深夜の熱戦で師匠の意地 畠山鎮七段、弟子の斎藤慎太郎王座に勝利/将棋・順位戦B級1組

深夜の熱戦で師匠の意地 畠山鎮七段、弟子の斎藤慎太郎王座に勝利/将棋・順位戦B級1組 | AbemaTIMES

158手 3八竜まで、△畠山七段 の勝ち、八段昇段決定


将棋の順位戦B級1組の5回戦が9月12日に行われ、畠山鎮七段(50)が自身の弟子である斎藤慎太郎王座(26)に158手で勝利し、同組で今期2勝目(3敗)を挙げた。斎藤王座は3連勝中だったが、初黒星となった。午前10時から始まった対局の終了時間は、翌13日の午前1時2分だった。

斎藤王座が畠山七段に弟子入りしたのは10歳のころ。以降、16年に渡る師弟関係で、斎藤王座は畠山七段門下としては、初のプロ棋士。タイトルホルダーを含む実力者が揃うことから“鬼の棲家”とも称させるハイレベルなB級1組で、師弟対決が本局で2期連続だった。前期の対局では畠山七段が勝利しており、順位戦では斎藤王座が師匠に再挑戦する格好となった。

相掛かりの出だしとなった対局は、夕食休憩までじっくりとした進行になったが、夜戦に入り戦いが本格化。先に切り込んだ斎藤王座に対し、しっかりと受け止めた畠山七段が反撃。日付が変わっても形勢不明の熱戦となったが、最後は師匠が難解な将棋を制した。

畠山七段はこの勝利で、まずは残留に一歩前進し、八段昇段が決定。斎藤王座は、今期初黒星でA級昇級に1回足踏みする形となった。

情報源:深夜の熱戦で師匠の意地 畠山鎮七段、弟子の斎藤慎太郎王座に勝利/将棋・順位戦B級1組(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:深夜の熱戦で師匠の意地 畠山鎮七段、弟子の斎藤慎太郎王座に勝利/将棋・順位戦B級1組 | AbemaTIMES


2019年9月13日17時51分

第78期将棋名人戦・B級1組順位戦5回戦で弟子の斎藤慎太郎王座(手前)に勝ち、八段昇段を決めた畠山鎮・新八段=9月13日午前1時30分、大阪市福島区の関西将棋会館、佐藤圭司撮影
第78期将棋名人戦・B級1組順位戦5回戦で弟子の斎藤慎太郎王座(手前)に勝ち、八段昇段を決めた畠山鎮・新八段=9月13日午前1時30分、大阪市福島区の関西将棋会館、佐藤圭司撮影

師匠が弟子に勝って、昇段を果たす――。そんな珍しい出来事がプロ将棋界で起きた。

舞台は、第78期将棋名人戦・B級1組順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)5回戦の斎藤慎太郎王座(26)と畠山鎮(まもる)七段(50)の一戦。大阪市福島区の関西将棋会館で12日午前10時に始まった対局は、両者、6時間の持ち時間をほぼ使い果たす大熱戦となり、翌13日午前1時02分に終局。「師匠」の畠山七段が「弟子」の斎藤王座に158手で勝利。この勝利で畠山七段は、七段昇段後公式戦190勝という昇段規定を満たし、八段昇段を果たした。

終局後、畠山新八段は取材に対し、「(自分の八段昇段がかかった一局になって)斎藤王座には(余計な気を使わせるかもしれず)申し訳ないと思っていたが、こういう巡り合わせなんだと思っていました。斎藤王座に勝っての八段は、非常に価値があると思います」と話した。

一方の斎藤王座は「(師匠の八段昇段という)記録がかかった一局ということは知っていました。普段以上に気合を入れて、全力で戦ったんですが、(自分が敗れたという勝敗の結果は)残念ですが、(その一方で、師匠には)『昇段おめでとうございます』という気持ちです」と述べた。最後の部分は、斎藤王座らしい、さわやかな笑顔で話した。

斎藤王座は、王座の防衛戦(五番勝負。第1局は斎藤王座が負け)の真っ最中でもある。「この将棋(=畠山戦)の経験を生かして、頑張りたいと思います」と前を向いた。

名人戦の予選にあたる順位戦は、上位からA級(参加棋士10人)、B級1組(同13人)、B級2組(同25人)、C級1組(同36人)、C級2組(同52人)の5クラスがある。

今回、舞台となったB級1組は13棋士が総当たりで12局指し、成績上位2人がA級に昇級し、成績下位2人はB級2組に降級する仕組み。名人やA級を経験したベテラン強豪や、A級昇級を目指す新鋭、中堅らが集うB級1組は、俗に「鬼のすみか」と称され、敬意を払われてきたクラスだ。

順位戦での師弟戦は、総当たりのB級1組かA級か、どちらかでしか生じない、珍しいシチュエーションだ。

そのうえさらに今回は、師匠の昇段までかかっていたために、本局は同日、同所で行われたB級1組順位戦の谷川浩司九段(57)と松尾歩八段(39)の対局とともに、注目されていた。谷川九段は勝てば、通算1325勝となって、歴代単独3位となる一局だった。

結果は、谷川九段は12日午後11時50分に、畠山七段は13日午前1時2分に、いずれも熱戦を制して勝利。「畠山(鎮)新八段の誕生」と「谷川九段の通算勝利数での歴代単独3位達成」。関西将棋界で記憶に残る出来事が二つ、ほぼ同時に起きた日だった。

対局室を出た後、畠山(鎮)新八段は「(斎藤王座に)昇級して欲しいですね」と漏らした。

斎藤王座は本局の前まで今期B級1組で3連勝していたが、初黒星を喫し、3勝1敗となった。5回戦を終えて、4勝1敗が2人、3勝1敗が2人。斎藤王座が昇級争いの先頭集団にいることは変わらない。

勝った畠山(鎮)新八段は今期B級1組の成績は2勝3敗となった。3連敗後の2連勝で、昇り調子だ。(佐藤圭司)

情報源:弟子に勝ち昇段した師匠 畠山新八段「申し訳ない思い」:朝日新聞デジタル


第78期B級1組順位戦で、斎藤慎太郎王座VS畠山鎮七段の対局が9月12日に行われ、畠山七段が158手で斎藤王座に勝ち、2勝3敗としました。

畠山七段は第49期より本棋戦に参加しており、本棋戦の通算成績は186勝133敗(0.583)です。

本局に勝った畠山七段は八段への昇段を決めました。

次戦は、畠山七段は菅井竜也七段と、斎藤王座は山崎隆之八段と対局します。

関連記事

斎藤慎太郎王座 VS 畠山鎮七段【棋士データ・成績比較】

情報源:畠山鎮七段が斎藤慎太郎王座に勝ち2勝3敗に 第78期B級1組順位戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟


斎藤慎太郎王座 vs △畠山鎮七段(棋譜を見る

158手 3八竜まで、△畠山七段 の勝ち、八段昇段決定




師弟対決は師匠の勝ち。