エルドレッド

引退エルドレッド会見「誇りに思っている」一問一答

2019/9/15 vsヤクルト 23回戦(マツダ)広島7-8ヤクルト


2019年9月15日18時1分

広島対ヤクルト 打撃練習をするエルドレッド
広島対ヤクルト 打撃練習をするエルドレッド

<広島-ヤクルト>◇15日◇マツダスタジアム

現役を引退し、来季から広島の駐米スカウトに就任するブラッド・エルドレッド内野手(39)が15日、マツダスタジアムを訪れ、ヤクルト戦の試合前にファンに打撃練習を披露した。

30スイングで1本を柵越えさせた後、会見した。試合後にはセレモニーが予定されている。会見内容は以下の通り。

-久しぶりにマツダで打撃練習

エルドレッド 非常に楽しかった。久しぶりにバット振ったけど、楽しんで振れた。

-バットが2本折れた

エルドレッド 自分の一番好きな山下打撃投手が相手。毎回毎回バットを折られていたけど、きょうもきっちり折られた…というのはジョークです。あれはもともと折れていました。

-練習は

エルドレッド しばらく打ってなかった。バットも握ってなかった。2、3カ月は一切バットに触っていなかった。

-チームメートがケージの周りで見ていた

エルドレッド 見ていてくれて楽しんでくれた。自分も楽しくスイングできた。みんながハッピーになってくれればいい。みんなで楽しくやるのがこのチームの特徴。うれしかった。

-柵越え出た

エルドレッド 1本は必ず打ってやろうと思っていた。打たない限りはケージから出るつもりなかった。出てよかった。

-12年途中から広島で7年間プレー

エルドレッド 7年間日本にいて、広島でプレーできたのはすばらしいこと。7年でチームが変わるプロセスも経験した。あまり強くないチームが強くなる過程を見てきた。誇りに思っている。

-最も印象深いこと

エルドレッド 1つ選ぶのは難しい。初めて日本に降り立ったとき、初めてCSに出たとき、初めて優勝できたとき…。本当にたくさんのいい思い出がある。

-本塁打133本。思い出の1本は

エルドレッド 引退式に参加する前も、たくさんのファンから聞かれた。よく考えて思い浮かんだのは、ナゴヤドームで初めてCSを決めたときに打ったホームラン。ファンの反応、チームの反応…。記憶に残るホームラン

-カープ在籍最長の外国人選手

エルドレッド 7年間やるとは想像していなかった。自分なりにインパクトを与えられて、同じチームでやったのは誇りに思う。7年もできると思っていなかった。

-駐米スカウトになる

エルドレッド いつオファーが来たかははっきり覚えていないが、選手としてのオファーがなくて今後を考えていたときに、打診を受けた。感謝の気持ち。今後もいっしょに仕事ができる機会を与えてくれたことを感謝している。

-どんな選手を取りたいか

エルドレッド スカウトとして初めて仕事をするわけで、いろいろ勉強していくことがある。2人の駐米スカウトに学ばないと。2人のように、いい選手を連れてこられる勉強するけど、選手としての才能を持った選手を連れてくるだけでなく、日本で長くやりたいという気持ちをもった選手を連れてきたい。

-ファンが応援歌を歌ってエール

エルドレッド ファンの方は長い間、自分を含め私の家族を大切にしてくれた。言葉では表せないくらい感謝したい。今回も家族と街を歩いていると、私だけでなく家族にもやさしい声援を送ってくれた。

-チームは首位にゲーム差をつけられている

エルドレッド 現役時代にやってきたことですが、最後まであきらめずに一生懸命プレーしてほしい。あきらめた選手は1人もいない。全力を尽くせば、何かが起こるかもしれない位置にいる。必死に戦ってシーズンを終えてほしい。

情報源:引退エルドレッド会見「誇りに思っている」一問一答(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:引退エルドレッド会見「誇りに思っている」一問一答 – プロ野球 : 日刊スポーツ


