STU今年の全公演日程終了「風を待つ」MV初公開

ふむ・・・


ドローンで空撮された、STU48シングル「風を待つ」のミュージックビデオの1場面
ドローンで空撮された、STU48シングル「風を待つ」のミュージックビデオの1場面

STU48が27日、広島市のゲバントホールで陸上公演ツアー広島公演を行い、今年の全公演日程を終了した。公演では、来年2月13日に発売する2枚目シングル「風を待つ」のミュージックビデオ(MV)を初公開した。

撮影は広島県尾道市で、2日間にわたり行われた。ドローンを使用し、全編を1カットで撮影するという挑戦的なMVで、10テークかけて完成したという。センターを担当する瀧野由美子(21)は「カメラが見えていないところでも、全速力で走って、回り込んで先にスタンバイというシーンも何回もありました」と裏話を明かし、「私たちだけでなく、尾道の景色の良さもたくさん感じていただけるMVになってるんじゃないかと思います」とコメントを寄せた。

シングル「風を待つ」のミュージックビデオで、坂道を駆け上がるSTU48瀧野由美子(中央)ら
シングル「風を待つ」のミュージックビデオで、坂道を駆け上がるSTU48瀧野由美子(中央)ら

撮影を前に配布された資料には、三石直和監督からの「覚悟してください」というメッセージが書いてあり、岡田は「これはただごとじゃないMVだな」と実感したという。「振り付けの辻本さんにも厳しく指導していただきました。今回は自主練して撮った動画も先生に見ていただいたり、いろんな方のお力もあり、今までにないほどに1人1人が頑張った、悔いのない良いMVになったと思います」と自画自賛した。

場内にMVとメーキング映像が流されると、大きな拍手が起きた。甲斐心愛(15)は「誰かがミスしたら、もう1回撮らないといけないから、ハラハラドキドキが楽しかったです」と告白。選抜最年長の田中皓子(22)は「撮影が終わると、スタッフさんが『田中~!』って、酸素ボンベをいち早く私のところに持ってきてくれて…。みんなきついけど、1番きついんだろうと思われた」と笑わせた。

ドローンで空撮された、STU48シングル「風を待つ」のミュージックビデオの1場面
ドローンで空撮された、STU48シングル「風を待つ」のミュージックビデオの1場面

シルク・ドゥ・ソレイユのダンサー経験のある辻本知彦氏によるコンレンポラリー風の振り付けで、メンバーが踊りながら、市内の100を超える石段を駆け上がった。尾道の名物でもある路地裏のネコをイメージした振りもポイントという。三石監督からは「尾道に行くと分かります。こんなところで(撮影を)やったのかと…。そこいる猫たちが、僕らをいやしてくれました。瀬戸内のネコたちのように、彼女たちが愛されていくことを願います」と、メンバーたちへのメッセージが寄せられた。

この日は11月7日に21歳の誕生日を迎えた、岡田の生誕祭イベントも行われた。岡田が好きと公言しているアネモネの花で作った造花を用意して祝福するファンに、岡田は「いいんです。造花の永遠に残るから」とうれしそうに感謝した。来年の目標を聞かれると、「STU48の年にしたい。個人的には、あんこちゃんに会いたい」と、瀧野が実家で飼っている愛犬に興味を示した。岡田への強い愛を公言? している瀧野は「いつでも来て下さい!」と跳びはねて喜んでいた。

広島・尾道でミュージックビデオを撮影したSTU48。左から薮下楓、瀧野由美子、岡田奈々、岩田陽菜
広島・尾道でミュージックビデオを撮影したSTU48。左から薮下楓、瀧野由美子、岡田奈々、岩田陽菜

情報源:STU今年の全公演日程終了「風を待つ」MV初公開(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:STU今年の全公演日程終了「風を待つ」MV初公開 – AKB48 : 日刊スポーツ


STU48
STU48

STU48が2月3日にリリースする2ndシングル「風を待つ」の表題曲のミュージックビデオがYouTubeにて公開された。

STU48「風を待つ」ミュージックビデオのワンシーン。
STU48「風を待つ」ミュージックビデオのワンシーン。

MVの舞台は坂道や石段が多い自然あふれる坂の街・広島県尾道市。三石直和が監督したこのMVは、100段を超える尾道の石段をメンバーが踊りながら駆け上がり、その模様をドローンを使用した空撮で捉えたワンカット撮影の映像となっている。ダンスの振り付けはシルク・ドゥ・ソレイユダンサー経験のある辻本知彦によるもの。STU48がコンテンポラリーダンスに挑戦するのはこれが初となる。なおYouTubeにて公開されたMVでは本編に加え、撮影時の苦労が垣間見えるメイキング映像も視聴できる。

