<中・広>力投する先発の大瀬良(撮影・椎名 航)

広島、再び5割復帰 大瀬良2失点で完投で3勝目

2019/5/8 vs中日 9回戦(ナゴヤ)中日2-3広島
ヒーローは9回2失点で完投の大瀬良大地


広島は初回にバティスタと鈴木の2者連発など3点を先制

■広島 3-2 中日(8日・ナゴヤドーム)

広島が再び借金を完済し、5割に復帰した。8日、敵地ナゴヤドームでの中日戦。初回にバティスタ、鈴木の2者連発などで3点を先制すると、このリードをエース大瀬良が9回2失点完投で守り切った。

初回、先頭の野間が四球で出塁すると、相手守備陣の乱れで三塁へ進み、菊池の二ゴロの間にあっさりと先制。さらにバティスタが左翼スタンドへの7号ソロを放つと、続く鈴木も左翼スタンドへの10号ソロ。3、4番による2者連発のアベック弾で初回にいきなり3点を奪った。

この“スミ3”をエースが1人で守り抜いた。大瀬良は2回、ビシエド、阿部、高橋の3連打と内野ゴロの間に2点を返されたものの、失点はこの回の2点のみ。中日打線を6安打2失点に封じてリードを守り抜き、今季2度目の完投で3勝目をあげた。広島はゴールデンウィークの12連戦を6勝5敗1分けの勝ち越しとなった。

中日は初回の3点をはね返せずに敗戦。先発のロメロは初回にいきなり2発を浴びて3失点。2回以降は立ち直ったものの、5回5安打3四球3失点で降板し2敗目を喫した。これで5カード連続の負け越しとなり、再び借金4となった。

情報源:広島、再び5割復帰 大瀬良2失点で完投で3勝目 中日5カード連続負け越し(Full-Count) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島、再び5割復帰 大瀬良2失点で完投で3勝目 中日5カード連続負け越し | Full-count


2019年5月8日 21:02

<中・広>力投する先発の大瀬良(撮影・椎名 航)
<中・広>力投する先発の大瀬良(撮影・椎名 航)

◇セ・リーグ 広島3―2中日(2019年5月8日 ナゴヤD)

広島がエース大瀬良の好投とバティスタ、鈴木の2者連続本塁打などで中日に3―2と辛勝。再び勝率5割に復帰した。大瀬良は2失点完投で今季3勝目。中日の借金は再び4にふくらんだ。

広島は初回、四球出塁の1番・野間が二盗と敵失で一気に三塁まで進んだ無死三塁から2番・菊池涼の二ゴロで先制。続く3番・バティスタが左翼スタンドへ7号ソロを放つと、4番・鈴木も左中間へ10号ソロを放ち、初回に計3点を先取した。

<中・広>初回表1死、鈴木は2者連続となる中越えソロホームランを放ち、山田コーチ(左)とタッチ(撮影・椎名 航)
<中・広>初回表1死、鈴木は2者連続となる中越えソロホームランを放ち、山田コーチ(左)とタッチ(撮影・椎名 航)

先発投手の大瀬良は2回に3連打などで2点を失い連続無失点が20イニングで途切れたが、3回以降は7イニング連続無失点に抑え、9回2失点で今季3勝目(2敗)。

中日は0―3で迎えた2回、ビシエド、阿部、高橋の3連打で1点を返し、さらに伊藤の遊ゴロでもう1点を返して1点差に迫ったが、その後は大瀬良に封じられ、4回以降は二塁も踏めなかった。

情報源:広島 大瀬良2失点完投とバティ&誠也連弾で竜退治 再び勝率5割復帰 中日は借金4(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島 大瀬良2失点完投とバティ&誠也連弾で竜退治 再び勝率5割復帰 中日は借金4― スポニチ Sponichi Annex 野球


2019年5月8日 21:28

<中・広>レフトスタンドの広島ファンの声援に、両手を挙げて応える大瀬良(撮影・椎名 航)
<中・広>レフトスタンドの広島ファンの声援に、両手を挙げて応える大瀬良(撮影・椎名 航)