鈴木(右)から花束を贈られ抱擁するエルドレッド氏(撮影・飯室逸平)
鈴木(右)から花束を贈られ抱擁するエルドレッド氏(撮影・飯室逸平)

「広島7-8ヤクルト」(15日、マツダスタジアム)

昨年まで広島でプレーしたエルドレッド氏が引退セレモニーでチームメートやファンに別れを告げた。

スピーチではお世話になった通訳に感謝を表すと「これまで数々の引退セレモニーを見て、グラウンドに立ってあいさつして野球人生を終えることができるのはうらやましいと思っていた。私が同じような名誉あるセレモニーができるなんて想像もしていませんでした。家族と、夢であった引退セレモニーができて、カープ球団、松田オーナーに感謝したい」と引退セレモニーを開いてくれた球団に感謝した。

この試合には愛妻と両親、4人の娘たちも招待された。妻にも「オクサン、芯の強い妻、そして母として私の野球人生をともに乗り越えてくれたことを感謝します」と愛を込めて呼びかけた。

エルドレッドファイミリーとの集合写真
エルドレッドファイミリーとの集合写真

また、チームメートやスタッフにも「歴代監督、コーチへ。いつもよく接して元気づけて、モチベーションを与えてくれて感謝しています。私のチームメートである兄弟たちへ。みんなと一緒に3連覇できたこと、みんなで戦って成し遂げことを誇りに思います。何よりみんなとやったビールかけ、これからもみんなに素晴らしい成功があることを祈り、観客席から幸運をお祈りします。裏方を含めた職員の皆さん、7年間の全てのことに感謝します。本当にありがとうございました」と頭を下げた。

ファンに向けても「世界一のファンの皆さん。7年間のサポートありがとうございました。応援歌、プレゼント、家族と温かくしてくれたこと、私は皆さんの笑顔、55番のユニホーム、優勝した時の歓喜を忘れません。アリガトウゴザイマシタ」と呼びかけた。

エルドレッド
エルドレッド

球場のファンもナインも惜別の涙を送った。花束を贈呈した鈴木は涙ぐみながらエルドレッド氏と肩を組んだ。松山も涙をぬぐった。家族からの花束贈呈では愛妻や4人の娘たちと抱き合いキス。スピーチでは笑顔だったエルドレッド氏だが、家族からの言葉に涙をこらえきれなかった。

情報源:エルドレッド氏 カープ、ファン、家族に感謝のセレモニー 鈴木、松山ら涙で送る(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:エルドレッド氏 カープ、ファン、家族に感謝のセレモニー 鈴木、松山ら涙で送る/広島カープ/デイリースポーツ online


ナインから胴上げされるエルドレッド氏(撮影・飯室逸平)
ナインから胴上げされるエルドレッド氏(撮影・飯室逸平)

「広島7-8ヤクルト」(15日、マツダスタジアム)

昨年まで広島でプレーしたエルドレッド氏が試合後、引退セレモニーでチームメートやファンに別れを告げた。以下はスピーチ全文。

◇  ◇

私のために引退セレモニーが開催されると聞いて、西村さんのヘルプがないと実現しないと思っていた。西村さんと松長さんは私が日本に降り立った日からずっと一緒でした。初来日した時は言葉も分からず、何をどうしたらいいか分かりませんでした。この2人は私の通訳でもありコーチでもあり、あらゆる役割を果たしてくれました。私は2人を素晴らしい友人と呼べることがうれしい。ありがとう。

引退セレモニーの招待を受けた時、最初に脳裏に浮かんだのは数々の素晴らしい選手でした。引退セレモニーを見て、グラウンドに立ち、あいさつして野球人生を終えることができるのはうらやましいと思っていた。私が同じような名誉あるセレモニーができるなんて想像もしていませんでした。家族と、夢であった引退セレモニーができて、カープ球団、松田オーナーに感謝したい。

