藤井聡太二冠=2020年8月20日午後6時33分、福岡市中央区

藤井聡太二冠に殺害予告 地元市役所宛て 警備を強化:朝日新聞デジタル

模倣犯か、愉快犯か・・・


2020年8月31日 23時00分

藤井聡太二冠=2020年8月20日午後6時33分、福岡市中央区
藤井聡太二冠=2020年8月20日午後6時33分、福岡市中央区

将棋の藤井聡太二冠(18)の地元、愛知県瀬戸市役所のHPに藤井二冠の殺害を示唆する投稿があったことが、捜査関係者らへの取材でわかった。県警は市役所への威力業務妨害容疑で捜査し、藤井二冠の周辺警備を強化した。

藤井二冠を巡っては、この夏、東京と愛知で、「対局をやめろ」などと脅迫した男2人が威力業務妨害容疑で逮捕されている。

関係者によると、瀬戸市役所のHPの意見・問い合わせの入力ページに8月25日夕、「今年中に藤井聡太を殺す」などとする投稿があったという。県警は市職員の業務を妨害した疑いで調べている。投稿された同市は取材に「コメントは控える」としている。

藤井二冠に関しては、7月に「対局を辞めさせなければ、殺害する」と日本将棋連盟のHPに書き込んだ男が警視庁に逮捕されたほか、「報道をやめろと言え」と瀬戸市役所に電話した男が8月、愛知県警に逮捕された。

情報源:藤井聡太二冠に殺害予告 地元市役所宛て 警備を強化(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュースコメ付

情報源:藤井聡太二冠に殺害予告 地元市役所宛て 警備を強化:朝日新聞デジタル



有名人の定めとは言え、なんだかなぁ・・・