ゴーン前会長 実態ない請求書で正当報酬見せかけか

サウジの王族か?


2018年12月26日 18時25分

日産自動車のカルロス・ゴーン前会長が知人側に不正に支出したとされる16億円余りは知人の会社が発行した「販売促進費」などの請求書に基づいて支払われていたことが関係者への取材でわかりました。東京地検特捜部は実態のない請求書を作り正当な報酬に見せかけていた疑いがあるとみて捜査を進めています。一方、ゴーン前会長は「知人への正当な報酬だった」などと容疑を否認しているということです。

日産自動車の会長だったカルロス・ゴーン容疑者(64)は、私的な為替取引での損失をめぐり信用保証に協力したサウジアラビア人の知人の会社に日産の子会社から16億円余りを不正に支出したとして、特別背任の疑いで東京地検特捜部に再逮捕されました。

この16億円余りは知人の会社が発行した「販売促進費」などの請求書に基づいて、平成21年6月から4回に分けて支払われていたことが関係者への取材でわかりました。

知人は、その4か月前の平成21年2月、ゴーン前会長が損失をめぐって銀行側から追加の担保を求められた際、およそ30億円を海外の別の銀行に預ける形で信用保証に協力していました。

信用保証への協力の以前に知人の会社に多額の資金が送金された実績はなかったということで、特捜部は信用保証への謝礼などとして支払われた報酬を正当なものに見せかけるため実態のない請求書を作っていた疑いがあるとみて捜査を進めています。

一方、弁護士によりますとゴーン前会長は「支払いは信用保証への謝礼ではなく日産のトラブルの解決や王族へのロビー活動などに対する正当な報酬だった」などと容疑を否認しているということです。

情報源:ゴーン前会長 実態ない請求書で正当報酬見せかけか | NHKニュース


サウジ実業家の会社 日産へ活動報告なし
サウジ実業家の会社 日産へ活動報告なし

12/26(水) 10:25

日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者の特別背任事件で、日産側からおよそ16億円が振り込まれたサウジアラビア人実業家が経営する会社について、活動実態が日産に全く報告されていなかったことがわかった。

ゴーン容疑者は、日産に付け替えた投資の権利を自らの資産管理会社に戻す際に協力した、知人のサウジアラビア人実業家の会社に日産の子会社からおよそ16億円振り込ませた疑いがもたれている。

この16億円について、関係者に対してゴーン容疑者は「サウジアラビアの日産販売店であったトラブル処理などについての業務委託料だ」などと説明している。

一方で、別の関係者によるとこのサウジアラビア人実業家の会社について、活動実態が日産に全く報告されていなかったことがわかった。

特捜部は、サウジアラビア人実業家の会社に日産に関連する活動実態はなく、振り込まれたおよそ16億円は日産にとって不必要な費用だったとみて実態解明を進めている。

一方、側近のケリー被告は25日夜、勾留先の東京拘置所から保釈された。現在は、持病の治療のために茨城県内の病院に入院しているとみられる。

情報源:サウジ実業家の会社 日産へ活動報告なし(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:サウジ実業家の会社 日産へ活動報告なし|日テレNEWS24


私的な投資の損失を日産自動車に付け替えたなどとして、会社法違反(特別背任)の疑いで再逮捕された前会長カルロス・ゴーン容疑者(64)が、付け替えの3カ月後に発生した数千万円の損失を日産側に支払わせていたことが26日、関係者への取材で分かった。東京地検特捜部は会社を私物化した一端とみている。

特捜部によると、ゴーン容疑者の資産管理会社は、為替相場などに応じて損失や利益が生じるデリバティブ(金融派生商品)の一種「スワップ取引」を新生銀行と契約。リーマン・ショックで損失が発生し、2008年10月に契約者を資産管理会社から日産に変更し、評価損を日産に付け替えた。

情報源:損失数千万円、日産支払い(共同通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:損失数千万円、日産支払い ゴーン前会長「資金負担」 – 共同通信


