二強の時代を打ち破る女流棋士は現れるのか。里見四冠

【勝負師たちの系譜】2021年の展望 里見女流四冠・西山女流三冠の壁破る女流棋士現れるか – zakzak:夕刊フジ公式サイト

へぇ・・・


2021.1.10

二強の時代を打ち破る女流棋士は現れるのか。里見四冠
二強の時代を打ち破る女流棋士は現れるのか。里見四冠

あけましておめでとうございます。今年も本欄をよろしく御愛読下さい。

昨年はコロナ禍の中、タイトル戦の開始の遅れなどがあったものの、藤井聡太二冠の誕生で、将棋界は話題を提供できたと思う。そこで前回触れなかった女流棋界の総括と、今年の展望を述べてみたい。

西山三冠
西山三冠

まず女流棋界だが、最高賞金となるタイトル戦として「ヒューリック杯白玲戦・女流順位戦」が新設されたことが特筆される。同時にこの棋戦は順位戦を通じ、強弱の差をハッキリさせる、シビアな棋戦でもある。

昨年のタイトル戦を振り返ると、ヒューリック杯(当時)清麗戦、岡田美術館杯女流名人戦、女流王位戦、大山名人杯倉敷藤花戦の4つを里見香奈女流四冠が、またマイナビ女子オープン、リコー杯女流王座戦、霧島酒造杯女流王将戦は、西山朋佳女流三冠が防衛と、タイトルの移動が一度もない年となった。

それだけこの2人の実力が突出している訳だが、新人の活躍のない世界では、もう1つ盛り上がりが欠けるのではないだろうか。

その意味では今月17日から始まる女流名人戦は、タイトル経験のある加藤桃子女流三段が挑戦者だから、注目だ。

加藤も新人とは言えなくなったが、最低でも3人でタイトルを争うようになれば、今とは女流棋界の景色も変わってくるだろう。

男性では、タイトル保持者の渡辺明名人(棋王・王将)、豊島将之竜王(叡王)、藤井聡太二冠(王位・棋聖)、永瀬拓矢王座の4人を中心に回ることは間違いないだろう。

この4人はタイトルを持つだけでなく、強さを数字で表すレーティング(非公式)において、5位以下を大きく離しているのだ。ちなみに現在の1位は藤井である。

年明け一番は10日から始まる王将戦で、渡辺に永瀬が挑戦する。過去、永瀬は渡辺に挑戦して敗れているが、今回はタイトル保持者としての挑戦だから、意味合いは違ってくる。

またレーティングの一桁に斎藤慎太郎八段、糸谷哲郎八段、広瀬章人八段がいて、斎藤はA級順位戦のトップ、糸谷は棋王戦の挑戦者に決まっているから、このあたりが4人の中に割って入るようになると、ますます面白くなるであろう。

■青野照市(あおの・てるいち) 1953年1月31日、静岡県焼津市生まれ。68年に4級で故廣津久雄九段門下に入る。74年に四段に昇段し、プロ棋士となる。94年に九段。A級通算11期。これまでに勝率第一位賞や連勝賞、升田幸三賞を獲得。将棋の国際普及にも努め、2011年に外務大臣表彰を受けた。13年から17年2月まで、日本将棋連盟専務理事を務めた。

情報源:【勝負師たちの系譜】2021年の展望 里見女流四冠・西山女流三冠の壁破る女流棋士現れるか (1/2ページ) – zakzak:夕刊フジ公式サイト



ほぉ・・・


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シナモロールとはじめる子ども将棋入門 [ 里見香奈 ]
価格:1364円(税別、送料別)(2021/1/10時点)

 

楽天で購入