広島 今季限りで現役引退を決断した天谷宗一郎が、下位指名からスタートしたプロ野球人生を振り返る(広島アスリートマガジン) – Yahoo!ニュース

コーチとして戻ってくるかな?


17年間の現役生活を終え、今季限りでユニホームを脱ぐ決断を下した天谷宗一郎。
数々のプレーでファンを熱狂させた男がもう一つの“家族”と、ファンへの感謝を語る。

*  *  *  *  *  *

カープに入団した当時を振り返り話してくれた天谷宗一郎氏
カープに入団した当時を振り返り話してくれた天谷宗一郎氏

─ 17年間のプロ野球生活お疲れ様でした。現在はどのような日々を送られていますか?

「ゆっくり過ごさせてもらっています。トレーニングなども何もしていません。特に違和感はありませんが、普通の35歳でバック走をしたりする機会はほとんどないんだなと思いました(笑)。特殊な仕事をしていたんだということを改めて感じています」

─ ここ数年はどのようなお気持ちでプレーされていたのでしょうか?

「やっぱり毎年毎年勝負ですから。最後の1年2年は覚悟を持って臨んでいましたし、すっきりとやりきった気持ちはあります。ある意味、いつ引退しなければいけない時がきても良いように、常に全力を尽くしてきたつもりです」

─ 引退を決断された時期はいつのことだったのでしょうか?

「今季の8月ぐらいいまでは『一軍に呼ばれるように二軍でしっかりと数字を残しておこう』と思っていました。若い選手よりもできるということをアピールするために、打率や盗塁数に対する意識は高く持っていましたし、実際良い成績を残すことができていました。ただ、いきなり打てなくなった時期があって、そこから修正が全く効かなくなってしまったんです。そこで『もう無理なのかな』と思うようになったことが決断するきっかけになりました」

─ 17年間プロ野球選手としてプレーを続けてこられた一番の要因はどんなところにあると思いますか?

「カープという球団にいたことが、すごく大きかったと思います。他の球団であれば2度、3度解雇されていたんじゃないですかね。また、僕は足がある程度速かったことも良かったと思っています。そういう意味では本当に親に感謝しています」

─ 天谷選手は01年秋にドラフト9巡目でカープから指名を受けましたが、入団当初指名順位を意識した部分はありますか?

「今で言えば、間違いなく育成選手としての指名だったでしょうね。普通下位指名ということであれば『反骨心を持って』と思うのかもしれませんが、僕の場合は特にありませんでした。『どんな順位でも入れば一緒だろう』と思っていたので。実際カープに入団してから下位指名だからといって出場機会が少なかったりということは感じませんでしたし、入団後は1位だろうが9位だろうが平等に扱ってもらいました。逆に入団後にそういった差があったとしたらつまづいていた部分もあったかもしれません」

─ 2年目以降、二軍で成績を残されるようになりましたが何かきっかけがあったのでしょうか?

「当時二軍監督を務められていた木下さん(富雄)や、打撃コーチの長内さん(孝)、原さん(伸次)が本当に親身になって付きっ切りで指導してくださったことに尽きると思います。特に木下さんには野球選手としての基礎をつくっていただきました」

─ 特に思い出に残っている練習はありますか?

「二軍の試合が終わってから、2時間半打ちっ放しという練習は体力的にも精神的にもきつかったですね。また、ティー打撃を連続して3箱分やるのもきつかったです。どちらも木下さんや長内さんに見てもらいながらやっていましたが、今思えばあの厳しい練習があったからこそ自分がここまでやってこれたのかなと思います」

(広島アスリートマガジン2018年12月号から一部抜粋・続きは本誌にて掲載)

▼ 天谷宗一郎(あまやそういちろう)
1983年11月8日生、福井県出身、34歳。
福井商高-広島(01年ドラフト9巡目)。
プロ1年目は二軍で打率.050とプロの洗礼を浴びたが、2年目以降、当時二軍監督の木下富雄氏などからの指導を受けて徐々に成長。背番号を49に変更した07年にプロ初本塁打を記録すると、08年には135試合に出場しレギュラーに定着。マツダスタジアム元年の10年には、フェンスによじ登りホームラン性の打球をキャッチするスーパープレーを披露した。通算成績は844試合、2198打席、493安打、27本塁打、159打点、81盗塁、201四球、打率.255。

*  *  *  *  *  *

広島アスリートマガジン月刊誌・特別増刊号は広島県内の主要書店および主要ネットショップでご購入できます。ぜひご覧ください。

情報源:広島 今季限りで現役引退を決断した天谷宗一郎が、下位指名からスタートしたプロ野球人生を振り返る(広島アスリートマガジン) – Yahoo!ニュース


ふむ・・・