マクロン政権が燃料税引き上げ断念

マクロン政権が燃料税引き上げ断念

ふむ・・・


フランスで燃料税の引き上げに抗議するデモが収まらない中、マクロン政権は、来年の引き上げは断念したことを明らかにしました。いったんは燃料税の引き上げを6か月間見合わせると発表したものの、抗議が続いていたことから、来年は引き上げないと表明し、事態の収束を図りたいものとみられます。

フランスでは、マクロン政権が地球温暖化対策として来月から予定していた燃料税の引き上げに抗議するデモが全国に広がりました。とりわけ首都パリでは1日、デモ隊が暴徒化して130人以上がけがをし、観光名所の凱旋門の一部が破壊されるなど、深刻な被害が出ています。

こうした中、5日夜、テレビ番組に出演したドルジ環境相は、燃料税の引き上げについて、「今晩、マクロン大統領と電話で話し、2019年は引き上げを断念することになった」と述べました。

この前日には、マクロン政権が燃料税の引き上げを6か月間見合わせて環境政策や税制の在り方を議論したいという方針を発表したばかりでした。しかし燃料税引き上げの見合わせを発表したあとも、各地で道路を封鎖するといった抗議行動が続き、8日も再び大規模なデモが呼びかけられています。このためマクロン政権としては、来年は引き上げないと表明することで、事態の収束を図りたいものとみられます。

情報源:マクロン政権が燃料税引き上げ断念 | NHKニュース


5日、パリで議会の審議に臨むフランスのフィリップ首相(EPA時事)
5日、パリで議会の審議に臨むフランスのフィリップ首相(EPA時事)

【パリ時事】フランス政府は5日、2019年中の燃料税の引き上げを断念した。

パリをはじめ各地での抗議デモの過激化を受け、フィリップ首相は4日、当初19年1月から実施する予定だった燃料税増税を6カ月延期すると発表したが、デモ収束の動きは見えず、マクロン政権はわずか1日でさらなる譲歩を余儀なくされた。

ドルジ環境相は5日、仏テレビBFMに出演し、燃料税の引き上げが「19年中は断念された」と表明。政府は増収分を環境保全へ向けたエネルギー移行費用に充てるとしていたが、ドルジ氏は「他の方法がないか今後議論する」と語った。

来年中の増税見送りに対し、8日にパリで予定されている抗議デモへの参加を呼び掛けるツイッターには、「20年の燃料税はどうなるのか」「燃料税増税を断念しても私たちの給与や年金、所得は変わらない」と懐疑的な投稿が相次いだ。

極右政党「国民連合(旧国民戦線)」のルペン党首はツイッターで「大統領は春の補正予算で増税を復活させないよう名誉に懸けて約束すべきだ」とくぎを刺した。

情報源:仏、来年の燃料増税断念=デモ激化でさらなる譲歩(時事通信) – Yahoo!ニュース

情報源:仏、来年の燃料増税断念=デモ激化でさらなる譲歩:時事ドットコム


へぇ・・・