原爆ドームの慰霊碑に汚物か 警察が捜査 広島

原爆ドームの慰霊碑に汚物か 警察が捜査 広島

はぁ・・・


2019年3月20日 20時02分

広島市の原爆ドームのそばにある慰霊碑に、汚物のようなものが付着しているのが見つかり、警察は何者かが故意に付けたとみて調べています。

原爆ドームの慰霊碑に汚物か 警察が捜査 広島
原爆ドームの慰霊碑に汚物か 警察が捜査 広島

20日午後1時半ごろ、広島市中区の原爆ドームのそばにある慰霊碑に「フンが塗り付けられている」と清掃のボランティアをしている男性から警察に通報がありました。

慰霊碑には高さ1mほどの部分に漢字で「慰霊」と彫られていて、警察が調べたところ、「霊」の文字の辺りに黒っぽい汚物のようなものと、紙のようなものが付着しているのが確認されたということです。

管理する広島市緑政課によりますと、この慰霊碑は、現在の原爆ドーム、当時の広島県産業奨励館の中にあった団体で働いていて犠牲となった職員を追悼するために昭和42年に建てられたものだということです。

警察によりますと、ボランティアの男性が18日清掃をした際には何も付いていなかったということで、警察は19日から20日にかけて、何者かが故意に付けたとみて付近の防犯カメラの映像を解析するなどして捜査しています。

通報者「こんなことが…悔しい」

ボランティアで慰霊碑の清掃や献花などの活動を行っている石見洋二さんは、被害に気付いて警察に通報したということで、「原爆ドームのそばでこんなことが起きて驚いています。守ることができず、悔しいです」と話していました。

情報源:原爆ドームの慰霊碑に汚物か 警察が捜査 広島 | NHKニュース


原爆ドームそばの石碑に人のふんのようなもの 警察が器物損壊容疑を視野に捜査
原爆ドームそばの石碑に人のふんのようなもの 警察が器物損壊容疑を視野に捜査

2019.03.20 19:30

広島市の原爆ドームのそばにある「慰霊」とかかれた石碑に人のふんとみられるものが塗られているのが見つかりました。警察が捜査をしています。

悪ふざけだとしても許されるものではないはずです。

静かな祈りの場がまたも汚されてしまいました。午後1時半ごろ平和公園で清掃のボランティアをしている男性から「石碑にふんが塗りつけられている」と110番通報がありました。警察は石碑に書かれている「慰霊」の「霊」の文字のくぼみ部分に人のふんのようなものが塗りつけられているのを確認したということです。

通報した男性はほぼ毎日石碑の前を通っていて、18日に見たときは異常を感じていませんでした。

通報した男性は「おかしいなと思ってそして臭いから何かあったと思って。あったらいけないこと、これは」と話していました。

平和公園内ではこれまでも卑劣な行為が繰り返されてきました。記憶に新しいところでは去年10月原爆ドームそばのベンチや工事中の原爆資料館を囲むフェンスなど5カ所に落書きが。公演のため訪れていたブルガリア人男性2人が書類送検され「広島に来た記念を残したかった」と話しました。

また、2012年には原爆慰霊碑に赤いスプレーが吹きかけられるというショッキングな事件もありました。逮捕された男は「沖縄問題などに腹が立ちペンキを吹き付けた」と話したといいます。

さらに2011年には原爆ドームそばの元安川沿いの石垣に大きな落書きが。アルファベットのようなものや「反核」という文字も。

こうした事件はなぜ繰り返されてしまうのでしょうか。警察は何者かが石碑にふんを塗ったとみて器物損壊の疑いも視野に入れて捜査しています。

情報源:原爆ドームそばの石碑に人のふんのようなもの 警察が器物損壊容疑を視野に捜査(HOME広島ホームテレビ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:原爆ドームそばの石碑に人のふんのようなもの 警察が器物損壊容疑を視野に捜査 | ニュース・報道 | 広島ホームテレビ


原爆ドームそば慰霊碑に汚物付着
原爆ドームそば慰霊碑に汚物付着

2019年03月20日 21時04分

広島市の原爆ドームのそばにある慰霊碑に汚物のようなものが付着しているのが20日に見つかり、警察は何者かが故意に付けたとみて調べています。

20日午後1時半ごろ、広島市中区の原爆ドームのそばにある慰霊碑に「フンが塗りつけられている」と清掃のボランティアをしている男性から警察に通報がありました。

慰霊碑には高さ1メートルほどの部分に漢字で「慰霊」と彫られていて、警察が調べたところ、「霊」の文字のあたりに黒っぽい汚物のようなものと紙のようなものが付着しているのが確認されたということです。

管理する広島市緑政課によりますと、この慰霊碑は現在の原爆ドーム、当時の広島県産業奨励館の中にあった団体で働いていて犠牲となった職員を追悼するため、昭和42年に建てられたものだということです。

警察によりますと、ボランティアの男性が18日に清掃をした際には何も付いていなかったということで、警察は19日から20日にかけて何者かが故意に付けたとみて付近の防犯カメラの映像を解析するなどして捜査しています。

情報源:原爆ドームそば慰霊碑に汚物付着|NHK 広島のニュース


えぇ・・・


記事の有効期限: 2020年3月20日 Friday 8:30pm