在日米軍の2機 高知県沖で接触し墜落 7人搭乗1人救助

在日米軍の2機 高知県沖で接触し墜落 7人搭乗1人救助

はぁ・・・


6日未明、高知県沖の太平洋上でアメリカ軍岩国基地に所属するFA18戦闘攻撃機とKC130空中給油機が接触し、海上に墜落しました。2機には合わせて7人が乗っていて、これまでに1人が救助され、意識はあるということですが、このほかの詳しい状況はわかっておらず、防衛省は確認を急いでいます。

防衛省によりますと、6日午前1時40分ごろ、山口県岩国市にあるアメリカ軍岩国基地に所属するFA18戦闘攻撃機とKC130空中給油機が、高知県の室戸岬の南およそ100キロの上空で接触し、海上に墜落したということです。

アメリカ軍からの情報では、FA18には2人、KC130には5人が乗っていたということで、自衛隊の航空機や艦艇などが救助にあたり、これまでに1人が海上自衛隊のヘリコプターで救助され、意識はあるということです。

このほかの6人の行方はわかっておらず、現場付近の海域で救命イカダのようなものが見つかったものの、誰も乗っていなかったということです。

防衛省はアメリカ軍に問い合わせるなどして確認を急いでいます。

また、外務省の鈴木北米局長は、在日アメリカ軍のマルティネス司令官に対し遺憾の意を伝えるとともに、原因究明と再発防止の徹底、それに日本側への速やかな情報提供を行うよう申し入れました。

米海兵隊「1人救助 6人不明」

事故についてアメリカ海兵隊は声明を発表し、FA18戦闘攻撃機と、KC130空中給油機の乗組員合わせて7人のうち、これまでに1人が救助され、アメリカ軍岩国基地の医療施設に搬送されたとしています。

また、海上自衛隊などとともに残る6人の捜索活動を続けているとしています。
一方、事故当時の状況については、現在、調査中だとして明らかにしていません。

7人搭乗 ロイター通信など

ロイター通信などは、山口県にある在日アメリカ軍岩国基地に所属する2機の航空機が空中で給油中に事故を起こし、海に墜落したと伝えています。2機には合わせて7人が搭乗していたということです。

これに関して、在日アメリカ海兵隊は、「岩国基地を飛び立ち、日本の沿岸で通常の訓練を行っていたFA18戦闘攻撃機と、KC130空中給油機が、きょう午前2時ごろ、事故を起こした。現在、捜索と救助を行うとともに、事故の原因を調べている」というコメントを発表しています。

岩国基地所属の航空機 これまでにも墜落事故

アメリカ軍岩国基地には去年からことしにかけて神奈川県の厚木基地から空母艦載機が移転し、現在、およそ120機の軍用機が配備されています。

岩国基地所属の航空機はこれまでにも墜落事故が起きていて、おととし12月にはFA18戦闘攻撃機が訓練中に高知県の沖合およそ100キロの海上に墜落し、搭乗していたパイロット1人が死亡しました。また先月12日にもFA18戦闘攻撃機が沖縄県北大東島の南西の日本の排他的経済水域の海上でエンジントラブルのため墜落し、乗員が救助されています。

海域で船舶巻き込まれたと情報なし

神戸市にある第5管区海上保安本部によりますと、米軍の航空機が墜落したとみられるのは、高知県の室戸岬から南東におよそ110キロの沖合だということです。これまでに、船舶などが巻き込まれたという情報は入っていないということです。

第5管区海上保安本部は、救助活動にあたるため、高知と徳島、和歌山、それに神戸の海上保安部から巡視船6隻を派遣したほか、関西空港の基地から航空機1機を出したということです。また、第3管区海上保安本部の特殊救難隊の隊員5人が羽田空港の基地から航空機で現場の海域に向かっているということです。

山口県と岩国市が状況を確認

山口県の岩国基地対策室によりますと、6日午前7時前、中国四国防衛局から、アメリカ軍岩国基地に所属する航空機2機が6日未明に四国沖の上空で接触し、2機とも着水したという連絡があったということです。県は、防衛局に詳しい状況を確認しています。

また山口県岩国市の基地政策課によりますと、6日午前6時半ごろ、防衛省中国四国防衛局から、アメリカ軍岩国基地に所属する航空機2機が6日未明に四国沖の上空で接触し、2機とも着水したという連絡があったということです。市によりますと、航空機2機には合わせて7人が搭乗していたということで、防衛局に詳しい状況を確認しています。

岩国市には、今月1日、アメリカ軍から1週間程度、通常の運用時間外にあたる午後11時から午前6時半までの時間帯に滑走路を使用する可能性があるとの連絡が入っていました。

情報源:在日米軍の2機 高知県沖で接触し墜落 7人搭乗1人救助 | NHKニュース


岩国基地に配備されている米海兵隊のFA18戦闘攻撃機=2017年1月、山口県岩国市
岩国基地に配備されている米海兵隊のFA18戦闘攻撃機=2017年1月、山口県岩国市

6日午前1時40分ごろ、在日米軍海兵隊岩国基地(山口県岩国市)所属のFA18戦闘攻撃機とKC130給油機が、高知県沖の室戸岬南南東約100キロで飛行中に接触し、海上に墜落した。空中給油の訓練中とみられ、防衛省が情報収集している。

同省によると、FA18は2人、KC130には5人が搭乗。海上自衛隊と航空自衛隊などが捜索・救助に当たり、1人を救助した。命に別条はないという。
在日米海兵隊は「事故原因は調査中」としている。(2018/12/06-09:01)

情報源:在日米軍機2機が接触、墜落=岩国所属、四国沖で―防衛省(時事通信) – Yahoo!ニュース

情報源:在日米軍機2機が接触、墜落=岩国所属、四国沖で-防衛省:時事ドットコム


在日米軍機同士が空中接触し落下 四国沖
在日米軍機同士が空中接触し落下 四国沖

アメリカ軍岩国基地に所属するFA18戦闘攻撃機とKC130空中給油機が、高知県沖の上空で接触し、海上に落下しました。

防衛省によりますと、6日午前1時50分ごろ、山口県岩国市にあるアメリカ軍岩国基地に所属するFA18戦闘攻撃機とKC130空中給油機が高知県室戸岬の南南東およそ100キロの上空で接触し、海上に落下したという情報がアメリカ軍から寄せられたということです。戦闘攻撃機には2人、空中給油機には5人が搭乗していたということで、西村官房副長官は、このうち1人を海上自衛隊が救助したとしています。

アメリカ海兵隊は「FA18とKC130は岩国基地を飛び立ち、定期的な訓練を行っていた。事故の状況は調査中で捜索救助活動が続けられている」というコメントを発表しています。(06日09:39)

情報源:在日米軍機同士が空中接触し落下 四国沖(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース

情報源:在日米軍機同士が空中接触し落下 四国沖 TBS NEWS


えぇ・・・