エルドレッド氏
エルドレッド氏

カープに在籍した7年間で私と家族はたくさんの思い出を作ることができました。ファンのみなさんと出会い、友人関係を作ることができました。広島の街に温かく迎えられ、出会った人たちが、広島をふるさとのようにしてくれました。広島で暮らしたこと、家族を育てたこと、そして世界一のファンの前で野球ができたことはかけがえない財産です。

今日は母と父がセレモニーのために駆けつけてくれました。両親が野球を教えてくれた。皆さんの前で野球ができたのもあななたたちのおかげです。あなたたちは私のために私と世界中を旅し、サポートし続けてくれました。どれだけ愛しても足りません。

オクサン、妻へ。あなたはずっと一緒に毎シーズン、私のそばで一緒に駆け抜けてくれました。あらゆる成功や失敗にもアドバイス、モチベーションを与え、時には尻をたたいてくれました。野球を理解してくれ、時にはバッティング練習の手伝いもしてくれたあなたを妻に持てて光栄です。感謝しないといけないことをリストアップするのは大変です。あなたは尊敬の念をもって接してくれた。でも私があなたを尊敬しています。芯の強い妻、そして母として私の野球人生をともに乗り越えてくれたことを感謝します。

松山と抱擁するエルドレッド氏
松山と抱擁するエルドレッド氏

歴代監督、コーチへ。いつもよく接して、元気づけて、モチベーションを与えてくれて感謝しています。私のチームメートである兄弟たちへ。私を輪に加えてくれてました。みんなと一緒に3連覇できたこと、みんなで戦って成し終えたことを誇りに思います。何よりみんなとしたビールかけ。これからもみんなに素晴らしい成功があることを祈り、観客席から幸運をお祈りします。全力を尽くしてください。裏方を含めた球団職員の皆さん、7年間の全てのことに感謝します。本当にありがとうございました。野球に専念できる環境を整えてくれていることに感謝を忘れません。

そして世界一のファンの皆さん、7年間のサポートをありがとうございました。応援歌、プレゼント、家族に温かくしてくれたこと。私は皆さんの笑顔、55番のユニホーム、3年前に優勝した時の歓喜を忘れません。ありがとうございました。

情報源:エルドレッド氏「世界一のファンの皆さん、サポートありがとう」【引退スピーチ全文】(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:エルドレッド氏「世界一のファンの皆さん、サポートありがとう」【引退スピーチ全文】/広島カープ/デイリースポーツ online


2019年9月15日 22:30

鈴木(右)から花束を受け取るエルドレッド氏(撮影・坂田 高浩)
鈴木(右)から花束を受け取るエルドレッド氏(撮影・坂田 高浩)

◇セ・リーグ 広島7―8ヤクルト(2019年9月15日 マツダ)

7年間在籍した広島を昨季限りで退団し、今月4日に現役引退と米国駐在スカウト就任が球団から発表されたブラッド・エルドレッド氏(39)の引退セレモニーがヤクルト戦の試合後に行われた。

マウンド前方に置かれたマイクの前で満員のカープファンへ向けてあいさつ。「広島の街で暮らしたこと、世界一のファンの前で野球ができたことは、かけがえのない財産」と感謝の言葉を述べた。

リーグ3連覇を成し遂げたチームメイトに向けては「兄弟たち」と呼びかけ、「あなたたち以上のチームメートはどこにもいない。一緒に3連覇できたことを誇りに思う」と語った。

その後グラウンドを一周して声援に応え、緒方監督やナインと記念撮影。最後は惜別の胴上げが行われ、身長1メートル96、126キロ(昨季球団発表)の大男が6度宙を舞った。

情報源:エルドレッド氏、引退セレモニーで感謝 広島での7年間は「かけがえのない財産」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:エルドレッド氏、引退セレモニーで感謝 広島での7年間は「かけがえのない財産」― スポニチ Sponichi Annex 野球


2019年9月15日 23:27

<広・ヤ24>花束を受け取り、ファンの歓声にこたえるエルドレッド氏(撮影・坂田 高浩)
<広・ヤ24>花束を受け取り、ファンの歓声にこたえるエルドレッド氏(撮影・坂田 高浩)

