岩屋防衛相 韓国軍のレーダー照射問題 “午後に映像公開”

岩屋防衛相 韓国軍のレーダー照射問題 “午後に映像公開”

ふむ・・・


2018年12月28日 12時07分

自衛隊の哨戒機が韓国軍の艦艇から射撃管制用レーダーの照射を受けた問題で、韓国側がレーダー照射の事実を否定する中、岩屋防衛大臣は閣議のあとの記者会見で、哨戒機が当時、撮影した映像を、28日午後に公開する方針を明らかにしました。

今月20日、海上自衛隊のP1哨戒機が、石川県の能登半島沖の日本海で韓国軍の駆逐艦から射撃管制用レーダーの照射を受けた問題で、韓国側は自衛隊機を狙って照射したことを否定しています。

これに対し、岩屋防衛大臣は閣議のあとの記者会見で「韓国軍の駆逐艦からレーダー照射を受けた事実を裏付ける具体的な証拠を有している」と述べ、哨戒機が当時、撮影した映像について、必要な処理を施したうえで28日午後に公開する方針を明らかにしました。

そのうえで岩屋大臣は「天候もよい状態で、漁船の姿も十分、目視できる位置にあった。すべてのレーダーを展開する必要はなかったと感じている」と述べ、映像には韓国軍が救助にあたっていた北朝鮮の船舶が鮮明に映っており、射撃管制用レーダーの照射が必要な状況ではなかったという認識を示しました。

また、岩屋大臣は映像を公開する理由について「日韓の間で事実関係の見解が一致せず、自衛隊に不名誉な論評もある。自衛隊が、国際的な取り決めにのっとって適切に活動していたことを国民に理解いただきたい」と述べました。

そのうえで「韓国側との協議は進めたい。大事なことは、この種の事案が、二度と起こらないようにすることだ。両国にはさまざまな困難があるが、安全保障上は重要な関係であり、乗り越えていきたい」と述べました。

情報源:岩屋防衛相 韓国軍のレーダー照射問題 “午後に映像公開” | NHKニュース


2018年12月28日 11時27分

韓国海軍の駆逐艦が日本海で海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題をめぐり、防衛省は28日午後、哨戒機が撮影した当時の映像を公開する。日本政府関係者によると、韓国海軍駆逐艦の近くに北朝鮮籍とみられる漁船が映っており、すでに救助後とみられるという。

韓国側は、駆逐艦は遭難船舶の捜索中にレーダーを使用したと説明している。駆逐艦の近くにいた漁船が救助後と判明すれば、韓国側の説明は矛盾する。防衛省幹部は「当時の状況からみて、捜索にレーダーを使う必要はなかったのは明らかだ」と語った。

また、哨戒機は駆逐艦に対し、照射の意図を確認する呼びかけを無線で行ったが、韓国側は、天候不順を理由に聞き取れなかったと日本政府に説明した。政府関係者は「波は穏やかで天候は理由にならない」と指摘している。

情報源:韓国説明に矛盾、「照射」は捜索中でなく救助後(読売新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:韓国説明に矛盾、「照射」は捜索中でなく救助後 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


2018年12月28日 01時15分

韓国海軍の駆逐艦が日本海で海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題をめぐり、防衛省は近く、哨戒機が撮影した当時の映像を公開する方針を固めた。27日にテレビ会議で行われた日韓防衛当局間の協議で韓国側が事実関係を改めて否定したため、公開に踏み切ることにした。

政府関係者によると、映像には、韓国海軍の駆逐艦の近くに北朝鮮籍とみられる漁船が映っていた。韓国側は、遭難した北朝鮮の漁船をレーダーで探索していたが、火器管制レーダーは使用しておらず、電波が海自哨戒機にあたった可能性はないと主張している。

しかし、駆逐艦の近くに漁船がいたことが判明すれば、韓国側の説明は矛盾する可能性が出てくる。防衛省幹部は「肉眼でみえる位置に漁船がいたことになり、レーダーを使う必要はなかったはずだ」と語る。

情報源:レーダー照射、映像公開へ…韓国が改めて否定で(読売新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:レーダー照射、映像公開へ…韓国が改めて否定で : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


