CNN.co.jp : オーストラリア、中国ファーウェイを5Gから締め出し

へぇ・・・


州は5Gネットワークへのファーウェイの参入を禁止した/David Becker/Getty Images
州は5Gネットワークへのファーウェイの参入を禁止した/David Becker/Getty Images

香港(CNNMoney) 中国のスマートフォン・通信機器大手ファーウェイ(華為技術)は23日、オーストラリア政府から、次世代通信規格「5G」を使った同国の無線ネットワークへの参入禁止を通告されたと発表した。

ファーウェイはツイッターへの投稿で、オーストラリア政府の判断について「消費者をひどく失望させることになる」と述べ、「ファーウェイは5Gにおける世界のリーダー」だと強調した。

これに先立ちオーストラリアでは、ファーウェイと中国政府の関係について国家安全保障当局が懸念していると伝えられていた。

オーストラリア政府は23日に発表した声明で、「オーストラリアの法律と相反する外国政府から司法管轄外の指示を受けている可能性が大きい」通信機器メーカーが関与すれば、オーストラリアの携帯電話会社が「不正アクセスや干渉から5Gネットワークを守ること」ができなくなる可能性があると説明した。

この声明では、中国やファーウェイを名指しはしていない。

ファーウェイはこうした懸念に対して何度も反論し、同社は「従業員持株制による民間企業」であり、ほかに株主はいないと強調してきた。

情報源:オーストラリア、中国ファーウェイを5Gから締め出し(CNN.co.jp) – Yahoo!ニュース

情報源:CNN.co.jp : オーストラリア、中国ファーウェイを5Gから締め出し


ほぉ・・・