redditに不正アクセス、二要素認証では守り切れず

えぇ・・・


米ソーシャルニュースサイトのredditは2018年8月1日(米国時間)、同社のシステムが何者かに不正侵入され、一部ユーザーの電子メールなどの情報にアクセスされたと発表した。

redditの説明によると、6月14日から18日にかけて、複数の従業員が使っていたクラウドプロバイダーやソースコードホスティングプロバイダーのアカウントが何者かに不正侵入されていたことが、6月19日になって発覚したという。

redditはシステムが何者かに不正侵入されて、一部ユーザーの情報にアクセスされたことを明らかにした
redditはシステムが何者かに不正侵入されて、一部ユーザーの情報にアクセスされたことを明らかにした

同社は、コードやインフラへのアクセスに対して二要素認証(Two-Factor Authentication:2FA)を義務付けていたにもかかわらず、SMS(ショートメッセージサービス)ベースの認証では守り切れずに、SMSインターセプトを通じて攻撃を仕掛けられたという。同社はこの事態を受け、トークンベースの2FAへの切り替えを促している。

ただ、攻撃者が取得したのは、バックアップデータやソースコードなどを保存したシステムに対する読み取り専用のアクセス権のみで、書き込みができるアクセス権は取得されておらず、redditの情報が改ざんされることはなかったとしている。

ユーザー情報については、redditのサイトが開設された2005年から2007年5月までのデータを記録したデータベースのバックアップが不正アクセスされていたことが判明。このデータには、当時のユーザーのユーザー名やソルトとハッシュを施したパスワード、電子メールアドレス、プライベートメッセージなど、全コンテンツが含まれる。

さらに、redditが2018年6月3日から17日に送信した電子メールダイジェストに関連して、一部ユーザーのメールアドレスなどが流出したという。

同社は被害に遭った可能性があるユーザーには連絡を取り、パスワードのリセットを促している。事件については捜査当局に通報するとともに、事実関係を詳しく調査し、再発防止策を講じたと説明している。

関連リンク

情報源:redditに不正アクセス、二要素認証では守り切れず – ITmedia NEWS


Redditは、システムが侵入を受け、ユーザーデータに不正アクセスされたことを明らかにした。被害に遭ったのは、現在も使われているメールアドレスやソルト付きのハッシュ化されたパスワードなど、2007年のデータベースバックアップに含まれていたデータだ。

Redditは米国時間8月1日、ハッカーがSMSの傍受を通じ、6月14日から18日にかけていくつかの従業員アカウントにアクセスしたとユーザーに報告した。Redditが攻撃に気づいたのは6月19日で、その後に脅威を緩和し、再びこうしたことが起こらないようにシステムとプロセスを改善したという。

Redditでは、コードやインフラへの重要なアクセスポイントの認証に2要素認証を採用しているが、攻撃者の標的になったSMSベースの認証は、同社が考えていたほど「安全ではない」と述べている。

「そう指摘して、全ユーザーにトークンベースの2要素認証に移行するよう促している」(Reddit)

SMSの乗っ取りは攻撃方法としてますます多く使われるようになっており、SMSを用いた2要素認証については、実際には2段階の認証プロセスに過ぎず、物理的セキュリティキーを用いた2要素認証に比べてかなり脆弱だとの批判もある。

実際にアクセスを受けたデータに関して、Redditは、攻撃者がシステムやソースコード、その他のログに読み取り専用でアクセスしたと述べている。これには、2005年のサイト開設から2007年5月にいたるユーザーデータの古いデータベースバックアップの完全なコピーも含まれている。バックアップには、アカウント認証情報やメールアドレスのほか、非公開メッセージを含むすべてのコンテンツが保存されていた。

「攻撃者はRedditの情報を改ざんできなかった。その後、さらにセキュリティを高め、サービスに関するすべての機密情報やAPIキーをローテーションして、ロギングと監視のシステムを強化する措置を取った」

Redditは、影響を受けたユーザーに連絡を取り、11年前と同じパスワードをまだ使用しているユーザーにパスワードの変更を求めている。

原文

情報源:Reddit、ハッカーによるユーザーデータへの不正アクセスを報告(ZDNet Japan) – Yahoo!ニュース

情報源:Reddit、ハッカーによるユーザーデータへの不正アクセスを報告 – CNET Japan


はぁ・・・