女流名人リーグ入りを決めた山口恵梨子女流二段

山口恵梨子女流二段が女流名人リーグ入り 予選決勝で無敗の新人・佐々木海法女流1級を下す : スポーツ報知

おめでとうございます。


2022年3月8日 16時11分

女流名人リーグ入りを決めた山口恵梨子女流二段
女流名人リーグ入りを決めた山口恵梨子女流二段

将棋の山口恵梨子女流二段(30)が8日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた第49期岡田美術館杯女流名人戦(主催・報知新聞社など)予選3組決勝で佐々木海法(みのり)女流1級(16)に先手の95手で勝ち、6期ぶり2度目の女流名人リーグ入りを果たした。

キャリアハイの力は、女流上位10傑が集うリーグのイスをも手繰り寄せた。局後の山口は「目標は残留ですけど、厳しいのは分かっているので内容を良くしたいです。6年前(3勝6敗で陥落)は将棋になっていなかったので…」と静かに誓った。

リーグ切符を争った佐々木は昨年12月にデビューし、無敗の3連勝で決勝に進出した期待の新人。将棋は先手居飛車対後手中飛車の対抗形に。終盤、佐々木の果敢な攻めを見切って反撃に転じた山口は、天王山に据えた攻防の角の支えを受けながら攻めを繋ぎ、勝ち切った。「終盤で負けにした局面もあったので悔いの残る内容でした。今日、良い将棋で勝てないとリーグに入ってからも勝てないと思っていたので…」。喜びより反省を口にする姿は、むしろ今の充実ぶりを物語っていた。

今期22勝9敗。勝率・710は里見香奈女流四冠(30)、西山朋佳白玲・女王(26)に次ぐランキング3位。「自分は正直弱いので、いつ連敗が始まってもおかしくないですよ」と語るが、好調の背景には昨年の非公式戦の団体戦「女流ABEMAトーナメント」での経験がある。「西山さんのチームに入れていただいて、いっぱい将棋も教えてもらったのに足を引っ張っちゃって…。後悔していたので」。起爆剤になったのは西山からの言葉だった。「西山さんが『公式戦で指しましょう』と言ってくれたことをモチベーションして頑張ってきたので、女流名人リーグで西山さんと指せるのがメチャクチャうれしいです」

里見、西山ら10人が参加するリーグは4月に開幕し、11月まで続く。山口の奮闘は女流棋界の希望にもなり得る。(北野 新太)

情報源:山口恵梨子女流二段が女流名人リーグ入り 予選決勝で無敗の新人・佐々木海法女流1級を下す : スポーツ報知





伊藤沙恵女流名人に挑戦成るか?