<第69期王将戦第5局・2日目>対局終了後、笑顔を見せる広瀬八段(撮影・坂田 高浩)

王将戦第5局 広瀬勝ちタイトル奪取に王手 第6局は13、14日

162手 2六玉まで、△広瀬八段 の勝ち、3勝目


2020年3月6日 19:39

<第69期王将戦第5局・2日目>対局終了後、笑顔を見せる広瀬八段(撮影・坂田 高浩)
<第69期王将戦第5局・2日目>対局終了後、笑顔を見せる広瀬八段(撮影・坂田 高浩)

渡辺明王将(35)に広瀬章人八段(33)が挑戦する第69期大阪王将杯王将戦7番勝負(主催・スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社)第5局は5、6両日、大阪市のKKRホテル大阪で指され、広瀬が162手で勝った。

<第69期王将戦第5局・2日目>対局終了後、悔しげな表情を見せる渡辺王将(撮影・坂田 高浩)
<第69期王将戦第5局・2日目>対局終了後、悔しげな表情を見せる渡辺王将(撮影・坂田 高浩)

激しく攻め合い、終盤戦はともに1分将棋となったが、わずかな差で制した。これで3勝2敗とし、タイトル奪取に王手をかけた広瀬は「次局に向けてしっかり準備して臨みたい」とコメント。一方、敗れて崖っぷちに立たされた渡辺は「来週すぐ(第6局が)あるので、最後まで精いっぱい頑張りたい」と逆襲を誓った。

第6局は13、14両日、佐賀県上峰町の吉野ヶ里温泉ホテルでで行われる。

情報源:王将戦第5局 広瀬勝ちタイトル奪取に王手 第6局は13、14日(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:王将戦第5局 広瀬勝ちタイトル奪取に王手 第6局は13、14日― スポニチ Sponichi Annex 芸能


図の局面で渡辺明王将が投了した。終局時刻は19時36分。消費時間は、▲渡辺明7時間59分、△広瀬7時間59分。勝った広瀬八段は3勝2敗でタイトル奪取まであと1勝となった。第6局は3月13、14日(金、土)、佐賀県三養基郡「大幸園」で行われる。

情報源:大阪王将杯王将戦中継ブログ : 第5局は広瀬八段が制す


(広瀬八段)

――対局1日目を振り返って。
広瀬 戦いが始まったところから正しく対応できるかが焦点だと思っていましたが、本譜がどういう感じだったのか分からなかったです。

――封じ手以降は受けの展開が多かった。形勢判断は。
広瀬 駒得という感じにはあまり見えなくて、しばらく進むと形勢が悪くなってしまったように思います。元々悪かったのかどうかは分からないですけど。そのあたりの指し方がどうだったのかなと。

――最終盤、勝ちを意識した局面は。
広瀬 最後は詰んでいた可能性もあったのですけど、最後の最後で156手目△3八玉でギリギリ詰まないように思いました。

――王将奪取に王手。第6局以降の抱負。
広瀬 本局が終わったばかりなので何ともいえないですけど、次局に向けて頑張りたいと思います。

(渡辺明王将)

――対局1日目を振り返って。
渡辺 封じ手のところは互角だと思っていました。駒割りも互角なので。62手目△1四歩で先に香を取られてからは苦戦を意識していました。

――69手目▲6三角成のあたりは神経を使う手が続きました。
渡辺 あのあたりは香損なので、仕掛けたわりにはイマイチといった感じでした。やはり香損してからは苦しいと思います。

――97手目▲2六銀で挟撃態勢を築きました。
渡辺 あのときは好転したと思ったのですけど、そのあとの寄せ方が……何だか方針がちぐはぐだったのか、受けるなら受ける、攻めるなら攻めるとするところで中途半端な指し方をしてしまいましたね。

――次節に向けての抱負。
渡辺 すぐ来週にありますので、最後まで精一杯頑張ります。

情報源:大阪王将杯王将戦中継ブログ : 局後インタビュー


渡辺明王将に広瀬章人八段が挑戦する第69期大阪王将杯王将戦七番勝負の第5局が3月5・6日(木・金)に大阪市中央区「KKRホテル大阪」で行われ、広瀬八段が渡辺王将を162手で破り3勝目をあげました。

広瀬八段はあと2勝してこの王将戦を制すると、初の王将獲得となります。

第6局は3月13・14日(金・土)に佐賀県三養基郡「大幸園」で行われます。

大阪王将杯王将戦七番勝負の模様は、毎日新聞ニュースサイト日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。
また、将棋プレミアム(※要会員登録・有料)で動画中継をご覧いただくことができます。あわせてお楽しみください。

関連記事

【棋士データ・成績比較】渡辺明王将 VS 広瀬章人八段
【展望コラム】渡辺王将の4期目の王将か、広瀬八段の初獲得か。第69期大阪王将杯王将戦展望

情報源:広瀬章人八段が3勝目 第69期大阪王将杯王将戦七番勝負第5局|将棋ニュース|日本将棋連盟


渡辺明王将 vs △広瀬章人八段(棋譜DB棋譜を見る

162手 2六玉まで、△広瀬八段 の勝ち、3勝目




 



広瀬八段が奪取に王手。