豊島将之竜王、2年ぶりの順位戦白星スタート 稲葉陽八段に快勝/将棋・順位戦A級

豊島将之竜王、2年ぶりの順位戦白星スタート 稲葉陽八段に快勝/将棋・順位戦A級 | ABEMA TIMES

146手 6九馬まで、△豊島竜王 の勝ち


2020.09.01 00:07

将棋の順位戦A級1回戦が8月31日に行われ、豊島将之竜王(30)が稲葉陽八段(32)に146手で勝利した。

今月、渡辺明名人(棋王、王将、36)にタイトルを奪われ、名人復冠に向けて再スタートを切ることになった豊島竜王は、他の9人に遅れて本局が初戦に。1勝0敗だった稲葉八段との対局は角換わりから始まると、序盤の駒組みから中盤にかけて形勢でリード。稲葉陣に鋭く踏み込むと、反撃の芽を摘みながらそのまま押し切った。

順位戦A級は、10人の棋士が総当たり戦を実施。勝敗数が並んだ場合にはプレーオフで、挑戦者を決める。
(ABEMA/将棋チャンネルより)

情報源:豊島将之竜王、2年ぶりの順位戦白星スタート 稲葉陽八段に快勝/将棋・順位戦A級(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:豊島将之竜王、2年ぶりの順位戦白星スタート 稲葉陽八段に快勝/将棋・順位戦A級 | ABEMA TIMES


2020年9月1日 11時10分

第79期名人戦・A級順位戦の1回戦で稲葉陽八段に勝った豊島将之竜王=2020年8月31日午後、大阪市福島区の関西将棋会館、佐藤圭司撮影
第79期名人戦・A級順位戦の1回戦で稲葉陽八段に勝った豊島将之竜王=2020年8月31日午後、大阪市福島区の関西将棋会館、佐藤圭司撮影

来春の将棋名人戦七番勝負(朝日新聞社、毎日新聞社主催)での渡辺明名人(36)=棋王、王将とあわせ三冠=への挑戦権を、トップ棋士10人で争う第79期将棋名人戦・A級順位戦の1回戦のうち稲葉陽(あきら)八段(32)―豊島将之竜王(30)戦が31日、大阪市福島区の関西将棋会館で指された。後手番の豊島竜王が146手で勝ち、今期A級での成績を1勝0敗とした。敗れた稲葉八段は1勝1敗となった。終局は、午後11時50分だった。

将棋名人戦七番勝負は例年、4~7月に開催されるが、今年はコロナ禍のため、6~8月に実施された。七番勝負の終了を待たずに、順位戦が開幕した関係で、今期A級順位戦の出だしは進行にバラツキがある。本局は豊島竜王にとっては今期A級順位戦の初戦で、名人戦再登場に向け、幸先の良い1勝となった。本局は稲葉八段にとっては今期A級の2局目。2回戦の三浦弘行九段(46)戦の方を先に、7月25日に対局し、勝利していた。(佐藤圭司)

情報源:豊島将之竜王が1勝目 将棋名人戦・A級順位戦:朝日新聞デジタル


2020.09.01

落ち着いた指し回しで稲葉陽八段相手に完封勝利

第79期順位戦A級(主催:毎日新聞社・朝日新聞社)の▲稲葉陽八段-△豊島将之竜王戦が8月31日に関西将棋会館で行われました。結果は146手で豊島竜王の勝利。およそ2週間前に名人を失冠した豊島竜王は、2期ぶりの順位戦で白星スタートを切りました。

先手の稲葉八段は角換わり早繰り銀を採用。豊島竜王は金銀4枚で守りを固めた後、稲葉八段の早繰り銀を目標に十字飛車の筋で反撃します。飛車を縦横無尽に活用してポイントを稼いだ豊島竜王。その間に稲葉八段は角を敵陣に打ち込み、馬を作ります。

ところが、稲葉八段のこの馬を作る構想があまり良くなかったようです。豊島竜王はその馬を捕獲するため、自陣の角・金・銀を細かく繰り替えます。そして馬を作られてから13手後に、ついに馬の逮捕に成功しました。稲葉八段は馬を切って金を取り、豊島竜王の角を入手して駒損は回避。しかしこの折衝で、角と金を持ち駒にし、隙のない陣形を構築できた豊島竜王がリードを奪ったようです。

豊島竜王は歩と角のコンビネーションで馬を作りました。先ほどの稲葉八段の馬とは違い、この馬は大活躍。盤上を所狭しと駆け回り、優位拡大に貢献。稲葉八段も必死に手を作ろうとしますが、豊島竜王は丁寧な受けでその芽を摘んでいきます。

稲葉八段は苦心の手順の末、ようやく敵陣に竜を飛車取りで作ることに成功しますが、時すでに遅し。豊島竜王は飛車を見捨てて稲葉玉に詰めろをかけます。受けのない稲葉八段はやむなく飛車を取りましたが、稲葉玉を詰ます豊島竜王の次の手を見て投了を告げました。

大駒を存分に働かせて盤上を終始支配した豊島竜王が、失冠した名人を取り戻すためのリーグ初戦を白星で飾りました。今年は名人戦が変則日程で行われたため、一人対局の消化が遅れている豊島竜王。次局は半月後の9月15日に行われる菅井竜也八段戦です。

幸先の良いスタートを切った豊島将之竜王
幸先の良いスタートを切った豊島将之竜王

情報源:豊島将之竜王が名人復位に向け白星発進! 第79期順位戦A級|将棋情報局


第79期A級順位戦で、豊島将之竜王VS稲葉陽八段の対局が8月31日(月)に行われ、
豊島竜王が146手で稲葉八段に勝ち、1勝0敗としました。
敗れた稲葉八段は1勝1敗です。

◆第79期A級順位戦 対戦表

情報源:豊島将之竜王が稲葉陽八段に勝ち、1勝 第79期A級順位戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟



稲葉 陽八段 vs △豊島将之竜王

146手 6九馬まで、△豊島竜王 の勝ち



 



豊島が不調という意見もあるけど、渡辺・永瀬が強いってだけだな。