東京医大の認定取り消し “教育機関として不適格”

東京医大の認定取り消し “教育機関として不適格” | NHKニュース

はぁ・・・


不正入試が明らかになった東京医科大学について、医学部のある大学を評価する民間機関は、教育機関として不適格だとして、国際水準を満たすという認定を取り消す決定をしました。この認定制度は去年から始まりましたが、取り消されたのは東京医科大学が初めてです。

全国の医学部のある大学は民間の大学評価機関「日本医学教育評価機構」から教育内容やガバナンスなど9つの観点で評価をうけ、国際水準を満たしていれば認定を受けられることになっています。

関係者によりますと、22日に開かれた機構の理事会で、一連の不正入試が明らかになった東京医科大学に対して、「教育機関として不適格だ」として認定を取り消す決定をしたということです。

この認定制度は去年始まり、機構には全国80の医学部のある大学が会員となっていますが、認定が取り消されたのは東京医科大学が初めてです。

これにより東京医科大学の学生や卒業生はアメリカで医師免許が取得できなくなる可能性があるということです。

情報源:東京医大の認定取り消し “教育機関として不適格” | NHKニュース


ふむ・・・


記事の有効期限: 2019年11月22日 Friday 7:57pm