防災ヘリ墜落 9人全員の死亡確認

防災ヘリ墜落 9人全員の死亡確認

ふむ・・・


登山道の視察のため飛行していた群馬県の防災ヘリコプターが山中に墜落した事故で、県によりますと、新たに2人の死亡が確認されました。これでヘリコプターに乗っていた9人全員が死亡したことになり、警察が身元の特定を進めています。

10日、登山道の視察のため飛行していた群馬県の防災ヘリコプター「はるな」が、長野県との境付近の中之条町の山中に墜落しているのが見つかりました。

機体には、県の防災航空隊の隊員と地元の消防署員合わせて9人が乗り込んでいて、11日午前にかけて合わせて7人の死亡が確認されたのに続き、昼前には新たに救助された2人についても死亡が確認されました。

これで「はるな」に搭乗していた9人全員が死亡したことになり、警察が身元の特定を進めています。

群馬県によりますと、GPSの位置情報の記録では、「はるな」は、10日午前9時58分から墜落現場近くの上空で急に旋回を始め、3分後の午前10時1分に記録が途絶えたということで、警察や県は、旋回した前後に何らかのトラブルがあったとみています。

国の運輸安全委員会も航空事故調査官を現地に派遣し、事故の原因を調べています。

群馬県大澤知事「残念でしかたがない」
群馬県の大澤正明知事は、11日午後、現地対策本部がある群馬県草津町の西部消防署で報道陣の取材に応じました。

防災ヘリコプターに乗っていた9人全員の死亡が確認されたことについて、大澤知事は「亡くなられた隊員は、山岳救助のスペシャリストでこの地域の安全を守る役割を背負っていく隊員たちだった。残念でしかたがない」と述べました。

情報源:防災ヘリ墜落 9人全員の死亡確認 | NHKニュース


群馬県防災ヘリの墜落現場に向かう自衛隊員たち=2018年8月11日午前5時19分、長野県山ノ内町、角野貴之撮影
群馬県防災ヘリの墜落現場に向かう自衛隊員たち=2018年8月11日午前5時19分、長野県山ノ内町、角野貴之撮影

群馬県の防災ヘリコプター「はるな」が同県中之条町の山林に墜落した事故で県は11日、乗員9人全員の死亡を確認したと明らかにした。大沢正明知事は取材に「非常に残念な思い。県の防災活動に真剣に取り組んでいた隊員が事故で亡くなったというのは痛恨の極み」と話した。

墜落した機体の周辺では10日、8人が発見され、うち2人が搬出されたが、死亡が確認されていた。県警や自衛隊、消防などは計約160人態勢で11日早朝から乗員の救助と捜索を実施。残されていた6人と、新たに発見された1人の計7人を自衛隊のヘリが搬出したが、いずれも死亡が確認されたという。

県によると、ヘリは長野県境の登山道を視察するため、10日午前9時15分、県の防災航空隊員4人を乗せて前橋市内のヘリポートを離陸。20分後に同県長野原町の西吾妻(あがつま)福祉病院で吾妻広域消防本部の5人を乗せて飛び立った。ヘリの位置を記録する動態管理システムの航跡によると、県境の横手山付近を飛行中だった午前9時59分ごろに旋回を始め、2分後の同10時1分に記録が途絶えた。

国の運輸安全委員会の航空事故調査官が11日午前から現地入りして、事故原因を調べている。

情報源:群馬ヘリ墜落、9人全員の死亡確認 知事「痛恨の極み」:朝日新聞デジタル



お悔やみ申し上げます。