112手まで、里見香奈女流四冠の勝ち、挑戦者に決定。
第30期女流王位戦の挑戦者決定戦、里見香奈女流四冠VS清水市代女流六段が3月15日に行われ、112手で里見女流四冠が勝ちました。
5期目の女流王位獲得に向けて、渡部愛女流王位と五番勝負を戦います。昨年のリベンジを果たすことができるのか、大注目のシリーズです。
里見女流四冠は第16期より本棋戦に参加しており、五番勝負登場6回、タイトル獲得4期、本棋戦の通算成績は45勝18敗(0.714)です。
情報源:里見香奈女流四冠が女流王位挑戦を決める 女流王位戦 挑戦者決定戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟
挑戦者決定戦は里見女流四冠が清水女流六段に勝ち、挑戦を決めました。終局時刻は16時36分。消費時間は▲清水女流六段2時間53分、△里見女流四冠2時間8分。里見女流四冠は復位を目指し、渡部女流王位との五番勝負に臨みます。
【里見香奈女流四冠の談話】
――本局を振り返っていかがでしたか。
「急戦だったので、一手一手を考えながらやっていたのですが。駒がぶつかった辺りは、ちょっと守勢になってしまったので、こちらが神経を使う将棋だったと思います。駒が少しさばけてまとまってからは、少しずつよくできたかなと思います」――今期のリーグ戦を振り返っていかがでしたか。
「一局一局、集中して指せていたと思うので、それがよかったのかなと思っています」――これで女流六冠も視野に入ってきたかと思いますが、それについてはいかがですか。
「注目していただけるのは凄くありがたいことですが、変わらず目の前の対局に集中して、自分の持っている力を出し切りたいと思います」【清水市代女流六段の談話】
――本局を振り返っていかがでしたか。
「自分好みの展開にはできたと思いますが、仕掛けの辺りでちょっと読みが甘い部分が出てしまって。そこからはちょっと、予定変更の手が続いてしまったのが悔やまれます」――今期の戦い全体を振り返っていかがでしたか。
「今の自分の状況を考えると、挑戦者決定戦まで来られたのは上出来だと思いますし、なかなか里見さんと指す機会がないので、指せるチャンスをいただけたのは今後の励みになります」
渡部愛女流王位に里見香奈女流四冠が挑戦する第30期女流王位戦五番勝負は以下の日程で行われます。
第1局 4月25日(木)兵庫県姫路市「夢乃井」
第2局 5月8日(水)北海道帯広市「とかちプラザ」
第3局 5月29日(水)福岡県飯塚市「旧伊藤伝衛門邸」
第4局 6月13日(木)徳島県徳島市「JRホテルクレメント徳島」
第5局 6月25日(火)東京都渋谷区「将棋会館」以上で本局のブログ更新を終わります。
ご観戦誠にありがとうございました。
▲清水市代女流六段 vs △里見香奈女流四冠(棋譜を見る)
112手まで、里見香奈女流四冠の勝ち、挑戦者に決定。
里見女流四冠が女流王位挑戦を決める
【女流王位戦 挑戦者決定戦】
○里見香奈女流四冠 VS ●清水市代女流六段里見女流四冠は5期目の女流王位獲得に向けて、渡部愛女流王位と五番勝負を戦います。#ShogiLivehttps://t.co/jjvW6I9Axm
— 日本将棋連盟【公式】 (@shogi_jsa) March 15, 2019
へぇ・・・