◇セ・リーグ 広島3―2中日(2019年5月8日 ナゴヤD)

昨季セ・リーグ最多勝投手で、今季の開幕投手を務めた広島のエース大瀬良大地投手(27)が前回対戦(4月25日)で自身5年ぶり2度目の完封勝利を収めた中日を相手に今度は9回2失点完投。「令和」での自身初勝利となる今季3勝目(2敗)をマークした。

味方打線が初回にバティスタ、鈴木の2者連続本塁打などで3点を先取。2回には3連打などで2点を失い1点差に迫られた大瀬良だったが、3回以降は散発3安打に抑えてそれ以上の失点を許さなかった。4回以降は二塁すら踏ませない尻上がりの投球。終わってみれば9回で113球を投げ、6安打7奪三振無四球の2失点完投勝利だった。

試合後のヒーローインタビューで「会沢さんがうまくリードしてくれて何とか最後まで投げ抜くことができました」と女房役・会沢の名前を最初に出して穏やかな笑みを見せたエース。「序盤の方で点を取られてしまったんで、何とか中盤はいい流れで攻撃できるようにと思って1人1人、一生懸命投げました」と振り返った。

前回の完封に続いて今度は完投とこれで中日戦は自身2連勝となったが「決して相性いいとは思ってないんですけど。1人1人抑えることだけ考えて、その結果が良かったのかなと思います」と最後まで控えめだった背番号14。この勝利でチームは勝率5割に復帰したが「1戦1戦一生懸命戦ってですね、どんどんどんどん勝っていけるように頑張りたいと思いますんで。ファンの皆さんと一緒に戦っていきたいと思います」と頼もしかった。

情報源:広島・大瀬良「令和」初勝利 前回完封の中日相手に2失点完投「会沢さんがうまくリードしてくれた」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島・大瀬良「令和」初勝利 前回完封の中日相手に2失点完投「会沢さんがうまくリードしてくれた」― スポニチ Sponichi Annex 野球


2019年5月8日22時32分

中日対広島 完投勝利で3勝目を挙げ、会沢(右)と笑顔で抱き合う大瀬良(撮影・森本幸一)
中日対広島 完投勝利で3勝目を挙げ、会沢(右)と笑顔で抱き合う大瀬良(撮影・森本幸一)

<中日2-3広島>◇8日◇ナゴヤドーム

広島大瀬良大地投手が完投で3勝目を手にした。2回に先頭ビシエドから3者連続安打で2失点し、連続無失点が20イニングで止まったものの、3回以降は「腕を振って良くなった」と立て直した。

配球面でもフォークを増やし、中日に的を絞らせなかった。「何とか勝って終わりたかった」と、12連戦勝ち越しで再び勝率5割。今季初めて連敗を免れた。

◆広島佐々岡投手コーチ(先発大瀬良に)「7、8、9回の投球だよね。エースとしてチームを支えてくれている。苦しいときでもこういう投球をしてくれる」

情報源:広島大瀬良完投3勝「何とか」12連戦勝ち越し5割(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島大瀬良完投3勝「何とか」12連戦勝ち越し5割 – プロ野球 : 日刊スポーツ


2019年5月8日 22時39分

◆中日2―3広島(8日・ナゴヤドーム)

広島がエース・大瀬良大地投手(27)の今季2度目の完投勝利で2カード連続の勝ち越し。ゴールデンウィーク初日の4月27日(ヤクルト戦、神宮)から始まった12連戦を6勝5敗1分けでフィニッシュし、勝率を5割に戻した。

チームは接戦をものにしたが、気になるのは田中広輔内野手(29)の不調だ。2回無死二塁(空振り三振)、4回1死一塁(一ゴロ失策)、6回1死一、二塁(二ゴロ)、8回2死一、三塁(二ゴロ)と、いずれも走者を置いた状況で打席がまわったものの、4打数無安打に終わった。8回の打席では目前で会沢が申告敬遠されることも。「内容も良くないです。あさって(10日のDeNA戦)から、また頑張ります」と厳しい表情で球場を後にした。

