米GM 5工場閉鎖へ 米中貿易摩擦でリストラの見方も

米GM 5工場閉鎖へ 米中貿易摩擦でリストラの見方も | NHKニュース

売れる(低燃費で環境対策をし、狭い道でもスイスイ走れて、壊れにくい)車


アメリカ最大手の自動車メーカーGM=ゼネラル・モーターズは26日、北米にある工場のうち5つを閉鎖すると発表しました。GMは電気自動車や自動運転に経営資源を集中するためだとしていますが、専門家の間では、米中の貿易摩擦の影響などを見越してリストラに踏み切ったのではという見方も出ています。

発表によりますと、GMはカナダを含めて北米に31ある工場のうち、本社のあるミシガン州デトロイトのハムトラックなど5つの工場を来年中に閉鎖するとしています。

また事務職を4分の1減らすなど従業員の15%を減らすとし、アメリカのメディアによりますと1万4000人余りが解雇される見通しだということです。

今回の経営見直しについて、GMは「電気自動車や自動運転に経営資源を集中するため」としており、今後製造する車種をピックアップトラックやSUV、多目的スポーツ車などに大幅に絞り込んでいく方針も明らかにしています。

今回の発表を受け、収益の改善が見込まれるとしてGMの株価は値上がりしていますが、専門家の間では「GMは主力のアメリカや中国での販売が伸び悩んでいる。中国との貿易摩擦の今後の影響も見越して、余力のあるうちにリストラに踏み切ったのでは」との見方も出ています。

トランプ大統領「気に入らない」強い不満

トランプ大統領は26日、記者団に「今回の発表は気に入らない。アメリカはGMのために多くの支援をしてきた」と述べ、強い不満を示しました。

情報源:米GM 5工場閉鎖へ 米中貿易摩擦でリストラの見方も | NHKニュース


ぶっちゃけ、静かな車ってのは個人的には求めていない。
むしろ、走行音が小さいって事は車の接近に気づくのが遅れるって事につながるから、事故の原因になると思うんだがな。

もっとも、マフラー改造したり、大音響で音楽掛けるのを推奨するわけではないけど。


記事の有効期限: 2019年11月27日 Wednesday 10:10am