高級キノコ“キヌガサタケ”人工栽培に成功

高級キノコ“キヌガサタケ”人工栽培に成功|日テレNEWS24

ほぉ・・・


フカヒレ並みの高級食材とされる珍しいキノコを、商業用に人工栽培することに成功した企業がある。“キノコの女王”とも呼ばれる高級キノコとはどんなキノコなのだろうか。

高級食材“キヌガサタケ”。日本では栽培が難しいといわれていたが、岐阜県にある企業、ハルカインターナショナルが人工栽培に成功にした。しかも、こんなにいっぱい!

キヌガサタケは最初、丸い形で生え、丸い部分から茎が伸び、白い網がスカートのように広がる。

ハルカインターナショナルでは約10年研究を続け、苦労の末に量産できたという。

ハルカインターナショナル・菊地伸吉社長「キノコの特性は自然の中で雑菌との戦いですので、いかに強いキノコ菌を作るか、そこに成功したことが一番のポイントだと思います」

生命力が強いキノコ菌だけを選び、繰り返し育てることで大量のキヌガサタケを栽培できたという。ゆでて食べると、しゃきしゃきとした食感がするそうだ。キヌガサタケの本格的な出荷は、来年7月を予定しているという。

【the SOCIAL viewより】

情報源:高級キノコ“キヌガサタケ”人工栽培に成功(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース

情報源:高級キノコ“キヌガサタケ”人工栽培に成功|日テレNEWS24


へぇ・・・