不明の群馬県防災ヘリ 機体破片そばで8人発見 容体不明

不明の群馬県防災ヘリ 機体破片そばで8人発見 容体不明

ふむ・・・


10日群馬県の防災ヘリコプターが長野県との境にある登山道の視察に向かったあと連絡が取れなくなり、群馬県中之条町の山中で機体の一部とみられる破片が見つかりました。また、周辺で乗員と見られる8人が見つかったということで、警察は防災ヘリが墜落したとみて詳しい状況を調べるとともに乗員の容体の確認を急いでいます。

10日午前、9人が乗った群馬県の防災ヘリコプター「はるな」が、長野県との境付近に整備された登山道の視察に向かったあと、連絡が取れなくなりました。

その後、NHKのヘリコプターの上空からの映像では、県境付近の山中で機体の破片とみられるものが散乱している様子が確認され、群馬県も会見を開いて、10日午後、県境付近の中之条町で「はるな」と見られる機体が見つかったと発表しました。

また、防衛省によりますと、航空自衛隊のUH60救難ヘリコプターから隊員3人を地上に降ろして捜索したところ、機体の破片のそばで乗員と見られる8人を見つけたということです。

警察は、詳しい容体の確認やもう1人の乗員の捜索を進めるとともに、「はるな」が墜落したとみて当時の状況を調べています。

群馬県の説明によりますと、「はるな」は10日午前9時すぎに前橋市内のヘリポートを飛び立ち、長野県との境にある鳥居峠や大高山の上空を飛行して、午前11時前にはヘリポートに戻る予定でしたが、午前10時すぎの交信を最後に通信が途絶えたということです。

国土交通省は、連絡が取れなくなっていた群馬県の防災ヘリコプターについて、群馬県中之条町の山中に墜落したことを確認し、航空事故と認定しました。

搭乗していた9名の名前発表

群馬県によりますと防災ヘリコプターに搭乗していたのは、

県の防災航空隊に所属している
▼機長の天海紀幸さん(57)、
▼整備士の澤口進さん(60)、
▼隊長の小澤訓さん(44)、
▼隊員の岡朗大さん(38)、

吾妻広域消防本部の
▼田村研さん(47)、
▼水出陽介さん(42)、
▼塩原英俊さん(42)
▼黒岩博さん(42)
▼蜂須賀雅也さん(43)の合わせて9人です。


防衛省によりますと、航空自衛隊のUH60救難ヘリコプターから隊員3人を地上に降ろして周辺を捜索したところ、機体の破片のそばで乗員と見られる8人を見つけたということです。容体など詳しいことはわかっていません。

不明の群馬県防災ヘリ 機体破片そばで8人発見 容体不明
不明の群馬県防災ヘリ 機体破片そばで8人発見 容体不明

情報源:不明の群馬県防災ヘリ 機体破片そばで8人発見 容体不明 | NHKニュース


9人搭乗、不明ヘリの機体とみられる破片発見
9人搭乗、不明ヘリの機体とみられる破片発見

消防隊員ら9人を乗せたまま行方が分からなくなっていた群馬県の防災ヘリについて、JNNが防災ヘリの機体とみられる破片を発見しました。

JNNのヘリコプターが行方不明となっていた群馬県の防災ヘリ「はるな」の機体とみられる破片を発見しました。群馬県警などが確認しています。

群馬県によりますと、防災航空隊4人と吾妻広域消防隊の隊員5人、あわせて9人が乗っていたということです。国土交通省によりますと、「はるな」は群馬ヘリポートを午前9時14分に離陸し、およそ2時間で戻る予定でした。また、運航会社によりますと、機体に衝撃があった際に自動で発信されるはずの「救難信号」は確認されていないということです。

防災ヘリは、11日、「山の日」あわせて開通する群馬と長野、新潟の県境などの登山道「稜線トレイル」を上空から視察するため飛んでいたということです。

「だいぶ低空飛行していたので、何かの撮影をしているのかなと思って見てた」(ヘリコプターを目撃した 白根山付近のホテルの従業員)

パイロットは東邦航空所属の天海紀幸さん(57)で、東邦航空によりますと、天海さんは飛行時間およそ5000時間のベテランだということです。

情報源:9人搭乗、不明ヘリの機体とみられる破片発見(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース

情報源:9人搭乗、不明ヘリの機体とみられる破片発見 TBS NEWS


10日午前10時ごろ、群馬県草津町の草津白根山付近の上空を飛行していた県防災ヘリコプター「はるな」が行方不明になり、午後3時ごろ、群馬、長野県境の山中で墜落しているのが見つかった。県によると、ヘリには県所属の防災航空隊員と消防署員ら計9人が乗っていた。

県によると、ヘリは11日開通予定の群馬、新潟、長野県の稜線を結ぶ登山ルート「ぐんま県境稜線トレイル」の視察のため飛行していた。10日午前9時15分に前橋市内のヘリポートを防災航空隊員ら4人を乗せ出発。午前9時35分ごろ長野原町の西吾妻福祉病院のヘリポートで地元消防署員5人が加わり離陸した。

午前10時25分に病院に戻ってくる予定だったが、草津白根山付近の上空で交信が途絶えたという。【杉直樹】

情報源:<群馬>9人搭乗の防災ヘリ墜落 県境山中で発見(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:群馬:9人搭乗の防災ヘリ墜落 県境山中で発見 – 毎日新聞



はぁ・・・