糸谷哲郎八段が3勝目、羽生善治九段は2勝4敗と苦戦…/将棋・順位戦A級

糸谷哲郎八段が3勝目、羽生善治九段は2勝4敗と苦戦…/将棋・順位戦A級 | AbemaTIMES

87手 8八玉まで、▲糸谷八段 の勝ち


将棋の順位戦A級6回戦が12月2日に行われ、糸谷哲郎八段(31)が羽生善治九段(49)に87手で勝利し、今期の成績を3勝3敗の五分に戻した。敗れた羽生九段は2勝4敗となり、A級残留への雲行きが怪しくなってきた。

角換わり腰掛け銀の出だしから、早指しが特徴の糸谷八段がどんどん指し進める中、展開の早いペースで進行。優勢に転じると、長考も入れながら粘る羽生九段を一気に押し切った。

順位戦A級から降級するのは下位2人。成績が並んだ場合は、前期の成績を元にした順位が上の棋士が優先される。現在、降級圏内には佐藤天彦九段(31)がいるが、順位は1位のため、追いつかれた棋士はもれなく佐藤天九段より下位になる。羽生九段の順位は2位のため、佐藤天九段以外の棋士であれば優先されるが、下位に3人で並んでしまった場合には、佐藤天九段を上回れず、降級の危機にさらされる。
(AbemaTV/将棋チャンネルより)

情報源:糸谷哲郎八段が3勝目、羽生善治九段は2勝4敗と苦戦…/将棋・順位戦A級(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:糸谷哲郎八段が3勝目、羽生善治九段は2勝4敗と苦戦…/将棋・順位戦A級 | AbemaTIMES


第78期A級順位戦で、羽生善治九段VS糸谷哲郎八段の対局が12月2日に行われ、糸谷八段が87手で羽生九段に勝ち、3勝3敗としました。

次戦は、糸谷八段は佐藤天彦九段と、羽生九段は久保利明九段と対局します。

関連記事

【棋士データ・成績比較】羽生善治九段 VS 糸谷哲郎八段

情報源:糸谷哲郎八段が羽生善治九段に勝ち3勝3敗に 第78期A級順位戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟


糸谷哲郎八段 vs △羽生善治九段

87手 8八玉まで、▲糸谷八段 の勝ち





羽生さん、もしも陥落が決まったらフリークラス宣言とかするのかな?