「モンスター銀河」の詳しい観測に初めて成功 国立天文台など

「モンスター銀河」の詳しい観測に初めて成功 国立天文台など | NHKニュース

ほぉ・・・


宇宙が誕生してまもない時期につくられ、内部で星が次々と生まれる「モンスター銀河」と呼ばれる種類の銀河の詳しい観測に国立天文台などが成功し、星がつくられる仕組みの解明につながる成果として注目されています。

「モンスター銀河」の詳しい観測に初めて成功 国立天文台など
「モンスター銀河」の詳しい観測に初めて成功 国立天文台など

「モンスター銀河」とは、内部で次々と星が生み出されている銀河で、宇宙の初期につくられたものがこれまで複数見つかっています。

このうち124億光年という遠方にあるモンスター銀河の詳しい観測に、国立天文台などの研究グループが電波望遠鏡を使って成功しました。

それによりますと、このモンスター銀河では、中心と、そこからそれぞれ数千光年離れた2か所に、星のもととなるガスとちりが集まっていることがわかりました。

ほかの多くの銀河ではガスとちりが円盤状に広く分布するのに比べ、このモンスター銀河は中心だけでなく、離れた2か所にもガスとちりの塊があるため、銀河全体で星が生まれやすくなっていると考えられるということです。

120億光年を超える遠い場所にあるモンスター銀河のガスなどの分布を詳しく観測できたのは初めてで、研究グループの代表を務める国立天文台の但木謙一さんは「星が効率的につくられる仕組みの一端がわかった。今後はなぜ多くのガスが集まる場所があるのか、その疑問を解明したい」と話しています。

この研究成果はイギリスの科学雑誌「ネイチャー」に掲載されます。

情報源:「モンスター銀河」の詳しい観測に初めて成功 国立天文台など | NHKニュース


へぇ・・・