囲碁のアマチュア三段の免状をもらい、笑顔を見せる渡辺明名人

将棋の渡辺明名人に囲碁アマチュア三段の免状贈呈

中原誠十六世名人はアマ六段




2022年3月29日 15時41分

囲碁のアマチュア三段の免状をもらい、笑顔を見せる渡辺明名人
囲碁のアマチュア三段の免状をもらい、笑顔を見せる渡辺明名人

将棋の渡辺明名人=棋王=が29日、日本棋院(東京・千代田区)で囲碁アマチュア三段の免状を受け取った。共同通信社の今年の新春企画で囲碁の仲邑菫二段とハンデを付けた囲碁六子局で対戦し、勝利を収めたことが評価された。

20日に棋王10連覇を達成した将棋の名人は、囲碁の免状を手に「こんないっぱい人が来るとは思ってなかった。もっとひっそりしているのかと…(笑い)。自分の就位式より多いかもいれないです」日本棋院に詰めかけた報道陣を前に照れたような笑顔を見せた。

囲碁の勉強を本格的に始めたのは5年ほど前だという。義兄(将棋の伊奈祐介七段)の妻である囲碁の佃亜紀子六段に習うなど囲碁の勉強を続けていた。

渡辺は「三段をいただくとは思っていなかったので恐縮しているところです」というが、免状を贈呈した日本棋院の小林覚理事長は「普通はおまけの三段ですが、これは本物の三段」と評価した。

一方、渡辺が「詰め碁に苦戦してます。それが強くなればもうちょっと上も行けるかなと思うんですけど…」と話すと、小林理事長は「あんまり碁を強くならないほうが…ぜひ将棋のほうで(笑い)」と笑いをとる場面も。

将棋界では囲碁を打つ棋士も多く、将棋連盟には囲碁部もある。「(囲碁部は)コロナ禍であまり活動されてないとのことだったので、再開したら行ってみたい。以前囲碁部に中原先生とかもよく来られていたので機会があったらお手合わせしていただきたい。中原先生(中原誠十六世名人)はだいぶ強いですけど…夢見ているところです」と囲碁に夢を描いている。(瀬戸 花音)

情報源:将棋の渡辺明名人に囲碁アマチュア三段の免状贈呈 中原十六世名人との囲碁対局を夢見る : スポーツ報知


2022/3/29 15:00

将棋の渡辺明二冠(左)は日本棋院の小林覚理事長から囲碁のアマ三段免状を贈呈された
将棋の渡辺明二冠(左)は日本棋院の小林覚理事長から囲碁のアマ三段免状を贈呈された

囲碁の日本棋院は29日、将棋の渡辺明二冠(37)=名人・棋王=にアマ三段の免許を贈呈した。囲碁の最年少棋士、仲邑菫二段(13)との今年の新春企画で、六子局(渡辺二冠が初めに黒石を6個置いた有利な状態)で13目勝ちした内容が評価された。

「まさか三段がいただけるとは。荷が重いですが、勉強を続けて(段位に)追いつけるようにしたい」と喜びを語った。

渡辺二冠は将棋研究の合間を縫い、5年ほど前から囲碁に親しむようになった。趙治勲名誉名人(65)とも何度か対局したことがある。タイトル戦の配信動画を観戦したり、義姉の囲碁棋士、佃亜紀子六段に教えを受けたりすることもあるという。

「守りを固めて、地を取るのが好きな自分の将棋の棋風と似てくる。ただ、決定的に詰め碁がわからない。もっと上達するために、どこかで本腰を入れて(詰め碁を)取り組まないと」と、囲碁にもやる気を見せた。

渡辺二冠は今月20日に棋王10連覇を達成。4月6日には、3連覇がかかる名人戦七番勝負が開幕する。また、「第93期ヒューリック杯棋聖戦」トーナメントでは4強に進んでおり、4期連続の五番勝負登場を見据える。

日本棋院によると、これまで将棋棋士には升田幸三九段(平成3年)、大山康晴十五世名人(4年)、米長邦雄永世棋聖(24年)にそれぞれ八段を贈呈したことがあるという。またジャズピアニストの山下洋輔さん(30年)に五段、宇宙飛行士の若田光一さん(8年)に初段を贈呈している。

囲碁棋士では坂田栄男二十三世本因坊、藤沢秀行名誉棋聖が将棋のアマ六段免状を受けている。

情報源:「上達に向け本腰を…」 将棋の渡辺明二冠に囲碁三段免許 – 産経ニュース


更新:2022年03月29日 23:50

渡辺明名人が3月29日(火)に東京・千代田区「日本棋院」で囲碁アマチュア三段免状を小林覚理事長から贈呈されました。
今年の新春企画で仲邑菫二段との記念対局を受けての授与で、渡辺名人は「たぶん、ちょっと甘めの推挙をして頂いたと思うんですけど、これから三段に追いつけるようにしていきたいと思います」と述べました。

渡辺明名人に囲碁アマチュア三段免状

情報源:渡辺明名人に囲碁アマチュア三段免状|将棋ニュース|日本将棋連盟



2022年の新春企画


中原誠十六世名人は囲碁アマ六段


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

増補 頭脳勝負 将棋の世界 (ちくま文庫) [ 渡辺 明 ]
価格:858円(税別、送料別)(2022/3/29時点)

 

楽天で購入

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]
価格:1320円(税別、送料別)(2022/3/29時点)

 

楽天で購入