つるの剛士公式インスタグラム(@takeshi__tsuruno)より

つるの剛士 「硬いっしょ?笑」将棋“免状”での本名公開に反響「衝撃」「剣士のよう」「斬新ですね」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

会長:二上達也・中原誠・米長邦雄
名人:丸山忠久・森内俊之・森内俊之
竜王:藤井猛・森内俊之・渡辺明



2022年2月6日 10:30

つるの剛士公式インスタグラム(@takeshi__tsuruno)より
つるの剛士公式インスタグラム(@takeshi__tsuruno)より

タレントのつるの剛士(46)が5日、自身のインスタグラムを更新。将棋の“免状”の写真で本名を公開し、反響を呼んでいる。

つるのは「学業優先期間だったこの2年で疎かになってしまったことのひとつ、『将棋』。気がつけば2年間、一度もこの駒箱を開けませんでした。駒よ、本当にごめんなさい。またイチから勉強し直します」と、少しサボった将棋について決意を新たに。さらに「で、師匠の戸辺誠先生に早速連絡。近々戸辺塾の予約を入れました。先生、コテンパンにお願い致します」とつづり、「ちなみにこれが日本将棋連盟から発行される“免状”です。“初段”の免状をいただいた時の日付けが『二十一世紀 元旦』。もう20年以上経っていたことに驚きました」と、初段から三段までの免状の写真を公開した。

よく見ると、免状には「つる野剛士」(つるはあめかんむりに鶴)という本名も書かれており、「あと、僕の本名(漢字)硬いっしょ?笑」とも。ハッシュタグで「#将棋」「#免状」「#戸辺誠一門」「#戸辺塾」「#つるの将棋」「#日本将棋連盟」「#将棋親善大使」と添えた。

この投稿に、フォロワーからは「疎かじゃなくて 人生の駒を勉学に向けて 進めたからOKだと思います」「本気で取り組まれているのが伝わります。カッコいいです ステキです」「免状素敵ですね!やる気が出る!」「多才だなぁ」「20年…感慨深いなぁ…」などと将棋に関するコメントのほか、「素晴らしい 由緒正しいお名前」「確かにつるちゃんの本名は珍しいし、硬い」「ホントだ~宇宙戦艦ヤマトの一員みたいな漢字ですね」「鶴野だと思ってました」「こんな字あったの知らなかったです。勉強になります」「カッコいいですね」「剣士のような本名だったんですね!」「衝撃の『靍』初めて見ました」「ホントだ!お名前硬い?ですね!ひらがなと漢字でだいぶイメージ違いますね」「漢字だと斬新ですね」など本名への反響も多かった。

情報源:つるの剛士 「硬いっしょ?笑」将棋“免状”での本名公開に反響「衝撃」「剣士のよう」「斬新ですね」― スポニチ Sponichi Annex 芸能


大きな画像



これは27画だけど、微妙に違う「」という29画の漢字もある。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】つるの将棋女流七番勝負
価格:570円(税別、送料別)(2022/2/7時点)

 

楽天で購入