ドコモ「dポイント」 約3万5000人の利用停止

ドコモ「dポイント」 約3万5000人の利用停止 | NHKニュース

ふむ・・・


NTTドコモは、買い物などに利用できるポイントサービス「dポイント」が、第三者に勝手に使われる被害が相次いでいるとして、不正に利用される可能性がある、およそ3万5000人のポイントの利用を停止しました。

被害があったのは、NTTドコモの「dポイント」で、携帯電話の料金の支払いなどに応じて付与されるほか、幅広い店舗でためたり、買い物の支払いに利用したりすることができます。

会社によりますと、先月末に「身に覚えがない利用がある」という問い合わせがあり、調べたところ、dポイントの加盟店のウェブサイトに不正なアクセスが見つかったということです。

このサイトの会員ページには、dポイントの番号が記載されていて、NTTドコモは番号が盗み見られたとして、不正に利用される可能性がある3万5000人のポイントの利用を停止しました。

実際にポイントを使われたという被害はおよそ300件あり、1回に数万円分を使われた事例もあったということです。

dポイントを使うには、カードかアプリのバーコードが必要で、番号を元に不正なバーコードが作られた疑いがあるということです。

NTTドコモは、ポイントの利用を停止した人に新しい番号を作るよう案内しているほか、被害にあった人にはポイントの返還など、個別に対応しているとしています。

情報源:ドコモ「dポイント」 約3万5000人の利用停止 | NHKニュース


はぁ・・・