◇セ・リーグ 広島7―8ヤクルト(2019年9月15日 マツダ)

広島を昨季限りで退団し、今月4日に現役引退と米国駐在スカウト就任が発表されたブラッド・エルドレッド内野手(39)の引退セレモニーがヤクルト戦(マツダ)の試合後に行われた。

助っ人として球団最長となる7年間在籍し、2014年には本塁打王を獲得。「カントリー」の愛称で選手にもファンにも親しまれたエルドレッドの功績を振り返るVTRでは「広島を愛し、広島に愛された男」と紹介され「ありがとうエルドレッド これからもよろしく」の文字が大型ビジョンに映し出された。ベンチ前には右膝の手術を受けて離脱している田中広もユニホームを着用して整列。前日先発したジョンソンらローテーション投手もセレモニーを見守り、場内一周後にはチームメートの手で6度宙に舞った。

エルドレッドの挨拶は以下の通り。

(日本語で)広島に戻って来てうれしいです。西村さん、お願いします。

(西村通訳が登場)最初に私のために引退セレモニーが開催されると聞いて、まず西村さんのヘルプがないとできないと思いました。西村さんと松長さんは私が日本に降り立った最初の日からいつも一緒でした。初来日した時は言葉も分からず、何をどうしていいのかも全く分かりませんでした。この2人がどれだけ外国人選手にとって重要な存在なのかはあまり知られていないです。この2人は私の通訳でもあり、先生でもあり、コーチでもあり、あらゆる役割を果たしてくれました。今、私はこの2人を素晴らしい友人と呼べることが本当にうれしいです。どれだけ感謝しているか、分かっているかどうか分かりませんが、ありがとう。

引退セレモニーの開催の招待を受けた時、最初に私の脳裏によぎったのは同じように引退セレモニーをされた数々の名プレーヤーたちのことでした。いつも引退していく選手の引退セレモニーを見ていて、グラウンドの中心に立ち、皆さんに感謝を述べ、野球人生を終わることができるなんて夢のような話だと思っていました。私が同じような名誉あるセレモニーができるなんて想像もしていませんでした。私は今ここで私と私の家族をこの場所に連れて来てくれた、私の夢でもあった引退セレモニーで皆さんに感謝の気持ちを伝える場所を与えてくださったカープ球団、松田オーナーに感謝します。

情報源:【エルドレッド引退セレモニー挨拶全文1】支えてくれた2人の通訳へ「どれだけ感謝しているか」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:【エルドレッド引退セレモニー挨拶全文1】支えてくれた2人の通訳へ「どれだけ感謝しているか」― スポニチ Sponichi Annex 野球


2019年9月15日 23:28

<広・ヤ24>引退セレモニーであいさつをするエルドレッド氏(撮影・坂田 高浩)
<広・ヤ24>引退セレモニーであいさつをするエルドレッド氏(撮影・坂田 高浩)

◇セ・リーグ 広島7―8ヤクルト(2019年9月15日 マツダ)

カープに在籍した7年間で私と家族は数々の思い出を作ることができました。球場で、そしてプライベートで素晴らしい人々と出会い、友人関係を構築することができました。広島の街に温かく迎え入れられ、出会った多くの人たちが広島を故郷のような街にしてくれました。広島で暮らしたこと、家族を育てたこと、そして世界一のファンの前で野球ができたことは私たちのかけがえのない財産です。

私の母と父はこのセレモニーのためにアメリカから駆け付けてくれました。両親が野球を教えてくれ、そして皆さんの前で野球選手としてプレーできたのもあなたたちのおかげです。あなたたちは私のために世界中を一緒に旅し、あなたたちの人生を犠牲にしてまで私の夢を一緒に追いかけてくれました。私の人生をいつもサポートし続けてくれました。どれだけ感謝してもしきれません。愛してます。

