登板に備えて体を動かすモンティージャ(撮影・西岡正)

モンティージャで10連勝じゃ!30日巨人戦で1軍初先発 重圧なし!

頼むぞ。


登板に備えて体を動かすモンティージャ(撮影・西岡正) 
登板に備えて体を動かすモンティージャ(撮影・西岡正)

広島のカープアカデミー出身、エマイリン・モンティージャ投手(23)が29日、神宮外苑で行われた投手指名練習に参加した。初先発予定の30日・巨人戦(東京ドーム)に向けてキャッチボールなどで最終調整。10日に支配下選手登録されたばかりの左腕は、150キロ超の動く速球が魅力。チーム今季2度目の10連勝へ、ドミニカンが初先発初勝利を狙う。

気温34度。灼熱(しゃくねつ)の太陽の下、モンティージャはルンルン気分で汗を流した。「気持ちがいい。先発は楽しみです」。初登板を翌日に控えても、まるで重圧を感じさせない。巨人打線で名前を知っている選手を聞かれると、「マル、サカモト…」で沈黙。「2人以外は知らない。いいチームというのは知っています。ストライク先行で低めにボールを投げたい」と声を弾ませた。

ドレッドヘアが特徴の陽気な性格だ。ドミニカ共和国で暮らす両親にはまだ先発を知らせていない。「サプライズさ!勝って報告したいんだ」と笑った。

待ちに待った大舞台でもある。4万人以上の観衆の前での登板は初体験だ。「これまで最多は300人ぐらいだったかな。でも試合で投げる時はキャッチャーに集中しているからお客さんは気にならない」と涼しい顔だ。

10日に支配下選手登録され、今季ファームでは10試合に登板し、2勝3敗、防御率2・13。佐々岡投手コーチは「(魅力は)真っすぐ。(右足が)クロスに入って角度がある。思い切っていけるところまでストライクゾーンで勝負してほしい」と期待を寄せた。

チームは9連勝中で、首位巨人に急接近している。大事な初戦にベールを脱ぐドミニカンは「もちろん勝ちたい」と誓った。デビュー戦白星で今季2度目の10連勝に導く。

情報源:モンティージャで10連勝じゃ!30日巨人戦で1軍初先発 重圧なし!/広島カープ/野球/デイリースポーツ online


2019年7月30日 6時0分

ドレッドヘアをなびかせて練習する広島・モンティージャ
ドレッドヘアをなびかせて練習する広島・モンティージャ

広島のエマイリン・モンティージャ投手(23)が30日の巨人戦(東京D)で初登板初先発することが29日、決まった。今月10日に育成から支配下登録されたばかりの左腕は神宮室内でキャッチボール、ランニングなどで調整。「とても気持ちがいいし、おもしろそうだ」と胸をたたいた。

ジョンソンを中6日で31日に先発させるため、巨人とのカード初戦をモンティージャに託した。2軍戦では10試合に投げ、2勝3敗、防御率2・13。佐々岡投手コーチは「クロス(ステップ)に入って角度がある。初めてで東京Dの巨人戦。どういう立ち上がりになるか」と最速154キロ左腕が敵地でのまれないことを祈った。

いきなり4万6000人収容の球場で巡ってきた大舞台。本人いわく、2軍のソフトバンク戦(タマスタ筑後)の「300人ぐらい」が、これまで登板した試合の最多観衆という。「でも試合に投げる時はキャッチャーミットだけに集中する。お客さんは気にしない」と強心臓ぶりをアピールした。

チームは9連勝中。5月の11連勝に続く、シーズン2度の2ケタ連勝は1976年の巨人、阪急以来、43年ぶりの快挙となる。「巨人で知っているのはマル、サカモト。2人以外は分からない。右、左に関係なく、内角を突きたい」。怖いもの知らずのドミニカンが強力打線の前に仁王立ちする。(表 洋介)

◆エマイリン・モンティージャ(Emailin Montilla)

◇アラカルト

★生まれと球歴 1995年10月2日、ドミニカ共和国生まれ。23歳。16年にカープアカデミー入団。今年5月に育成契約を結び、今月10日に支配下選手として6年契約を締結。契約金1100万円、年俸880万円プラス出来高。

★サイズ 190センチ、115キロ。左投左打。

★座右の銘 練習ハ不可能ヲ可能ニス(元慶応義塾塾長・小泉信三氏の言葉でカープアカデミーのスローガン)。

★日本語 来日1年足らずでどんどん上達。「ガンバッテ」「オネガイシマス」「ドウイタシマシテ」と使える言葉が急増中。

★ニックネーム 母国では「チャップマン」や「ピリィー」(意味は不明)と呼ばれたが、日本では特にない。菊地原2軍投手コーチには「もんじゃ」と呼ばれているが「正直、あまりうれしくない…」。

情報源:【広島】支配下なりたての23歳ドミニカン・モンティージャ、30日巨人戦で初登板初先発(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:【広島】支配下なりたての23歳ドミニカン・モンティージャ、30日巨人戦で初登板初先発 : スポーツ報知


