“中年の星”として注目される遠山六段

【勝負師たちの系譜】指し盛り過ぎても活躍する中年棋士 「最先端の世界」も強い遠山六段の心構え – zakzak:夕刊フジ公式サイト

遠山雄亮(ゆうすけ)六段


2021.1.24

“中年の星”として注目される遠山六段
“中年の星”として注目される遠山六段

若くて才能ある棋士が活躍するのは、考えたら当前である。

そんな中、指し盛りが過ぎても若い棋士に交じって活躍する棋士がいる。

まずは本欄にも何度か登場した、中村修九段。谷川浩司九段と羽生世代の中間の世代で、55年組(昭和55年=1980年に棋士になった5人衆)の一人だ。しかし順位戦のB級に残っているのは、中村だけである。

王将位2期の実績があるが、50代後半になった昨今は、2期前に取った降級点(2つで降級)を消せないまま、苦戦をしていた。

ところが今期は6局目を終えた時点で、5勝1敗の昇級候補。その後ライバルに敗れて昇級は遠のいたが、早々と6勝して降級点を消した。

降級点を持っている年輩者がそれを消すのは容易でなく、私もかつて63歳でB2の降級点を消した最年長棋士という、あまり嬉しくない記録を立てたこともあった。

中村は年度の通算でも勝ち越しで、この歳では際立っている。

もう一人は、同じ55年組の高橋道雄九段。こちらはC級1組だが、現在6勝2敗で6番手だ。増田康宏六段、高崎一生七段が無敗(8勝)で走っているから、昇級は難しいが、さすがタイトル5期、A級13期の実力者だけのことはある。

今回特に紹介したいのは、C級2組所属の遠山雄亮六段。彼はまだ41歳だから、中年棋士ではないが、三段リーグを12期(6年)戦い、26歳の年齢制限ギリギリで四段になった、苦労人だ。

棋士でありながら最先端の世界に強く、将棋連盟のWEB編集長を長くやっていた。

他に才能があるせいか、30代前半で降級点2つを取り、C2から降級の危機に対峙していた。年配者ならその時点で、フリークラスに転出するところだ。降級点を3つ取って落ちれば、10年しか現役はできないが、自ら行けば15年保証されるからだ。

しかし降級を賭けて勝負し、3期前に見事8勝2敗という、昇級者と同星で降級点を1つ消した(消せるのは1つのみ)。

それからは、毎年勝ち越しで、今期も6勝2敗で7番手。下を向いていた時代が嘘のように勝っているのを見ると、つくづく勝負は気持ちの持ちようが重要、ということを思い知らされる。

■青野照市(あおの・てるいち) 1953年1月31日、静岡県焼津市生まれ。68年に4級で故廣津久雄九段門下に入る。74年に四段に昇段し、プロ棋士となる。94年に九段。A級通算11期。これまでに勝率第一位賞や連勝賞、升田幸三賞を獲得。将棋の国際普及にも努め、2011年に外務大臣表彰を受けた。13年から17年2月まで、日本将棋連盟専務理事を務めた。

情報源:【勝負師たちの系譜】指し盛り過ぎても活躍する中年棋士 「最先端の世界」も強い遠山六段の心構え (1/2ページ) – zakzak:夕刊フジ公式サイト




ほぉ・・・


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

将棋・ひと目の詰み 〜実戦形で終盤力アップ〜 [ 遠山雄亮 ]
価格:1474円(税別、送料別)(2021/1/25時点)

 

楽天で購入