妻へ。あなたはここまでずっと一緒に過ごしてくれました。毎シーズン、1試合1試合、私のそばで一緒に駆け抜けてくれました。あらゆる成功や失敗にも常にそばにいてくれ、時にはアドバイスを、時にはモチベーションを、時には私のお尻を叩いて励ましてくれました。野球のことを理解してくれ、時にはバッティング練習の手伝いまでしてくれた、あなたを妻に持てて本当に幸運です。感謝することをリストアップするのは至難の業です。野球選手の妻として我々家族のためにしてくれた数々のこと、あなたはいつも私に尊敬の念を持って接してくれました。しかし、本当は私の方があなたのことを尊敬しています。芯の強い妻、そして母としてこの私たちの野球人生を乗り切れたことを感謝します。そして4人の美しい子どもたちを授かり、また彼女たちにも私が野球をしていた姿を見せられたことにも感謝します。本当に愛しています。ありがとう。

情報源:【エルドレッド引退セレモニー挨拶全文2】両親は野球を教えてくれ、妻は練習を手伝ってくれた(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース(コメント)

情報源:【エルドレッド引退セレモニー挨拶全文2】両親は野球を教えてくれ、妻は練習を手伝ってくれた― スポニチ Sponichi Annex 野球


2019年9月15日 23:29

<広・ヤ24>集合写真で笑顔をみせるエルドレッド氏(中央)とナイン(撮影・坂田 高浩)
<広・ヤ24>集合写真で笑顔をみせるエルドレッド氏(中央)とナイン(撮影・坂田 高浩)

セ・リーグ 広島7―8ヤクルト ( 2019年9月15日 マツダ )

今までの歴代の監督、コーチ、そして現監督、現コーチの方たちへ。いつもよく接してくれ、勇気づけてくれて、そして私がチームのために何をしたらいいのかというモチベーションを与えてくださったことに感謝しています。

私のチームメートである兄弟たちへ。いつも私を輪の中に加えてくれ、良くしてくれました。あなたたち以上のチームメートはどこにもいません。皆と一緒に3連覇できたこと、今まで一緒に戦ってきて一緒に成しえたすべてのことを誇りに思います。何事にも一生懸命に取り組んできたこと、素晴らしい関係ができたこと、そして何よりみんなとしたビールかけ。これからもみんなに素晴らしい成功があることを祈り、これからは観客席からみんなをサポートしていきます。とにかくフィールド上での一瞬を大切に楽しんでください。そして、全力を出し切ることを忘れないでください。

裏方を含めた球団職員のみなさん。みなさんがこの7年間、私のためにしてくださったすべてのことに感謝します。本当にありがとうございました。みなさんは表に立ったり、表で目立ったりしない存在ですが、選手たちが野球に専念できる環境を整えてくれていることを私は決して忘れません。ありがとうございました。

そして、世界一のファンのみなさんへ。この7年間の温かいサポート、本当にありがとうございました。応援歌を作って演奏してくれたこと、数々のプレゼント、家族と温かく接してくれたこと、そして試合の最後まで私たち選手を信じ、最後まで諦めずに応援してくださったこと。私はこれからもスタンドのみなさんの笑顔、55番のユニホーム姿、そして3年前に優勝した時の歓喜の輪で涙したファンのみなさんを一生忘れません。(日本語で)ありがとうございました。

情報源:【エルドレッド引退セレモニー挨拶全文3】チームメートは兄弟、ファンは世界一「一生忘れません」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:【エルドレッド引退セレモニー挨拶全文3】チームメートは兄弟、ファンは世界一「一生忘れません」― スポニチ Sponichi Annex 野球


打撃練習をするエルドレッドさん
打撃練習をするエルドレッドさん

打撃練習を終えたエルドレッドさんとの一問一答は次の通り。

―マツダスタジアムの打席に立った感想は。

非常に楽しかった。久しぶりにマツダスタジアムで打撃練習をして、バットを振った。楽しんでできてよかった。

―バットが2本折れました。

一番好きだった山下打撃投手が投げてきた球で、今回もきっちり折られたよ。それはジョークだけど、使ったバットはもともと折れていた。現役時代に何本も折られた投手だから、彼を困らせようと倉庫から持ってきた。