2015年4月1日のDeNA戦(横浜)から遊撃で603試合フルイニング出場を続けている田中広は、4日の巨人戦(マツダ)で3打席目に右翼線二塁打を放って以来、18打席ノーヒット。打率は1割6分まで降下し、得点圏打率も1割を切る7分4厘。2017年にリーグ最高出塁率(3割9分8厘)をマークした3連覇の立役者が苦しんでいる。

情報源:【広島】12連戦勝ち越しフィニッシュも田中広は18打席無安打「内容も良くない」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:【広島】12連戦勝ち越しフィニッシュも田中広は18打席無安打「内容も良くない」 : スポーツ報知


2019年5月8日22時57分

中日対広島 完投勝利し緒方孝市監督とタッチを交わす大瀬良大地(撮影・森本幸一)
中日対広島 完投勝利し緒方孝市監督とタッチを交わす大瀬良大地(撮影・森本幸一)

<中日2-3広島>◇8日◇ナゴヤドーム

広島が1回にバティスタ、鈴木の2者連続弾などで奪った得点を先発大瀬良が完投勝利で守り抜いた。

12連戦を6勝5敗1分けと勝ち越し、勝率を5割に戻した。緒方孝市監督(50)の談話は以下の通り。

◇    ◇    ◇

-先発大瀬良投手が完投

緒方監督 大地が途中からギアが入って、両コーナーに投げ切れていたからね。(3連打で2失点の)2回は少し甘めに入ったところをいい打撃でつながれた。ただ、中盤以降の投球は大したもの。

-エースの風格を感じるか

緒方監督 こちらはそのつもりで9回のマウンドに送り出している。それにしっかり結果、内容の投球を見せてくれるわけだからね。そこは彼自身がベンチだけでなく、守っているナインに対して信頼を積み重ねていって今、大きくそこ(エース)の段階に入っていっている。

-1回は上位打線で3得点

緒方監督 1回にいい攻撃がしっかりできた。

情報源:緒方監督、大瀬良称賛「(エース)の段階に入って」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:緒方監督、大瀬良称賛「(エース)の段階に入って」 – プロ野球 : 日刊スポーツ


2019年5月8日 22:55

北別府学氏
北別府学氏

広島の元エースとして通算213勝をマークしたプロ野球解説者の北別府学さん(61)が8日、自身のブログを更新。同日の中日戦(ナゴヤD)で9回2失点完投勝利を飾った広島のエース大瀬良大地投手(27)を称えるとともに、打撃不振が続く田中広輔内野手(29)に熱いエールを送った。
まずは大瀬良について「真のエースとは(こういうもの)というような投球を見せてくれました!!」と絶賛した北別府さん。

続いて、この日も4打数無安打で打率が・160に下がった田中について「タイミングが取れない上に打ち急いでボールにも手を出す悪循環に陥っています」と現状に触れながらもエールを送った。

「長い野球人生こういう時は必ずある。昨年までどれ程この男に助けてもらってきたか。乗り越えろ!一年ずっとスランプという事はないと断言できる選手です」とした北別府さん。「本人は眠れない日々だと思います。これを乗り越えた田中広輔を見たいと切に思います」と締めくくった。

情報源:広島OB北別府さん 打撃不振の田中広輔に熱きエール「昨年までどれ程この男に助けてもらってきたか」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島OB北別府さん 打撃不振の田中広輔に熱きエール「昨年までどれ程この男に助けてもらってきたか」― スポニチ Sponichi Annex 野球



ハイライト&ヒーローインタビュー



北別府さんの言いたいこともわかるけど、小園をベンチに入れて発破かけた方が良いんじゃない?連続フルイニング出場はなぁ、連続出塁ならともかく。確かに大きなケガもなく、出場し続けているのは凄いけど。

それにしても、大瀬良はよく抑えた。