藤井聡太王位と関航太郎天元 本紙で特別対談

藤井聡太王位と関航太郎天元 本紙で特別対談:中日新聞Web

インタビュアー―・・・


2022年2月4日 05時00分 (2月7日 10時02分更新)

五冠目に挑戦中の将棋の藤井聡太四冠(19)=竜王・王位・叡王・棋聖、愛知県瀬戸市=と、初の七大タイトルを獲得した囲碁の関航太郎天元(20)。中日新聞社が主催する「王位戦」と「天元戦」のタイトルホルダーが、15日の天元就位式を前に初めて顔を合わせた。21世紀に生まれた両者は、人工知能(AI)を駆使し、深い研究を行う共通点がある。盤上への向き合い方やAIの活用法など、若きトップ棋士らの興味深い対話をご紹介します。(対談の動画はQRコード

藤井聡太王位と関航太郎天元 本紙で特別対談
藤井聡太王位と関航太郎天元 本紙で特別対談

―お互いをどう見ていますか。
藤井 関さんは天元戦で一力遼九段に勝たれて、すごいペースで強くなられている印象です。
関 藤井さんは十代で四冠。すごいと感じます。

―専門以外の腕前は。
関 将棋はほとんどできませんが、ルールは分かります。
藤井 囲碁は全く分かりません。セキとコウはかろうじて分かるかも(笑)。(※セキとコウは囲碁用語。関天元は、囲碁棋士間で「セキコウ」というあだ名がある)

―AIとはどのように付き合っていますか。
藤井 将棋ソフトを使い始めたのは、奨励会三段のころ。非常に強く「取り入れた方がいい」と思いました。検討をしたり、対局することもあります。
関 数年前に「アルファ碁」が世界最強の柯潔(中国棋士、九段)さんに圧勝しました。衝撃を受けてAIを取り入れ始めたのが、入段(プロ入り)一、二年目。その時からAIは研究に欠かせません。

―関天元はAI同士の対局を三局同時に見ると聞きます。
関 勉強というか、楽しんで見ています。人間は、常識の中で手を探してしまうもの。しかし、AIには発想にない手があります。終盤になるとほぼミスがなく、学ぶことが多いです。真剣に見ると疲れますが。
藤井 将棋ソフト同士の対局は見ますが、手の意図を考えるのは大変。趣味として気楽に見ていることが多いです。三局同時は、追い付かなくなりそうです。
関 予定がない日はどれくらい将棋のことを考えますか。
藤井 六時間ぐらいで、ずっと取り組んでいるわけではありません。三、四時間続けて研究すると、対局観戦や、違うこともやります。関さん、研究会(棋士同士の勉強会)はしていますか?
関 囲碁界で研究会は盛んですが、自分はAIと勉強することが多いです。藤井さんは、将棋を指す時に意識することはありますか。
藤井 むしろ、意識しないようにしていることが多いです。考える上で、読みと形勢判断以外のものは基本的にいらないのかなと思っています。実戦では時間配分について考える必要はありますけど、それ以外のことも考えがちなので、なるべく意識しないようにしています。関さんは、AIで中盤を強化するときはどのように取り組まれていますか。
関 例えば、中終盤の難しい局面からAIと打っています。
藤井 AIにも棋風とか評価の違いがあります。比較判断されて、どれが自分に合うと感じますか。
関 囲碁AIは種類が多く、戦闘的だったり、穏やかな棋風のものだったり、どれも魅力があります。一時期はいろんなAIを使っていました。今は「Golaxy(ゴラクシー)」を使って、自分の棋風を、強いAIに順応させるようにしています。どんな碁でも打てるのが、理想と思います。
―二人は初対面です。話してみてご感想は。
関 藤井さんは将棋のことばかりを考えている方なのかな、と思っていましたが、意見や考え方が似ている部分もあり、すごく話しやすかったです。
藤井 違う世界ではありますけど、やっぱり関さんと会って刺激になりました。新しい取り組み方は聞いていて参考になりましたし、今後に生かしていきたいと思います。

藤井聡太王位略歴

ふじい・そうた 2002年7月19日生まれ。愛知県出身。杉本昌隆八段門下。16年四段。20年王位獲得、21年九段昇段、お~いお茶杯第62期王位戦で豊島将之竜王(当時)を4―1で下し防衛。竜王、叡王、棋聖とあわせ四冠を保持し、現在、王将挑戦中。囲碁の中継動画を見る機会もある。「囲碁は分からないところが面白い。観戦専門です」

関航太郎天元略歴

せき・こうたろう 2001年11月28日生まれ。東京都出身。藤澤一就八段門下。17年初段、21年第47期天元戦で一力遼天元(当時)を3―1で破る。七大タイトル初挑戦で初戴冠となり、八段昇段。囲碁AIに深い造詣があり「AIソムリエ」の異名を持つ。将棋はルールが分かる程度。対談をきっかけに「ぜひ将棋にチャレンジしてみたいと思います」。

情報源:藤井聡太王位と関航太郎天元 本紙で特別対談:中日新聞Web



ふむ・・・


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

藤井聡太の鬼手 令和元年・2年度版
価格:1694円(税別、送料別)(2022/2/7時点)

 

楽天で購入

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]
価格:1320円(税別、送料別)(2022/2/7時点)

 

楽天で購入