―練習はしていたのですか。

しばらく打っていなかった。ここ2、3か月はバットを触っていなかった。(チームメートの)みんなが楽しんで見てくれて、私も楽しくスイングできた。このチームはみんなが集まって何でも楽しくするのが特徴。それが今日もできてうれしかった。

―柵越えは1本でした。

必ず打ってやろうと思っていた。1本打たない限りは打撃ケージから出ないと思っていた。

―広島に在籍した7年はどんな時間でしたか。

このチームでプレーできたことは素晴らしい。チームの変化も経験できた。あまり強くないチームから、優勝できるチームへの過程を見ることができた。誇りに思う。

―最も思い出に残る出来事は何ですか。

一つだけ選ぶのは非常に難しい。その時々、いい記憶がある。日本に降り立ったとき、クライマックスシリーズ(CS)に出場したとき、カープで優勝したとき…。その場面ごとの思い出がある。

―通算133本塁打のうち、思い出の1本はどれですか。

(2013年に)ナゴヤドームでCS進出を決めたときに打った本塁打。非常に記憶に残っている。そのときのファンの反応、そしてチームの反応が一発にこもっていた。

―広島の外国人選手では最長の在籍でした。

7年もやるとは想像できなかった。自分なりにインパクトを与えることができて、同じチームでプレーできたのは誇りに思う。

―球団から駐米スカウトのオファーを受けたときの心境は。

選手としてのオファーがなくて今後を考えていたとき、カープから打診を受けて気持ちが高ぶった。愛着のある球団。一緒にやってきた選手や、球団職員とまた一緒に仕事ができる機会を与えられたことに感謝したい。

―どんな選手をスカウトしたいですか。

スカウトとして初めて仕事をする。いろいろ勉強しないといけない。これまでいい選手をたくさん連れてきた2人の駐米スカウトから学ばないといけない。選手としてのタレント性だけでなく、長く日本でプレーしたいという気持ちを持った選手を探したい。そういう気持ちがないと、成功することは難しい。1年で帰国する選手がいてもチームのためにならない。

―ファンはどんな存在でしたか。

長年、私のことも家族のことも大事にしてくれた。言葉では言い表せないほど感謝している。

―チームメートにメッセージを。

最後まで諦めず、ハードにプレーしてほしい。まだ試合は残っている。諦めている選手は一人もいないと思う。そこで全力を尽くせば、まだ何が起きるか分からないポジションにいる。毎試合を必死に戦ってシーズンを終えてほしい。

―いつ引退を決意しましたか。

もう一度、日本国内でプレーをしたくて春先は準備をしていた。契約できる期限が近づき、それがきたときに決断した。

―打撃練習中、スタンドからの応援歌は聞こえましたか。

もちろん。あの曲が耳に入ると、現役時代の記憶が戻る。聞けなくなるのは寂しい。

―エルドレッドさんと言えば自転車に乗っている姿も印象的です。

みなさんが自転車と私をリンクさせて、思い出にしてもらえることはうれしい。それだけ日本の文化に溶け込んでいると思われているということ。最近は自転車に乗っていないし、子どもも乗せていない。もう一度乗りたいと思っている。

―球場入りする前に広島大病院の小児科病棟を訪れ、自転車のオークションにも協力しました。

病気に苦しむ子どもに何か手助けができればやりたいと思っていた。子どもが笑顔で迎えてくれた。少しでも彼らに明るい気持ちを芽生えさせることができたとすれば、行って良かったと思う。

情報源:CS決めた本塁打 記憶に残る エル一問一答 | 広島東洋カープ | 中国新聞デジタル



エルドレッド引退セレモニー


ハイライト



引退セレモニーの試合くらい勝ってほしかったが・・・