五冠と対局 | NHKニュース


2019年1月6日 15時36分(最終更新 1月6日 17時33分)

今年4月に史上最年少で囲碁のプロ棋士になることが決まった大阪市の小学4年、仲邑菫(なかむら・すみれ)さん(9)と井山裕太5冠(29)=本因坊文裕(もんゆう)=の記念対局が6日午後、東大阪市役所で始まった。井山杯新春囲碁フェスティバルの一環で、仲邑さんが昨年、小学生の部で優勝したことから企画された。1階ロビーでの公開対局で、大勢の来場者が見守った。

対局に先立ち井山5冠は「小さい頃から有望で成長スピードには驚くばかり」と話し、司会者から意気込みを聞かれた仲邑さんは「頑張りたいです」と答えた。

手合はハンディの中では最小の「先(せん)」(コミなし)。仲邑さんが右上隅星に第1手を打ち、熱戦が始まった。

仲邑さんは日本棋院が新設した「英才特別採用推薦棋士」の第1号として4月1日付でプロ棋士になる。【新土居仁昌】

情報源:仲邑菫さんと井山本因坊が記念対局「成長スピード驚くばかり」 – 毎日新聞


公開対局を行った仲邑菫さん(右)と井山裕太棋聖(撮影・奥田隼人)
公開対局を行った仲邑菫さん(右)と井山裕太棋聖(撮影・奥田隼人)

2019年1月6日19時32分

4月1日から10歳0カ月30日という史上最年少で囲碁のプロ棋士となる小学4年生の仲邑菫(なかむら・すみれ)さん(9)が6日、大阪府東大阪市の市役所で、憧れの存在と話す囲碁界の第一人者、井山裕太棋聖(29)と公開対局を行った。時間切れで勝敗は付かなかったが井山棋聖は菫さんの才能を大絶賛した。

井山棋聖の出身地である同市で行われた「井山杯新春囲碁フェスティバル」で、昨年大会小学部の優勝者として菫さんが井山棋聖に挑んだ。菫さんは、先手のみが与えられるわずかなハンディで対局に臨み、序盤は互角以上の局勢だったが「近い将来、やられる可能性が高いので今日は頑張ろうと思っていた」と話した井山棋聖が終盤で意地を見せ、井山棋聖優勢のまま、制限時間切れの「打ち掛け」で引き分けとなった。

昨年も同大会で菫さんと対局している井山棋聖は「(昨年と)比べものにならないくらい強くなっていた」と成長に驚き「ほんと恐ろしい子だなと思いました」。対局内容については「途中までは、はっきり押されて非常に苦しかった」と感想を話した。

公開対局を行った仲邑菫さん(右)と井山裕太棋聖(撮影・奥田隼人)
公開対局を行った仲邑菫さん(右)と井山裕太棋聖(撮影・奥田隼人)

対局中は背筋をピンと伸ばし、鋭い視線を碁盤に向けていた菫さんは対局後、終盤の劣勢に少し悔しそうな表情だった。

父の仲邑信也九段や井山棋聖らと会見に出席した菫さんは、勉強になった様子で「(井山棋聖と)打ててうれしかったです」と笑顔で対局を振り返った。

12歳でプロ入りし、史上初の囲碁七大タイトル独占を2度果たして18年に国民栄誉賞を受賞している井山棋聖は「今まで見たことが無い才能。自分の9歳の頃とは比べものにならないぐらい強い」と菫さんの才能に舌を巻いた。プロの先輩として「ご自身のペースで進んでいっていただければ、これからすごい棋士になっていかれることは間違いない。大きな舞台で戦えるように」とエールを送り「女流棋士という枠を超えて、男性に交じっても十分、天下を狙える才能だという風に感じました」と太鼓判を押した。

会場には、2人の対局を見ようと老若男女の囲碁ファンが大勢詰めかけた。報道関係は50社以上約100人が集まり、大きな注目が集まった。【奥田隼人】

情報源:井山棋聖「恐ろしい子」9歳菫さんの才能を大絶賛(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:井山棋聖「恐ろしい子」9歳菫さんの才能を大絶賛 – 社会 : 日刊スポーツ


