ふむ・・・
2019年3月17日 2時31分
東京オリンピックの招致を巡る贈賄に関与した疑いで、フランスの司法当局から調査を受けているJOC=日本オリンピック委員会の竹田恒和会長が、関係者に退任の意向を伝えていることが分かりました。
竹田会長を巡っては、東京大会の招致の過程で招致委員会のトップとして贈賄の疑いが持ち上がり、去年12月からフランスの裁判所が裁判を開くかどうかを審査する「予審手続き」を進めています。
竹田会長は一貫して潔白を主張していますが、IOC=国際オリンピック委員会が東京大会へのリスクを強く懸念していることなどから、国内外から進退を問われJOC会長の退任は避けられない情勢となっています。
こうした中、竹田会長がすでに関係者に会長退任の意向を伝えていることが複数の関係者への取材で分かりました。
竹田会長を巡っては、東京大会への影響を最小限に抑えるために速やかな辞任を促す意見がある一方で、早期の辞任は贈賄を認めたという誤ったメッセージを発しかねないなどとして6月の任期満了でやめるべきだという意見もあります。
JOCは今月19日に理事会を開くことにしていて、関係者によりますと、竹田会長は早ければこの理事会で進退に言及する可能性があるということです。
情報源:JOC 竹田会長 退任の意向伝える | NHKニュース
2019年3月17日 00:39
東京オリンピックの招致をめぐり、フランスの司法当局の捜査対象になっているJOC(=日本オリンピック委員会)の竹田会長が、辞意を固めたことがわかった。
JOCの竹田恒和会長は東京オリンピック招致をめぐり、フランスの司法当局から贈賄の疑いで捜査を受けている。竹田会長は一貫して「潔白」を主張しているが、IOC(=国際オリンピック委員会)では、起訴された場合の東京大会への影響を懸念し、竹田会長の辞任を求める声が出ていたという。
こうしたことから竹田会長はすでに会長職を辞任する意向を固め、関係者に伝えていて、19日のJOCの理事会で正式に辞任の意向を示す見通し。
近くIOCに対しても、電話で直接説明をするものとみられる。
後任は、柔道の金メダリスト・山下泰裕さんで調整が進んでいる。
情報源:JOC竹田会長、辞意固める 招致巡り捜査(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:JOC竹田会長、辞意固める 招致巡り捜査|日テレNEWS24
はぁ・・・