「サウジ知人は日産に尽力」
「サウジ知人は日産に尽力」

12月23日 09時30分

特別背任の疑いで再逮捕された日産自動車のカルロス・ゴーン前会長が日産側から16億円余りを送金したサウジアラビア人の知人について「誰でも知っている有名な富豪で、サウジアラビアでの日産のトラブルの解決に尽力してもらった。正当な報酬として支払ったもので、特別背任にはあたらない」などと主張していることが弁護士への取材でわかりました。

日産自動車の会長だったカルロス・ゴーン容疑者(64)は、10年前のリーマンショックで生じた私的な投資での損失をめぐり、信用保証に協力したサウジアラビア人の知人の会社に日産の子会社から16億円余りの資金を流出させたなどとして、21日、特別背任の疑いで東京地検特捜部に再逮捕されました。

この知人についてゴーン前会長が「誰でも知っている有名な富豪で、サウジアラビアでの日産のトラブルの解決に尽力してもらった。王族とのパイプもあり、日産のためにさまざまなロビー活動もしてもらっていた」などと主張していることが弁護士への取材でわかりました。

その上で、容疑を否認し、「資金は日産側が正当な報酬として知人側に支払ったものだ。この知人に信用保証のための資金を出してもらったことはあったが、それは個人の資金で返済しており、日産に損害を与える特別背任にはあたらない」などと説明しているということです。

一方、特捜部はゴーン前会長が信用保証への謝礼としてみずからの裁量で使える日産の資金を不正に流用していたとみています。
特捜部の10日間の勾留の請求に対し、23日、裁判所が判断を示すことになっています。

情報源:「サウジ知人は日産に尽力」|NHK 首都圏のニュース


19 :名無しさん@1周年:2018/12/26(水) 13:14:45.34 ID:AAEL+F3o0.net(25) follower(5)

>>1
その知人て誰なのよ?
名前伏せなきゃいけない理由は?
逆に言うと名前出せないの?

今回の再逮捕と勾留の話
ゴーンはサウジアラビアの知人の会社に数回に渡り16億円の資金を送金したと言われます

ゴーンのサウジアラビアの知人とは?
報道ではふせられてあたかもしょぼいサラリーマン社長の億単位の所得隠しのように誘導してますが。

サウジアラビアの著名な富豪らしいです

サウジアラビアの富豪トップ50
https://www.arabianbusiness.com/saudi-rich-list-2009/list

「サウジ知人は日産に尽力」12月23日 09時30分
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20181223/0023001.html

「「誰でも知っている有名な富豪で、サウジアラビアでの日産のトラブルの解決に尽力してもらった。正当な報酬として支払ったもので、特別背任にはあたらない」記事から引用

となると上位10位で、しかもトラブル解決に実力のある王族となる

ゴーンが日産への便宜を依頼したのは政治にも口出しできる
しかもサウジアラビアナンバー1の富豪

アルワリード・ビン・タラール王子 (HRH Prince Alwaleed Bin Talal Bin Abdulaziz Alsaud )(幼少期レバノンとサウジを行き来)

がゴーンの言う「サウジで誰でも知ってる富豪」その人ということになるね
一兆円クラスをラクラク動かせる王子に16億のトラブル解決あるいは販売促進費は安すぎ。

東京地検特捜部が、この王子から日産からもらった金を彼の会社で日産の便宜に使ったことがないと証言を受けないと、裁判進めないよなw

その人の会社って、サウジアラビア王国の半分国営公社みたいな投資会社だと
HRH Prince Alwaleed Bin Talal
Chairman
Kingdom Holding Company
http://www.kingdom.com.sa/about-us/leadership

どうすんの?特捜部の森本宏ちゃんと次席検事

情報源:【ゴーン逮捕】16億振り込まれたサウジ実業家の会社 日産へ活動報告なし


さて・・・


サウジ実業家の会社 日産へ活動報告なし
サウジ実業家の会社 日産へ活動報告なし