関西空港の連絡橋にタンカー衝突 風にあおられ

関西空港の連絡橋にタンカー衝突 風にあおられ

えぇ・・・


4日午後、関西空港の連絡橋に台風による風であおられたタンカーが衝突しました。海上保安部によりますと乗組員11人にけがはありませんでしたが、現在も船内に乗り残されているため救助の方法を検討しています。

関西空港海上保安航空基地によりますと、4日午後1時半すぎ、関西空港と大阪 泉佐野市を結ぶ関西空港連絡橋に全長89メートル、2591トンのタンカー「宝運丸」が衝突しました。

海上保安航空基地によりますと、タンカーには11人の乗組員が乗っていましたが、けがはないということです。

タンカーは、関西空港の施設に燃料を運び終えたあと、いかりを降ろして停泊していましたが、強風にあおられて、施設から20メートル余り流され橋に衝突したということです。

船は現在、橋と衝突したことで一部が壊れたということです。
また、タンカーの船内は停電し、エンジンがかからず自力での航行やいかりを巻き上げることができないということです。

海上保安部は天候の回復を待って船を曳航する準備を進めるとともにタンカーに残された11人の乗組員を救助する方法を検討しています。

連絡橋 被害状況を確認

NHKのカメラの映像では、関西空港連絡橋は、船が衝突した付近で道路脇の壁が大きくえぐれ、橋の下の部分にも衝突によるとみられる傷が広い範囲で付いているのが確認できます。

連絡橋を管理する西日本高速道路会社は、職員を現地に派遣し、連絡橋の被害の状況を確認するなどしているということです。

連絡橋は、上部が自動車用の道路で、その下をJRと南海電鉄の線路が通っていますが、事故当時、台風の影響でいずれも通行はできなくなっていました。

関西空港の北部に設置したカメラからの映像

画面の連絡橋の手前が関西空港で、奥が対岸の大阪 泉佐野市です。

船は連絡橋の南側に衝突し、船の右舷が大きく損傷しています。連絡橋も損傷しているようにみえます。

関西空港の連絡橋は上部が自動車用の道路で、その下をJRと南海電鉄の線路が通っていますが、鉄道は台風21号の影響で午前からJR、南海電鉄ともに運転を見合わせていて、道路も午後1時半ごろから通行止めとなっていました。

情報源:関西空港の連絡橋にタンカー衝突 風にあおられ | NHKニュース


関西空港 全体を閉鎖 空港にいる人は移動できない状況
関西空港 全体を閉鎖 空港にいる人は移動できない状況

台風21号の影響で、関西空港は滑走路などが浸水したため、午後3時から空港全体が閉鎖され、連絡橋も通れないことから空港内にいる人たちが孤立した状態になっています。

国土交通省航空局の近畿圏・中部圏空港政策室によりますと、関西空港では2つの滑走路のうち、標準海面から5メートルの高さにある全長およそ3500メートルのA滑走路が浸水しています。

さらに、建物の中にも水が入ってきていて、空港として運用できないことから、午後3時から空港全体が閉鎖されたということです。しかし、空港につながる連絡橋が通行止めになっていることから、空港にいる人たちは外に移動することができず、孤立した状態になっています。

この連絡橋には船が衝突して船橋が橋にのめり込み、道路部分が壊れている様子も確認されています。

また、台風の影響で第1ターミナルビルの隣にある複合商業施設「エアロプラザ」の中で、ガラスが割れてけがをした人が1人いるということですが、命に別状はないということです。

空港内では、電気は通っているということですが、浸水している範囲や深さ、空港内にいる人の数などはわかっておらず、運用再開の見通しは立っていないということで、国土交通省が詳しい状況を調べています。

多くの場所で浸水 全体の被害状況

大阪航空局によりますと、関西空港では滑走路のほか多くの場所が浸水していますが、全体の被害状況はわかっていないということです。

このうち、浸水したA滑走路に面したスポットからは複数のコンテナが流されてきているほか、航空貨物の仕分けを行っている「第一貨物代理店ビル」では強風で屋根が飛ばされたということです。

また、複合商業施設「エアロプラザ」や連絡橋の近くにある「展望ホール」の前も浸水しているということですが、これらの建物の中には水は入っていないということです。

ターミナルビル 停電でエアコン効かず

関西空港のターミナルビルは一部で停電となってエアコンが効かなくなっているほか、多くの旅行客が食料品を買い求めるためにコンビニエンスストアに詰めかけ、店の前にはおよそ50メートルほどの行列ができました。

香港からきた男性は「エアコンが効かないので暑いです」と話していました。一緒に来た女性は「すごい台風です。早く香港に帰りたい」と話していました。

浸水した貨物地区からターミナルビルに避難してきた従業員の男性によりますと、午後1時すぎから急激に雨と風が強まり、滑走路の側から建物の方に水が押し寄せてきたということです。

男性は「屋根の一部が壊れるような音も聞こえてきて、命の危険を感じたので避難してきた」と話していました。

情報源:関西空港 全体を閉鎖 空港にいる人は移動できない状況 | NHKニュース


はぁ・・・