米「負けて腹立て銃撃」報道 ゲーム大会会場で 死者も

米「負けて腹立て銃撃」報道 ゲーム大会会場で 死者も

えぇ・・・


ビデオゲームの競技大会が行われていたアメリカ南部フロリダ州の会場で、日本時間の27日未明、銃撃事件があり、これまでに、容疑者を除く2人が死亡、11人がけがをしました。男はゲームで負けたことに腹を立てて銃撃に及んだと伝えるメディアもあり、捜査当局は動機などを詳しく調べることにしています。

フロリダ州の都市ジャクソンビルで行われていたビデオゲームの競技大会の会場で、日本時間の27日未明、現地時間の26日午後、銃撃事件がありました。

アメリカのメディアは、事件で容疑者を除く4人が死亡したと伝えていましたが、地元の捜査当局が現地で会見し、これまでに、容疑者を除く2人が死亡、11人がけがをしたと発表しました。

また、捜査当局は、容疑者は24歳の白人の男で、東部メリーランド州最大の都市ボルティモアの出身で、現場で自殺したと明らかにしました。

男はゲームで負けたことに腹を立てて銃撃に及んだと伝えるアメリカのメディアもあり、捜査当局は、男の自宅を捜索するなどして動機などを詳しく調べることにしています。

現地の映像からは、会場の周辺に警察車両が到着し、現場付近が封鎖されている様子が確認できます。

また、事件が起きた会場で撮影されたとみられる映像には、銃声のような音が複数回続いたあと、「なんで撃つんだ」という男性の叫び声が収録されています。

事件があった会場では、NFL=アメリカプロフットボールリーグをビデオゲームにした競技大会が行われていて、若者を中心に大勢が詰めかけていました。

NFL「とても悲しい気持ち」

銃撃事件を受けて、NFL=アメリカプロフットボールリーグは声明で、「恐ろしい悲劇に、ショックを受け、とても悲しい気持ちです。私たちの心は、事件で被害を受けたすべての人とともにあります」と哀悼の意を表しました。

情報源:米「負けて腹立て銃撃」報道 ゲーム大会会場で 死者も | NHKニュース


米フロリダ州北部ジャクソンビルで発生した銃乱射事件の現場付近の道路を封鎖する警察車両。地元テレビ局WJXT提供(2018年8月26日撮影・公開)。(c)AFP PHOTO / WJXT TV
米フロリダ州北部ジャクソンビルで発生した銃乱射事件の現場付近の道路を封鎖する警察車両。地元テレビ局WJXT提供(2018年8月26日撮影・公開)。(c)AFP PHOTO / WJXT TV

【8月27日 AFP】(更新、写真追加)米南部フロリダ州ジャクソンビル(Jacksonville)で26日、ビデオゲーム大会が開かれていたバーで銃乱射事件があり、地元警察によると2人が死亡した。さらに容疑者とみられる男も現場で死亡したほか、11人が負傷した。

現場は複合商業施設「ランディング(Landing)」に入るゲームバー「GLHF」。米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)のビデオゲーム「マッデン19(Madden 19)」の地方大会が行われていたという。

マイク・ウィリアムズ(Mike Williams)保安官は記者会見で、「現場で3人が死亡し、うち1人は容疑者だ」と明らかにした。容疑者の身元もメリーランド州ボルティモア(Baltimore)のデービット・カッツ(David Katz、24)と特定し、発表した。

ウィリアムズ氏によると、9人が病院に搬送され、2人が自分で病院を訪れた。

米紙ロサンゼルス・タイムズ(Los Angeles Times)はあるプレーヤーの話として、銃撃犯は大会参加者の1人で、ゲームに負けていたと報じている。

フロリダ州ではここ数年、銃乱射事件が相次いでいる。2016年にはオーランド(Orlando)の同性愛者向けナイトクラブで起きた事件で49人が死亡し、今年2月にはマージョリー・ストーンマン・ダグラス高校(Marjory Stoneman Douglas High School)で17人が犠牲になった。

サラ・サンダース(Sarah Sanders)大統領報道官は、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領にも事件の説明が行われたと明かし、「状況を注視している」と述べた。(c)AFP

情報源:ゲーム大会の会場で銃乱射、2人死亡11人負傷 米フロリダ州(AFP=時事) – Yahoo!ニュース

情報源:ゲーム大会の会場で銃乱射、2人死亡11人負傷 米フロリダ州 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News


(CNN) 米フロリダ州ジャクソンビルで26日、ビデオゲーム大会が開催されていた会場で銃乱射事件があり、捜査当局者によると2人が死亡、11人が負傷した。

地元保安官が記者会見で発表したところによると、銃を乱射したのは24歳の白人の男で、単独犯とみられる。容疑者は現場で自殺したという。

現場は川沿いに店舗やレストランが並ぶ屋外型ショッピングセンターの一角。ゲームバーを会場に、アメリカンフットボールのビデオゲームの地区予選が開催されていた。

負傷者のうち6人が運ばれた市内の病院によると、患者は20~35歳で、1人が胸部に複数の銃弾を受けて重傷だという。

インターネットのストリーミング配信サイトで流れたゲームの実況では、大きな銃声とともにゲーム画面が停止し、撃たれた参加者らの叫び声が聞こえた。

捜査当局の情報筋によると、銃撃の知らせを受けてアルコール・たばこ・銃器取締局(ATF)のチームが現場へ向かった。

情報源:ビデオゲーム大会で銃乱射 2人死亡、11人負傷 米フロリダ州(CNN.co.jp) – Yahoo!ニュース

情報源:CNN.co.jp : ビデオゲーム大会で銃乱射 2人死亡、11人負傷 米フロリダ州



アメフトのゲーム・・・