「令和」選定手続き公開には「30年程度必要」安倍首相

「令和」選定手続き公開には「30年程度必要」安倍首相 | NHKニュース

ふむ・・・


2019年4月1日 22時45分

安倍総理大臣は、NHKのニュースウオッチ9で、新元号「令和」の選定の経過などを記した行政文書の公開の時期について、「基本的に30年ということで検討していくのだろうと思う」と述べ、30年程度は公開を控える必要があるという考えを示しました。

この中で、安倍総理大臣は、新元号の選定の手続きなどを記した行政文書の公開の時期について、「基本的に30年ということで検討していくのだろうと思う。考案された方々の名誉もあるので、30年という時は必要なのだろうというふうに思っている」と述べ、30年程度は公開を控える必要があるという考えを示しました。

また、安倍総理大臣は、新元号「令和」を初めて目にしたのは、先月に入ってからだったことを明らかにしたうえで、「学識のある方々に考案していただいた案があがってきた中で、官房長官が整理したものを一度報告として受けたが、その中に『令和』があった。説明を受け、大変、新鮮な響きがあるなと思った」と述べました。

また、日本の古典が出典の元号を初めて選んだことについて、安倍総理大臣は、各界の代表や有識者からなる「元号に関する懇談会」のメンバー全員に加え、閣僚のほとんどが、日本の古典から元号を選ぶよう求めていたなどと説明しました。

情報源:「令和」選定手続き公開には「30年程度必要」安倍首相 | NHKニュース



30年ね・・・