マンフレッド・MLBコミッショナー(ロイター) 

日本にも影響か MLBの両リーグDHが内定…来季以降の導入も視野に : スポーツ報知

これは、どうなるのかね?


2020年5月14日 10時1分

マンフレッド・MLBコミッショナー(ロイター) 
マンフレッド・MLBコミッショナー(ロイター)

複数の米メディアは13日(日本時間14日)、今季両リーグでDH制を導入するプランが合意したと報じた。来季以降も継続して導入する可能性も浮上している。

米国では新型コロナウイルス感染拡大の影響で開幕が延期。7月上旬の開幕を目指し、細部を調整する段階に入っている。調整が十分ではない今季は、投手の負担を少しでも減らすために両リーグでDH制が導入される見込みとなった。

多少なりとも日本にも影響はありそうだ。これまでコリジョンルールやリクエストなど、メジャーで導入された新ルールを、NPBでも後を追うように導入してきた。パ・リーグはDH制ながら、セ・リーグは導入しておらず、巨人・原監督がセ・リーグのDH制導入を提案するなど、話題には上がっていた。

情報源:日本にも影響か MLBの両リーグDHが内定…来季以降の導入も視野に(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:日本にも影響か MLBの両リーグDHが内定…来季以降の導入も視野に : スポーツ報知


ふむ・・・