中国 “ニジマスも「サーモン」”の決定に批判

中国 “ニジマスも「サーモン」”の決定に批判 | NHKニュース

これなぁ・・・


中国で淡水魚のニジマスを「サーモン」だとする新たな表示の規定が作られ、その決定方法をめぐって批判が起きています。

日本食ブームなどでサーモンを生で食べる機会が増えている中国で、ことし5月、国営メディアがサーモンの生産現場を紹介する番組を放送しました。

この中で内陸部・青海省の湖で養殖されている淡水魚のニジマスが、市場では「養殖サーモン」として流通し、流通量の3分の1を占めていると伝えました。

この放送をきっかけに、ネット上では「今まで海の魚だと思って食べていたのにニジマスだったのか!?」と食の安全性を心配する声や、食材の表示方法に疑問を投げかける声が広がりました。

こうした声を受け、水産物の流通業者などで作る団体は今月10日、急きょ、表示の規定を変更し、「サーモン」の定義を拡大してニジマスを含むことにすると決定しました。

ところが、本来、規定を変更するには変更点を公示したあと15日間、一般から広く意見を聞くことが定められているにもかかわらず、わずか3日で打ち切ったことから、各地で「でたらめな決定だ」、「消費者をばかにしている」などと一層、厳しい批判が巻き起こりました。

地元メディアは「解決できない問題は合法化してしまうのか」と報じたほか、中国版ツイッターのウェイボーでも「基準さえできればザリガニもロブスターになってしまう」と皮肉った投稿も相次ぎ、批判が収まる気配はありません。

情報源:中国 “ニジマスも「サーモン」”の決定に批判 | NHKニュース



握り寿司のネタとして提供されるサーモンは、基本的に養殖ニジマスだとか。