海上自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを照射した韓国海軍の駆逐艦=20日、石川県能登半島沖(防衛省提供)
海上自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを照射した韓国海軍の駆逐艦=20日、石川県能登半島沖(防衛省提供)

2018.12.28

韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題で、防衛省は28日にも照射時の状況を示す映像を公表する。日韓防衛当局は27日、実務者協議をテレビ会議で開催したが、議論は平行線に終わった。日本政府には、映像を公表することでレーダーを照射していないとする韓国側の主張を否定する狙いがある。

防衛省によると、韓国海軍の駆逐艦が20日午後3時ごろ、石川県・能登半島沖の日本海で、海自のP1哨戒機に、武器使用の前提となる火器管制レーダーを一定の時間継続し、複数回照射した。

韓国側は、哨戒機が駆逐艦の上空へ飛行してきたため、レーダーに付属しているカメラを向けたが、レーダーを照射した事実はないなどと反論しており、双方の言い分が食い違っている。(共同)

情報源:動かぬ証拠…防衛省、レーダー照射時映像公表へ 韓国主張を否定 – zakzak


2018.12.28 00:32

海上自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを照射した韓国海軍の駆逐艦=20日、石川県能登半島沖(防衛省提供)
海上自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを照射した韓国海軍の駆逐艦=20日、石川県能登半島沖(防衛省提供)

防衛省は、韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題をめぐり、28日にも当時の映像を公表する方針を固めた。レーダー照射をめぐり日韓の認識に食い違いが生じていることから、明確な証拠を示す狙いがある。政府関係者が27日、明らかにした。

日韓防衛当局は27日、レーダー照射に関する初の実務者協議を開いた。日本は遺憾の意を伝えた上で再発防止を求めたが、韓国側は「脅威となる行為はなかった」との主張を崩さず、議論は平行線に終わった。

政府関係者は「日本の主張が正しいことを国内外に示す必要がある」とし、映像公開の判断に踏み切った。韓国駆逐艦の航跡を示す資料などの公表も検討している。

情報源:防衛省、韓国駆逐艦のレーダー照射時の映像を28日にも公開へ(産経新聞) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:防衛省、韓国駆逐艦のレーダー照射時の映像を28日にも公開へ – 産経ニュース


2018年12月28日11時11分

海上自衛隊のP1哨戒機が韓国海軍艦艇から射撃用の火器管制レーダーの照射を受けたとされる問題で、岩屋毅防衛相は28日午前の閣議後会見で、哨戒機が撮影した当時の映像を同日午後に公開する方針を明らかにした。韓国が照射の事実を否定する中、「証拠」を示して韓国を牽制(けんせい)する狙いがある。

岩屋氏は会見で「自衛隊が適切な行動をとっていたことを理解いただきたい」と語った。防衛省幹部によると、哨戒機がレーダー照射を受けたとされる約5分間の映像を公開する。哨戒機の乗組員の声などが記録されているという。

日韓両国の防衛当局担当者らは27日、テレビ会議を約2時間開催。日本側から防衛省統合幕僚監部首席参事官ら、韓国側からは韓国軍合同参謀本部作戦部長らが出席した。日本政府関係者によると、会議で日本側は哨戒機が撮影した当時の映像を見せたが、韓国側は主張を変えなかったという。このため、日本政府は日本側の防衛能力を明かさない範囲で映像の公開に踏み切ることにした。政権幹部は28日、「国際社会に判断してもらう」と述べた。

防衛省は21日、石川県の能登半島沖で20日午後3時ごろ、海自哨戒機が韓国海軍の駆逐艦から火器管制レーダーを照射されたと発表し、韓国に抗議した。韓国国防省副報道官は24日、「光学カメラだけを作動させ、電磁波放射(レーダー照射)は一切行っていない。日本側に脅威を感じさせるいかなる措置もとらなかった」と照射を否定。防衛省は「複数回照射されたことを確認している」と再反論し、双方の主張は平行線をたどっている。(藤原慎一)

情報源:レーダー照射の映像公開へ 乗組員の声など記録 防衛省(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

情報源:レーダー照射の映像公開へ 乗組員の声など記録 防衛省:朝日新聞デジタル



ほぉ・・・