機密情報に触れる権限の剥奪 歴代CIA長官が抗議声明

機密情報に触れる権限の剥奪 歴代CIA長官が抗議声明 | NHKニュース

何がおかしいんだ・・・?


アメリカのトランプ大統領がCIA=中央情報局の元長官の機密情報に触れる権限を剥奪すると発表したことに対して、CIAの歴代長官ら12人が共同声明を発表し、「権限を認めるかどうかを政治の道具に使うなど前代未聞だ」として強く抗議しました。

トランプ大統領は15日、みずからに批判的な発言を繰り返すブレナン元CIA長官について、退職後に与えられている機密情報に触れる権限を剥奪すると発表しました。

これに対して、ペトレアス氏やパネッタ氏ら歴代の6人のCIA元長官と5人の副長官、それにクラッパー前国家情報長官の合わせて12人は、16日付けで共同声明を発表しました。

声明は、今回の決定について「思慮に欠け、前例のない発言と行動だ」と指摘するとともに、トランプ政権がFBI=連邦捜査局のコミー前長官らほかの9人の元高官などについても権限の剥奪を進めていることについて「言論の自由を抑え込もうという試みだ」と批判しています。

そのうえで、「権限を認めるかどうかは政治的な視点ではなく、国家の安全保障の観点から判断されるべきで、政治の道具に使うなど前代未聞だ」として、強く抗議しています。

一方、トランプ大統領は17日、記者団から「権限剥奪はみずからへの批判を沈黙させるためか」と問われると、「沈黙などない。より大きな声を与えている」と反論しました。

情報源:機密情報に触れる権限の剥奪 歴代CIA長官が抗議声明 | NHKニュース


そもそも、退職後も機密に触れることができる方がおかしいと思うんだが・・・