“オレオレ詐欺”を防げ! 無料で「自動録音」配布へ

“オレオレ詐欺”を防げ! 無料で「自動録音」配布へ – FNN.jpプライムオンライン

へぇ・・・


振り込め詐欺被害を防ぐため、「自動通話録音機」が無料で配布されることになった。

「自動通話録音機」は、呼び出し音が鳴る前に、電話をかけてきた相手に会話が、録音されることを自動的にアナウンスするもの。

あとを絶たない振り込め詐欺被害を防ぐため、警視庁と東京・千代田区は、千代田区在住で65歳以上の希望者の自宅に、録音機を無料で設置することを決めた。

振り込め詐欺事件では、一体どのような電話がかかってくるのか。

2018年4月、親族を装う男から電話を受けた69歳の女性は、「(おいっ子を装い)丁寧な言葉でかかってきてましたね。だから、疑う余地はなかったですね」、「即座においっ子のことを思いました。声も、その子のように聞こえましたし」などと話した。

警視庁は、振り込め詐欺被害撲滅に向け、官民一体となった連携を強化していく方針。

情報源:“オレオレ詐欺”を防げ! 無料で「自動録音」配布へ(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース

情報源:“オレオレ詐欺”を防げ! 無料で「自動録音」配布へ – FNN.jpプライムオンライン



ほぉ・・・