2019年7月30日 05:30

30日の巨人戦で初登板初先発するモンティージャ
30日の巨人戦で初登板初先発するモンティージャ

9連勝中の広島は5ゲーム差で追う首位・巨人との敵地3連戦の初戦に10日に支配下選手登録したばかりのエマイリン・モンティージャ投手(23)を初登板初先発させる大胆な起用に打って出た。

30日のデビュー戦に備えて29日早朝の新幹線で上京し、神宮室内での投手指名練習に合流。「楽しみ。丸と坂本(勇)しか知らないけど、巨人はいいチーム。5ゲーム差ということも知っている。勝ちたい」と意気込んだ。

1メートル90、115キロの巨体から繰り出す直球は最速154キロ。クレート通訳によると、同じドミニカ共和国カープアカデミー出身のフランスアの来日時よりも球威があり、動くボールを低めに集めて打たせるスタイルだ。

ウエスタン・リーグでは10試合で2勝3敗ながら防御率2・13と安定。ただ、これまで「一番多くて300人ぐらい」の前でしか投げた経験がなく、東京ドームを埋める4万人超観衆の前で平常心が保てるか。そんな不安の声を「大丈夫。捕手にだけ集中する。お客さんには集中しないから」と笑い飛ばした。

勝てばシーズン2度目の2桁連勝。1976年の巨人、阪急以来43年ぶりの快挙で、逆転4連覇に弾みがつく。佐々岡投手コーチは「話を聞く限りメンタルは強そう。いけるところまでいってほしい」と秘密兵器にG倒を期待した。(江尾 卓也)

≪西川、自然体でG倒≫切り込み隊長の西川が自然体でG倒を誓った。30日に対戦する山口に対して今季4打数3安打、通算でも7打数4安打の好相性。「打っている印象はない。良くても悪くても、すぐに忘れるんで」。打てば球団新記録となる月間4本目の初回先頭打者弾についても「絶対無理」と首を横に振る。後半戦は打率・346と好調なだけに期待は大きく、「簡単には勝てない。(巨人は)強いから」という言葉に闘志がにじんでいた。

情報源:広島モンティージャで10連勝へ 10日に支配下登録の154キロ左腕「楽しみ」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島モンティージャで10連勝へ 10日に支配下登録の154キロ左腕「楽しみ」― スポニチ Sponichi Annex 野球


首位奪回を目指す広島が奇策に出た。

広島は2019年7月30日から東京ドームで行われる首位・巨人との天王山の初戦にエマイリン・モンティージャ投手(23)を先発のマウンドに送り込む。モンティージャはカープアカデミー出身で7月10日に支配下選手登録されたばかりの「新人」。ペナントレースの行方を大きく左右する天王山の初戦に「新人」を起用する意図は…。

実力未知数も不気味な150キロ左腕

首位・巨人とのゲーム差を「5.5」まで縮め、3連勝ならば首位の座がくっきりと見えてくる。後半戦、両チームにとって最初の山場となり、巨人はいまやチームのエースである山口俊投手(32)を初戦に起用。対する広島もエース、クリス・ジョンソン投手(34)を中5日で起用してくると見られたが、緒方孝市監督(50)は大胆な采配で勝負に出た。

150キロを超えるストレートが武器の左腕は、今シーズンファームで10試合に登板して2勝3敗、2.13の防御率を残している。広島首脳陣の期待を背負っての1軍初先発となるが、その力は未知数だ。実際、モンティージャは巨人の打者で知っているのは、丸佳浩外野手(30)と坂本勇人内野手(30)の2人だけだという。広島にとって大きなカケとなるが、一方の巨人にとってモンティージャは実に不気味な存在でもある。

巨人はながらく「初物」投手に弱いといわれてきた。「初物」は当然のことながらデータが少なく、巨人だけではなく他の球団も苦しめられる傾向にあるものの、とりわけメディアの扱いが大きい巨人だけに、「初物」に屈した際の報道も大きく、「初物」に弱いというイメージがつきまとう。ことに1987年8月に中日の高卒ルーキー近藤真一にプロ初先発でノーヒットノーランを喫して以来、「初物左腕」に弱いというイメージが定着している。

「緒方監督は心理面で揺さぶりを…」

在京球団関係者は「どの球団でもデータの少ない初物投手を攻略するのは難しい。データ的に見ても巨人だけだが苦手にしているという事実はありませんが、イメージが先行しているのでしょう。それにしても緒方監督の采配は大胆としか言いようがありませんね。この大事な3連戦の初戦に支配下登録されたばかりの投手の先発起用は思い切った采配です。緒方監督は心理面で揺さぶりをかけてきたのでしょう」と指摘した。

広島は24日に緒方監督による野間峻祥外野手(26)への鉄拳制裁があった事実を発表した。連勝中のチームになんらかの影響を与えると見られたが、この騒動を受けてもチームの勢いはとどまるところを知らず怒涛の9連勝。ウサギの尾を視界にとらえた指揮官が、「初物左腕」で勝負に出る。

情報源:巨人の弱点?「初物左腕」に賭ける緒方監督 実力未知数も心理的効果は…(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:巨人の弱点?「初物左腕」に賭ける緒方監督 実力未知数も心理的効果は… : J-CASTニュース


どうなるかな・・・