リオ五輪:ボクシング助成金流用 連盟、対象外選手に分配 – 毎日新聞

目的外利用における罰則はどうなってるんだ?


リオデジャネイロ五輪(2016年)にボクシング男子ライト級で出場した成松大介選手(28)=自衛隊=に対し、独立行政法人「日本スポーツ振興センター」(JSC)が15年度交付した助成金240万円を巡り、日本ボクシング連盟側の指示で別の選手2人に80万円ずつ配られ、3等分されていたことが明らかになった。助成金には選手の競技力向上などのため国費が投入されており、公金が目的外の使途に流用されていたことになる。

分配されたのは、次回五輪での活躍が期待される選手らを対象としたトップアスリート助成金。各競技団体から日本オリンピック委員会(JOC)を通じて対象者が推薦され、JSCが選定する。15年度にボクシングで選ばれたのは成松選手だけだった。JSCは事実関係を調査する方針。

関係者によると、成松選手は「連盟の山根明会長から3人で分けるように言われ、おかしいと思ったが断れなかった」という趣旨の書面を弁護士に提出し、弁護士らが対応を協議しているという。

成松選手がJSCから助成金を受けた後、リオ以前の五輪代表2人に分配した。今春、金銭授受を疑問視する指摘が連盟側に寄せられ、複数の連盟幹部が5月30日、成松選手と面談。幹部らから「会長の命令っていうと、おかしくなっちゃうから」「あなたの気持ちでやってくれたのならマル」などと「指示」を口外しないよう促すような発言があった。

翌31日には連盟の内海祥子常務理事から成松選手の口座に160万円が振り込まれた。内海常務理事は27日午前、毎日新聞に「会長から160万円もらって送金しました。多分、会長は(分配が助成金の使途に反すると)分からなかったと思う」と説明。同日午後、面談の趣旨を尋ねると「お話ししないことになりました」と述べた。山根会長は27日、「そういう取材は受けません」、成松選手は「コメントできません」と語った。【武本光政】

情報源:<リオ五輪>ボクシング助成金流用 連盟、対象外選手に分配(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:リオ五輪:ボクシング助成金流用 連盟、対象外選手に分配 – 毎日新聞


きっちり、罰則金や利子もつけて返済しろよ。