シャープ 「白物家電」国内生産から撤退へ

シャープ 「白物家電」国内生産から撤退へ | NHKニュース

えぇ・・・


シャープは競争力の強化を図るため、栃木県の工場での液晶テレビの生産と大阪府の工場での冷蔵庫の生産を終了し、海外での生産に切り替える方針を固めました。

関係者によりますと、シャープは、栃木県矢板市にある工場での液晶テレビの生産をことし年末までに、大阪府八尾市にある工場での冷蔵庫の生産を来年度に、それぞれ終了し、中国や東南アジアといった海外での生産に切り替える方針を固めました。

八尾市の工場で冷蔵庫の生産を終了すれば、シャープは、いわゆる「白物家電」の日本国内の生産から撤退することになります。

2つの工場のうち、栃木県の工場は物流や保守サービスの拠点として残しますが、開発機能は本社のある堺市や千葉市の拠点にさらに移すことにしています。

また、八尾市の工場では、冷蔵庫を含めた家電製品の開発機能を残すことにしています。

一方、従業員の雇用は配置転換などでそれぞれ維持したいとしています。

シャープは、昨年度の決算で4年ぶりに最終黒字に転換しましたが、家電の生産体制を見直すことで、競争力の強化と海外事業の拡大をさらに進めたいという狙いがあるものとみられます。

情報源:シャープ 「白物家電」国内生産から撤退へ | NHKニュース


マジか・・・