2019年1月6日16時15分

4月に史上最年少で囲碁のプロ棋士となる大阪市此花区の小学4年生、仲邑菫(なかむらすみれ)さん(9)が6日、日本囲碁界の第一人者、井山裕太五冠(29)と公開対局した。菫さんは最もハンディが少なく互角に近い「先番」の手合でぶつかったが、対局中に予定の終了時間に達して打ち掛け(打ち止め)となった。

対局の舞台は、井山五冠の出身地、大阪府東大阪市の市役所であった「井山杯新春囲碁フェスティバル」。イス対局で、菫さんは座布団2枚重ねで井山五冠と向かいあった。菫さんは大敵を相手にひるまず打ち、一時は井山五冠に「全然ダメ」と言わしめるほど優勢になったが、後半になって追い上げられ、対局開始から約1時間20分後の打ち掛けの時点では、井山五冠の勝勢だった。

先月、菫さんは張栩名人(38)と対局し、下手がより有利なハンディを与えられた「先番逆コミ」でみごと引き分けた。しかし、井山五冠との「先番」の壁は厚かった。

対局終了後、司会に感想を聞かれた菫さんは首をかしげて答えられず、「緊張した?」の問いに「はい」と答えた。

井山裕太五冠と対局する仲邑菫さん=2019年1月6日午後2時37分、大阪府東大阪市、金居達朗撮影
井山裕太五冠と対局する仲邑菫さん=2019年1月6日午後2時37分、大阪府東大阪市、金居達朗撮影

井山五冠は、昨年もこのイベントで菫さんと打っている。そのときは、あらかじめ盤上に二つ石を置く下手がかなり有利な「置碁」という手合で、今回と同じく打ち掛けに終わった。そのときと比べて、「菫さんのこの1年の成長速度、努力に驚いている。9歳の年齢でこれだけの実力があるのは本当にすごいこと。今まで見たことがないし、自分の9歳のときとは比べものにならない」と絶賛。「すごい棋士になるのは間違いない。近い将来、本番でやられると思うので、きょうはがんばろうと思った」と話した。

菫さんは昨年の井山杯小学生の部で優勝し、東大阪市名誉市民の井山五冠との記念対局が決まった。前日の5日、菫さんのプロ入りが日本棋院から発表されたことから、この日の対局の注目度が上がり、大勢の市民や報道陣が詰めかけた。

菫さんは日本棋院が新設した採用制度「英才特別採用推薦棋士」の第1号として4月1日付で、10歳0カ月で父と同じ日本棋院関西総本部(大阪市)の所属棋士になる。これまでの最年少記録は、9年前に11歳6カ月でプロ入りした藤沢里菜女流三冠(20)だった。(大出公二)

情報源:最年少プロ入りの仲邑菫さん、井山五冠と対局 結果は?(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:最年少プロ入りの仲邑菫さん、井山五冠と対局 結果は?:朝日新聞デジタル


“史上最年少プロ棋士”が井山棋聖と対局
“史上最年少プロ棋士”が井山棋聖と対局

1/6(日) 19:11

史上最年少で囲碁のプロ棋士に内定した小学生が棋聖と対局した。

6日午後、囲碁の井山裕太棋聖の地元、東大阪市で行われたイベント。小・中学生の大会や入門教室などが行われる中、注目を浴びたのは、史上最年少でプロ棋士に内定した仲邑菫さん(9)と国民栄誉賞を受賞した井山棋聖の対局。

井山裕太棋聖「9歳という年齢でこれだけの実力があるのは本当にすごいことだし、これからすごい棋士になることは間違いないかなと思います」

仲邑菫さん「打ててうれしかったです」

仲邑さんは今年4月にプロの棋士になる予定。

情報源:“史上最年少プロ棋士”が井山棋聖と対局(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:“史上最年少プロ棋士”が井山棋聖と対局|日テレNEWS24



へぇ・・・