女流棋士のトップを走る里見女流五冠

【勝負師たちの系譜】女流タイトルの行方 最終局の強さは抜群、里見香奈女流五冠を3人が追う戦いに – zakzak:夕刊フジ公式サイト

へぇ・・・


2023.1/21 15:00

女流棋士のトップを走る里見女流五冠
女流棋士のトップを走る里見女流五冠

年が明けてすぐ始まるタイトル戦として、ALSOK杯王将戦のほかに、岡田美術館杯女流名人戦がある。

女流のタイトル戦は男性と同じ8つで、これは囲碁界の女流棋戦の5つより多い。スポンサーが長年、女性の将棋に関心を持ってくれていることに感謝したい。

現在のタイトルの勢力図は、里見香奈が白玲を始めとした五冠。西山朋佳が女王と女流王将の二冠。そして伊藤沙恵が今回初防衛戦となる、女流名人の一冠という構図だ。

女流のタイトル戦と言えば、最近はこの3人に加藤桃子女流三段を加えた4人で、タイトル争いをしているように見える。

昨年の暮れには、リコー杯女流王座戦で、加藤が里見に挑戦し、加藤がフルセットまで追い込んだが、最終局で敗れ、タイトルを手にできなかった。

里見の最終局の強さは抜群で、追い込まれても最後には勝つのが当然のようになっている。

挑戦者にしてみると、勝ちが見えた瞬間に、震えるのか、あるいはタイトルが取れると思って焦るのか、最後の最後で勝ちを逃して逆転負けをすることが多い。正にこの女流王座戦がそうだった。

男性棋戦もそうだが、挑戦者は相手と同時に、自分がタイトル保持者になれるのかという、プレッシャーとも戦うから、重圧感が半端ではないのだ。

今回の女流名人戦は、西山にとってはタイトルを奪取して3つとし、里見を追いかける絶好の機会だし、伊藤にとっては初タイトルを死守して、タイトル保持者の常連となる、試金石である。

対局場所は、箱根の『岡田美術館』。絵画や陶磁器など、個人が収集した美術館だが、考えられないほどの逸品がそろっていて、一見の価値がある。

将棋は西山の三間飛車に対して、伊藤は急戦を仕掛けていったが、余りにも玉が薄い戦いで、西山に飛車を捨てての強襲を決められ、西山の快勝となった。

挑戦者の貫禄勝ちというのは、あまりない表現だが、ここではそんな感じがしたものだった。

このところ、里見―西山の相振り飛車戦が続いていただけに、振り飛車に急戦の将棋は新鮮に見えたが、この棋戦は五番勝負だけに、次が伊藤にとってカド番のようなもの。

初防衛を目指すのに、次はどんな作戦を用意するか楽しみである。

あおの・てるいち 1953年1月31日、静岡県焼津市生まれ。68年に4級で故廣津久雄九段門下に入る。74年に四段に昇段し、プロ棋士となる。94年に九段。A級通算11期。これまでに勝率第一位賞や連勝賞、升田幸三賞を獲得。将棋の国際普及にも努め、2011年に外務大臣表彰を受けた。13年から17年2月まで、日本将棋連盟専務理事を務めた。

情報源:【勝負師たちの系譜】女流タイトルの行方 最終局の強さは抜群、里見香奈女流五冠を3人が追う戦いに(1/2ページ) – zakzak:夕刊フジ公式サイト


tw


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

将棋世界(日本将棋連盟発行) 新たなる挑戦! 里見香奈公式戦次の一手【電子書籍】
価格:122円(税別、送料別)(2022/10/25時点)

 

楽天で購入