瀧野由美子 コメント

瀧野由美子
瀧野由美子

“1カット撮影”で何テイクも撮影をしているのですが、そのテイクの一番良いカットを使う訳ではないのですごく大変でした。

カメラが見えていないところでも、全速力で走ってまわりこんで先にスタンバイというシーンも何回もありました。

ダンスも“コンテンポラリーダンス”という私たちがあまり経験したことないものに挑戦をしました。

私も他のメンバーも初めてのことでみんな苦労していましたが、今笑顔でMVを見ることができてとても嬉しいです。

撮影は瀬戸内の広島県尾道で撮らせて頂きました。尾道はすごく坂や階段が多かったりしますが、そういうところを使って撮ったので、私たちだけじゃなく、尾道の景色の良さもたくさん感じて頂けるMVになっているんじゃないかなと思います。

このMVを見て尾道に来たいな、瀬戸内に来たいなと思ってもらえたら嬉しいです。

来年はSTU48で歌番組にたくさん呼んで頂きたいです!
この曲でたくさんの歌番組に出演して、瀬戸内の魅力を全国に発信していきたいと思っています!

岡田奈々 コメント

岡田奈々
岡田奈々

今回のMVは、メンバーもスタッフさんもすごい事前に準備をして、みんなで話し合って取り組ませて頂きました。

MV撮影をするにあたっての資料を三石監督から事前に頂いていて、そこに「覚悟してください」ということが書いてあって、そのときに「あ、これは只事じゃないMVだな」と思いました。

振付の辻本さんにも厳しく指導して頂きました。
今回は自主練して撮った動画も先生に見て頂いたり、いろんな方々のお力もあり、今までにないほど1人1人ががんばった、悔いの無い良いMVになったと思います。

8月リリースから2月に伸びてしまったということで、たくさんの方にご心配をおかけしてしまったことと、楽しみを伸ばしてしまってごめんなさいという気持ちもあるのですが、延期したのも運命だったんだなと思えるくらい素敵なMVになりました。STU48のまた新たな代表曲としてたくさんの方に知って頂けるように歌い継いでいきたいですし、2019年はSTU48の年にしたいので、ぜひこれからも私たちの成長を見守っていてください!

三石直和監督 コメント

三石直和
三石直和

これからのSTU48への期待を込めた
今の彼女たちにしかできない企画。
青春の1ページとなるMVを目指しました。
素晴らしい景色と階段。
尾道に行くとわかります

こんなところでやったのかと…
そこいる猫たちが、
僕らを癒してくれました。
瀬戸内の猫たちの様に
彼女たちが愛されて行くことを願います。
やり遂げた彼女たちとスタッフ
そして、尾道の皆さんに感謝しています。

リンク

情報源:STU48、尾道舞台の「風を待つ」MVでコンテンポラリーダンスに挑戦(音楽ナタリー) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:STU48、尾道舞台の「風を待つ」MVでコンテンポラリーダンスに挑戦(動画あり / コメントあり) – 音楽ナタリー


STU48 2ndシングル「風を待つ」
Music Video&新アーティスト写真公開!

12月27日(木)、広島・ゲバントホールにて開催の「STU48 陸上公演〜出航準備中!〜」のアンコールにて2月13日に発売となるSTU48「風を待つ」のMusic Videoがサプライズ上映されました!

今作のMusic Videoの舞台は、坂道や石段が多い自然あふれる坂の街 「広島県尾道市」。100を超える尾道の石段をメンバーが踊りながら駆け上り、ドローンを使用した「空撮」による「1カット撮影」となります!

ダンス振付はシルク・ドゥ・ソレイユのダンサー経験のある辻本知彦氏による“コンテンポラリーダンス”という初めてのジャンルに挑戦しました。

猫のしぐさのような「尾道らしい振付」がされているところも今回の注目ポイントです!

尾道の自然あふれる風景をバックに、2日間・全10テイクの試行錯誤による、STU48メンバーが「自分たちの持つ全ての力を凝縮した」Music Videoが完成しました!さらに本編に加えて、Music Video撮影時の苦労が垣間見えるメイキング映像も見ることができます。

皆様ぜひご覧ください♪

さらにMusic Videoと同じく広島県尾道で撮影した新アーティスト写真も公開!尾道から見える瀬戸内の自然ががとても感じられるアーティスト写真になっています!

●STU48 「風を待つ」

https://youtu.be/asLJiYOf_No

2ndシングル収録詳細はこちら
http://stu.kingrecords.co.jp/cd/000152.html

情報源:STU48 2ndシングル「風を待つ」 Music Video&新アーティスト写真公開! | STU48 OFFICIAL WEB SITE


YouTubeの新着通知で気づいた。